レイドGate Defenders Soul of Kings等の敵挙動の事。

解説

 プレイヤーのカウンタースキル使用に反応する「!」自体はテネブルレイドなどにも登場していた。テネブルは遅延、カウンターに対してカウンターを行ったが、2つのスキルは強すぎるため腑に落ちないながらも納得しているユーザーは多かった。
 しかし、高難度レイドSOKのボスはユーザーが斬撃大魔術を使用すると「!」のマークが出て即死攻撃を連発してくる仕様であった。さらに、ボスによってはスキル反射をまとっており、それを回避するために反射無視のスキルの斬撃を使ったら反撃されるという二段構えであった。*1
 当然この仕様は大変評判が悪くブーイングの嵐となった。また演出上、斬撃大魔術を使ったら即死レベルの反撃をされる事が分かりにくいため、そうとは知らずにパーティを壊滅させてしまうユーザーが後を絶たなかった。それもSOKの難易度を理不尽に高くしている原因の一つである。
 更にこの仕様が登場した事により、今後は回復・変換・ブースト・エンハンスなど様々なスキルを使った場合にも「!」と反応され、即死レベルの攻撃を繰り返してくるレイドが登場するのではないかと不安視されている。

 現在では「カウンター反射」など、どのスキルに対する反射行動なのか明確に表示されるようになり「!」は見かけなくなった。
 しかし結局は反射されることに変わりないのでレイドの難易度自体はなにも変わっていない。
 ユーザーが求めているのは何を撃ったらカウンターしてくるかの事前通告であり、事後報告は求めていないため運営とユーザーの見解の乖離が見られる。

「!」後継の○○耐性については、スキル反射を参照。

どなたでも編集できます