目次


修繕限界とは

修繕が行われる際、稀に修繕エンチャントが破損し、その効果を失ってしまうことがあります。
耐久エンチャントのレベルが高いほど破損する確率が減ります。


壊れる確率は?

壊れる確率の計算式


1 - (1 - [ベース確率] * [耐久レベルボーナス] ^ [耐久レベル]) ^ [回復量]

ベース確率=0.00005
耐久レベルボーナス=0.75

壊れる確率のグラフ



↑壊れる確率・耐久度の総回復量のグラフ


↑壊れる確率・耐久度の総回復量(3500まで)のグラフ

平均で壊れる確率は?

検証回数:各20回

ダイヤツール1本の耐久1560の耐久度回復量を1本分と換算し計算したものです

修繕のみ ⇒ 平均19.05本 最小1本 最大41本
修繕耐久3 ⇒ 平均33.10本 最小1本 最大133本

1本目で壊れる時もあればかなり長く持つこともあります。
耐久エンチャントは耐久が減るのを防ぐ効果もあるため、長く使うことができます。
あくまで20回の施行ですので、参考までにどうぞ。

この仕様について

修繕装備が整ってしまうとそれ以上の装備は過剰となってしまいます。
また消費することもないので装備を買う人が極端に減り、市場にあふれかえることになります。
こた鯖は特に建材などはサーバーショップで買えてしまうため、この仕様を導入する前は市場の利用率が低くなっていました。

この状況を修正すべく考えられたのが修繕限界です。

Q&A

Q.修繕が壊れた後もまた修繕付けれる?
A.付けれますが、壊れた後のエンチャントのコストが引き継がれます。ですので、繰り返して修繕を付け続けるといずれコストが限界に到達します。

Q.使うほど壊れる確率が上がるの?
A.壊れるかどうかの判定は回復する度に行っているので、使い倒したらすぐ壊れるというわけではありません。

Q.最初の1回目で壊れることもあるの?
A.1回目で壊れる確率は0.00005%で、飛行機事故に会う確率だそうです。運が無いとあるかもしれません。

Q.できるだけ壊したくないのだけどどうしたらいい?
A.高レベルの耐久エンチャントをつけてください。修繕時に壊れる確率が減る他、耐久そのものが削れにくくなるため長持ちします。

Q.修繕の入手方法は?
A.アリーナの高級チケット交換やエンドシティ、エピック資源の宝箱、釣り、イベントなどで入手が可能になっています。

Q.たくさんの経験値を1回で取得した方が壊れにくい?
A.経験値の取得量で計算されていますので取得経験値の大小で差はありません。補足として修繕が破壊される場合には耐久回復はされません。ですので少ない経験をたくさん取ると耐久値的には少しお得かもしれません。

メインメニュー

はじめての方へ

お友達サーバー

サーバー開始日

こた鯖稼働日数
Since March 21th,2015

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!