火属性の精霊。種族は魔族。
 通常のクリスタルガチャより入手できる。

キャラ概要

 サービス開始当初からの最古参カードの一つ。「トゥスニキ」とも呼ばれる。
 キュアセルフという微妙なASや、厨二病的な痛さ漂うイラストなどにより、早くからネタキャラとしての地位を確立する。

 とはいえ一応は当時の数少ない最終進化Sの当たりカードであり、トーナメント等において戦力として機能していた。
 関連キャラとして、妹のレノックス、執事のユリシーズ、続柄不明のホーリードラゴン等がいる。

 2016年からは登場の機会が増え、テスタメントの封印を解いたり、魔力が暴走したクルスの相手をしたり、ロスエデ2ではメインストーリーにも脇役ながらも登場。他にもドラク領でのバイト姿が初級クリア報酬として入手できたりした。
 そして何より2016年正月限定で兄妹タッグで初の限定化という好待遇である。
 
 そして遂に、2017年にロストエデン3に於いて初の単体限定化を果たす。ちなみに同イベントで新ゆるキャラの中の人としても登場。新ゆるキャラも初級クリア報酬として入手できるので、都合2種類のクィントゥスを見ることができる。

 2020年に開催されたARES THE VANGUARD 英雄大戦ではロストエデン3版でカードのみであるが意外な形で登場を果たす。その効果については強力だが「あの魔法を放つとしばらく動けない」と説明されているが、これは反動大魔術・蝕を反映している。

性能概要

覇劫の魔帝 クィントゥス・ジルヴァ

 最終進化L。
 HP70%を消費する自傷SSを放つことで、HP35%以下で発動する不調ASの条件を満たすことができる。キュウマと同じ構成だが威力はやや低め。
 ちなみにSS時はASが30%以下攻撃力上昇SSが70%削りと一見かみ合った構成だったがhpの端数の使用上200マナを振ってしまったクイントゥスはASがほぼ発動できないというものになってしまった…*1
 L開放によって、キュウマと同じくダメージを食らわないことを前提とした短期決戦の場では、十分な活躍が見込める数値となっている。
 時にキュウマの代用として用いられることもあるが、キュウマと比較して無駄にHPが高いがために不調ASが発動できないことも。*2
 ちなみにSまでは人間っぽさが残っているが、SS以降は魔族らしさが表面に現れるようになった。

兄弟正月 クィントゥス&レノックス

 火/雷 AS:攻撃 SS:反動大魔術 EX-AS:全体化
 通称クィンクスやジルヴァ家。
 といっても2016年正月ガチャ限定の上に二度と復刻しないガチャなので呼ばれることなども少ないが。
 当初は反射を受けるが初回1tで撃てる効果値300の反動大魔術というところが注目されたのだが、直後?の大結晶の実装などによりすぐに使われなくなる。
 その後、2017年3月頃にLtoL化し0tでSS1が使えるようになり、ASが段階式になったということでまた微妙に注目されたがすぐに(ry
 と倉庫暮らしを送っていたのだが2020年1月にLtoLtoLを果たす。
 恐怖無効潜在にAS、SS封印無効を持ち帰りSS1(0t)は900だがSS2(2t)の効果値は1800という必要なターンの割とぶっ飛んだ数値、EXASは40ch以上だが全体化で効果値3000越えといろいろ魔改造されていた。
 

けんか魔帝 クィントゥス・ジルヴァ

 水 AS:全体化 SS:反動大魔術・蝕 EX-AS:連続化
 トゥスニキ単体の限定。
 もともと反動大魔術・蝕というフィニッシャーとして実装されたのだが、2018年の蓄積実装や単色がだんだん冷遇されていくといった影響を受けてしまい早々にあまり使われなくなる。
 実装当初はちょうど配布で水単色の異常無効化のムールスが配布されたりと優遇?されていたのだが…。
 その後およそ1年半後のぽっっ!かみさま〜土のエルフと黒猫の人〜にて関連精霊…というかリュディ&リザの関係者ということでロスエデ3の精霊が2019年5月にLtoL。
 発動までのターンが3t早くなり最速でSS1が4t、SS2が7tで撃てるようになり効果値がSS1の場合380から1000と大体3倍になるという魔改造を受け環境に復帰した。
 …とはいえ、配布で若菜という(SS1の効果値は違うが)SS2の効果値は同じでその上封印無効を持っている存在が出てしまっているのでやはり2020年6月現在は使われているところをあまり見かけないが…。
 同じスキルセットのクルスには封印無効が付いているので再強化に期待…?
 彼がLtoLで魔改造されていなければ、2019年5月から2020年6月現在までも続く反動・蝕のブーム?は来なかっただろうことを考えると感慨深い。
 ちなみに所持精霊が少ないことで有名な恐怖無効潜在をL時のみ限定で所持している。

 前述の通り、ARES THE VANGUARD 英雄大戦でカードが登場。同イベント開催の前月の2020年2月にマンスリーガチャの排出精霊に選ばれており、当たった人にとってはタイムリーな演出となった。

余談

 浅井Pのお気に入りのキャラクターである。
 それ故か魔界系のイベントにはちょくちょく登場する(ロストエデン2など)。そして妙に強キャラ化していく。
 新規イラストでイケメンになったのに、SSを打つとエフェクトの所為で股間が光るのでイケメンが台無しである*3
タグ

どなたでも編集できます