協力バトルにおいて、募集をかけた者のこと。必然的に1Pとなる。
 逆にそれ以外のプレイヤーをゲストと呼ぶ。

 なおクイズパネルに関する精霊の潜在(クイズ難易度やパネブ、また出題される問題ジャンル、あと倍速モード)はホスト依存になっている。
 そのためゲストのクロムロード結晶は難易度を上昇させないがL化するとHPとATKを無条件で500アップとかいう非常に強い効果となる。

 ホストプレイヤーはホストになった特典として魔力消費0でレイドに挑むことができる。

 基本的に環境が緩くなった現在はホストするなら○○がなければ〜といったようなことは特にないが、コメントが協力バトルのところに長く晒されるので、荒れるようなコメントをしないこと*1、特に理由が無いなら倍速モードをONにしておくこと、適当な精霊にクロード結晶を付けておくこと、パネブ結晶もできれば盛ることなんかができればホストとして非常に素晴らしいといえる。

 また、協力バトルなので人が多そうな時間帯はすぐ部屋が埋まるが変な時間帯だと人が来ないということにも注意しよう。

 また、特殊なことをしたい場合(例えば推奨水なボスを火で挑みたい、3体以下で挑みたい、難しいクイズ目的、ミッションのために特定の形式を重視など)をする場合などはコメントにその旨をしっかり書くことなんかが重要と言える。

どなたでも編集できます