「異端の街 クルイサ」は通常クエストの11番目のエリア。2018年1月26日(金) 18:00開放。

※ネタバレ対策として、一部折りたたんでいる所があります。

解説

 前エリアのノクトニアポリスから1年半かけて実装された。
 このエリアより「ワールド2」となっており、10番目のエリアまでとは別マップに表示される。また、従来の「ワールド1」のエリアについては、オプションでエリア全開放をONにするとクリアしていなくても開放されるようになった。*1
 なおステージ1-1から敵のHP10万以上、属性免疫にガードで露骨な純属性潰し、ボスのHPは100万超えと、ノクポというかクォとは何だったのかというレベルであり、非常にキツい。ノクポとは異なり適当に限定を入れただけでは厳しく、純属性に無属性SSか融合各種、行動感知などがないとかなりの問題数を解く必要があるため、手持ちが薄い場合は後回しにしても良い。(全配布でのクリアも出来るようだが、相当な労力が必要なのは言うまでもなく…)
 また、5体クエストが多くステージによってはさらにのろいやディスチャを連発(というか行動パターンが呪いだけの敵が4連続出るレベルで。そのため、シークレットの全11戦より14の全5戦のが時間がかかるということがザラであったり…)されるため、1戦が冗長になりがち。未クリアクエストでも倍速モード有効化が実装され以前よりはマシになった。

 サブクエストはステージ15とシークレット以外は指定属性のみでクリア、全問正解、1体も倒れずにクリア固定となっており、クエストによってはノーデスや全問正解が非常に高い壁となる。
 幸い全問エクセレントは無いのでAS逃しは使うことが出来る。

 蛇足だが、ボス戦のBGMの大半をヴェルタから使いまわしている点は残念である。

新要素

交換所

 八百万神秘譚4で実装された交換所が通常エリアにも初登場。
 エリア内でドロップする夜鳴石と交換で結晶や特殊アイテムなどが入手出来る。
 ステージ2-1をクリアすると出現。ただし夜鳴石自体も2-1をクリアするまで出現しない。
 夜鳴石はクエストで倒した敵の数だけ入手できる。敵が蘇生した場合もきちんとカウントされる。
 寄り道せず15ー4まで向かった場合少し足りないが、シークレットをまわったりすると余る程度の調整となっている。
天邪鬼の結晶<HP・攻撃力反転>
 文字通りこれを付けた精霊のHPと攻撃力が逆になる結晶。
 アタッカーの耐久力を上げるために付けるもよし、シミラルのようにHPが高いコピー精霊をアタッカーに起用するために付けるもよし。
 1アカウントに1つのみ入手可。引き継ぎニューゲームしても複数入手は出来ない。サポートに問い合わせたユーザーによると、引き継ぎニューゲームでも交換数は復活しないと回答がくるので仕様の模様。
 夜鳴石1000個と交換可能
衰弱の結晶<HP>
 これを付けた精霊のHPが-3000される結晶。
 多段カウンターなどのHPが高い不調スキル持ちの精霊と相性がいい。
 天邪鬼と同じく1つのみ入手可。
 夜鳴石500と交換可能
頭打ちの結晶<経験値0>
 これを付けたカードを含むデッキでクエストやトーナメントをクリアすると、プレイヤーの経験値取得が0になる結晶。
 レベル上限が長らく700で据え置かれていたため、レベルアップによる魔力回復を使って魔道杯をクリスタル消費無しで走りたい層の不満に対する答えだと思われる。レベル800が開放されたが、依然レベルを上げたくない人に需要があるようだ。
 こちらはいくらでも交換可能
 夜鳴石150個で交換可能
オブリビオン・エーテル
 強化合成すると精霊の潜在覚醒をリセットできるカード。
 夜鳴石50個と交換可能
忘却の魔典 グリム・オブリビオン
 強化合成すると精霊のレベルをリセットできるカード。L→SS+等のレア度はリセット出来ない。
 夜鳴石50個と交換可能
各種進化素材
 黒カメオン、カメオン、世界樹S+なども交換所にある。

死亡時行動

 レイドイベント黄金時代は酉過ぎてゆく。鬼の戌間に洗濯だ!のダルとマーが先行利用していたが、レイドイベント以外では初となる敵行動。
 ステージ4以降のクエスト中にランダムで出現し、倒すと味方をスキルチャージしてくれる敵が現れる他、割合攻撃や残滅、呪いなどを仕掛けてくる敵も。終盤は毎回のように死亡時行動が起きるため倒す順番に注意したい。

報酬精霊

流離孤独花一輪 アヤナ・ミナミカタ
 火の術士。AS分散でリーダーだと更に攻撃力アップ、SS行動感知
 クリア前に欲しかったという声が多数。変態兄貴ストルを持っていない人には嬉しい。
 ただしLtoLまで進化させるには、クルイササブクエコンプとシークレットサブクエコンプが必要でかなり骨が折れる事となる。

シークレット

 クルイサのシークレットは開放条件が非常に厳しい。が、開放後たった3日で解き明かされてしまった。

 以下シークレットに関わる事なのでネタバレ注意

シークレットステージ 街の遺物「不思議な部屋」「古からの贈り物」

遺物の入手方法

結晶の作成

シークレットステージ 街の遺物「復活」

クリア報酬

サブクエコンプ報酬

余談

  • おそらく街並みのモデルは中国の九龍城か鳳凰古城である。
  • 5周年記念イベントのセレモニーギルマスにアヤナがあり、これを入手するためにサブクエ無視してでもクルイサ攻略を急ぐ人が多数いるとか。
タグ

どなたでも編集できます