「聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語」は、2017年12月15日から開催されたイベント。聖なる空のエステレラの続編である。

開催前
 4000万ガチャが終わり、クリスマスガチャに誰が来るのかと話題になる中、お知らせに「もうすぐ、聖夜」と画像が表示された。
 この画像の右下にはクレティアの髪飾りがあったため、エステレラの続編が来る事が容易に理解できた。

 また、おせニャンでもエステレラ2や年末のニコ生やクリスマスのシャロンイベントの事も紹介されたがクリスマスガチャの事には一切触れられなかったため、言い方を変えたら「恒例だったクリスマスガチャが今回はなし」と言う事であった。
 また、前回のガチャはアタッカーが少なくハズレガチャとも言われたため、今回も不安に思う人は多かった。
開催後
 前作でリタイベントとの繋がりが判明したが、今回は更に一歩突っ込んだ話であった。
 不安だったガチャも最近のイベントガチャと比べるとアタッカーが多く、かなりの当たりガチャと言える。

イベント内容

  • 本編 (2017年12月15日(金) 16:00 〜 2018年1月19日(金) 15:59)
    • エクストラモード追加 (2017年12月18日(月) 16:00 〜 2018年1月19日(金) 15:59)
  • 超高難易度クエスト(2017年12月20日(水)〜 2018年1月19日(金) 15:59)
  • 魔道杯 (2017年12月22日(金) 16:00 〜 2017年12月25日(月) 15:59)
  • 魔道士の家追加(2018年1月5日16:00)

新要素

融合強化

 属性の数が多いと特定の主属性の味方のステータスが上がる。アンチ純属性要素の1つ。

願いの欠片

 イベント中に手に入るガチャ素材。50個集める事で1回願いの欠片ガチャが引ける。願いの欠片ガチャについては下の願いの欠片ガチャを参照。
 こちらはクイズパネルに付与される願いの欠片(個数は1〜5個で完全にランダムであり、問題難易度は特に関係ない)やクエストクリア時のボーナスで入手できる他、エリアマップの左下の願いの杯をタップする事で50個入手できる。
 願いの杯は欠片を入手した6時間後に再度入手可能なのでお忘れなく。ミッションもあるので定期的に回収する必要がある。

願いの欠片ガチャ

 エースコラボ以来の完全無料のガチャ。
 しかし中身はボス精霊、イベント精霊、素材となっている。
 ボックスガチャ方式*1であり、途中でのガチャの中身のリセットも可能。
 結晶や精霊の最終進化をコンプするには最低でも3回はリセットする必要がある。
 つまり運が悪いと願いの欠片は最大2,500個×4箱の10,000個必要。

エリア全域で心眼が発動状態

 心眼持ちの精霊がいなくとも、問題の正解率が常時表示されている。
 強制パネチェンを使う敵が複数いるため、その緩和策だろうか。

良かった点

ボス泥のために特定のクエストの周回をする必要がない

 ボスはドロップせず、全て欠片ガチャで入手する必要があるため、極端な話イージー1-1だけでも(欠片ガチャの)全ての報酬を得る事ができる。

悪かった点

露骨なクレティア優遇

 クレティアがガチャ産で2体いるが、どちらも融合系を持っていった事を非難する声が多い。

一部ボイスがない

 ステラ像とドルティにボイスがない。
 ドルティにボイスがない件は前作ボイス担当の大川透氏が病気療養のため休業中だからだと思われる。今後追加される事を期待しよう。

願いの欠片ガチャ関連

ドロップ率1.5倍の意味がない
 ボスが一切ドロップしないため、ドロップ率が上がった所で無駄に雑魚敵が手持ちに増えるだけとなる。
 何故願いの欠片を1.5倍にしないのか…。
特定のボスドロップを狙った周回が出来ない
 運が悪いと狙いのボスがガチャから出てこず、ひたすら欠片を集め続けることとなる。
 天井は付いているが、八百万Zのルーレットシステムの再来では無いかとの声もあった。なお、八百万Zのオオミコシガミとリバティーヌ以外のボスは普通にドロップで集められる。
ボス以外の報酬がしょぼい
 毎月のように開催されるギルフェスで大量に手に入れられる通常の進化素材しか入っていない。
 せめて種族マナなどがあっても…という声は多い。

AS/SS名が統一された

 意外な変更点として、黒ウィズ初期から本イベントの前までは精霊を進化させるとAS/SS名が変化して当たり前だった。
 しかしエステレラ2以降の精霊は初期段階から最終進化までのAS/SS名が完全に統一されてしまった。

ガチャ

 前述の通りアタッカーが多く当たりガチャと言われている。
 また最近の露骨な単色殺しの流れからか単色は1つしかない。

聖夜に祝福を クレティア・ブライユ

 火/水の融合強化。
 案の定魔道杯でも接待された。

聖と邪 プリフィカ・ランクスター

 水/闇の撃破強化。討伐チャレンジないよー?

あなたへ クレティア&プリフィカ

 水/火の融合大魔術。

慧眼無双の大賢者 ノイン・ケーラ

 雷単の単体への無属性大魔術。GA版元帥、UHGレナの属性違い。
 リーク時点では連鎖開放大魔術持ちの大ハズレと予想されていたが、予想に反して大当たり枠となった。
 その結果にへ派に入る人が大勢いるとか何だとか…?

聖夜に聖女の歌声を ソラナ&ヒカリ

 雷/光の行動感知。
 ちなみにストーリーではソラナの百合っぷりに拍車が掛かった。

武闘派熱血系 マーガレット&リアラ

 火/雷の詠唱多弾。
 テーラと違い20チェイン勢なので長期戦でも強い。

報酬精霊

 今回はボスがドロップしないため、前述の通り願いの欠片ガチャで4枚入手する必要がある。

ふくよかを司る 巨大ステラ像

 マーガレット「誰だお前」
 1問正解でスキチャ1が可能であるためそこそこ有能。

芸術の女神 ヴィヴァーチェ・アルテ

 単体対象の特攻大魔術。SS2はHP20%以下で相手が雷なら効果値は3500となる。
 蛇足だがヴィヴァーチェとは音楽用語で「活発に」という意味。パッション!

このへんの海の女神 ミーテ・マレア

 AS全体攻撃、SS多弾。
 簡単に言うと水火のラディーヌ。

いい歳して覚醒 ドルティ・ローム

 火の純属性強化だが、普通だとSS2でも1000しか上がらず、効果値を上げたい場合はリーダーに置く必要がある。
 ASは特攻なのでヴォラールとの使い分けは一応可能。あっちいけ!
 SSスタートのドルティのみ3枚で最終進化可能。

フゥウウウウ! サフィナ・ファウト

 エロ枠。
 雷/水ならば3T毎に60%回復可能。

聖夜に夢見る シャイア・フラクタル

 水/光術士。
 ガチャ産ですら3色出てないのに連結パネル生成が早くも配布で登場。
 ただし1問当たりのダメージダウンが40に増加し、発動まで6問必要と劣化している。
 ASは回復なので、この点でUHGエッタとの使い分けも可能ではある。

超高難易度クエスト

 12月20日から開催。
 サブクエストに「雷属性のみのデッキでクリア」があるからと何も考えずに挑むと即属性反転、更に左の火の雑魚が20000超えの特攻ダメージを食らわせてくるために、序盤をどうするかが決め手となる。
 逆に左の敵さえ倒す事ができればクリアは近い。

 解法は主に2つある。何れも属性反転を受けることを前提として、
  • (複)属性を水で揃える
  • 雷で頑張って乗り切る
 の方法が一般的のようだ。色々試してみよう。

 蛇足だが他に余計な要素がないため、欠片集めとしては一番効率がいい。
SSランク(21問以内。21問答えた後で攻撃系SSを使ってもOK)さえ取れば、1回クリアでまず700個以上は約束され、パネルで67以上欠片を集めることが出来れば、800個を超える。

え、また覚醒!? ドルティ・ローム

 うん、「また」なんだ。済まない。
 簡単に言えばイーハソラスの水バージョン。
 結晶では大魔術+150になる。コスト20増やしてまで付ける物かどうかは…。
タグ

どなたでも編集できます