魔轟三鉄傑 対 地獄三十六歌仙に登場したガチャキャラクターの一人。セカンドファストによる2ターン周期のスキルコピーSSが特徴で、これを利用したスキル発動の無限ループが後に問題となった。

無限ループ(永久パターン)

 メイフウ2体とスキルチャージ精霊のデッキを組むと、永久にスキルチャージをかけ続けることが出来る。
 これを利用し、2人協力プレイにおいて1Pスキルチャージ→2P大魔術→1PメイフウAスキチャ→2P大魔術→1PメイフウBスキチャ→2P大魔術→1PメイフウAスキチャ…と無限に攻撃スキルを撃つことが可能だった。
 1人プレイにおいても、L化で回復効果が発動する結晶を装備し、スキルチャージによるL化を繰り返すことによりHPを最大回復するなどの戦術が可能。

スキルコピー弱体化

 登場から4ヶ月後の2017年5月16日に、上記無限ループが不可能になる「『スキルコピー』の効果を同じ種類のスキルは1ターン内に1回のみコピーできる内容に変更させて頂く予定」とのお知らせが発表された。
 さすがにこれには各所が大荒れ*1、運営は同日22:27に、弱体化は「協力バトル」「2人協力プレイ」に限定されると追加発表した。

 2017年6月xx日、上記お知らせの通りひっそりと弱体化が実装された。

 紙とプラ、分けます?

その後

 2020年7月16日にウィズセレラスがLtoL。
 そのSS2は
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを4早め、
HP100%なら味方全体のMAXHP80%を消費し、更に8早める。(合計12ターン)
 というもの。なおラス本人はSS2発動までFSがなければ11ターン掛かる。

 さて、12ターン以内に発動するアレと組み合わせたら…?
 という事でメイフウ案件の再来とも言われており、修正が入る可能性もあるのではないかと言われている。人は歴史から学ばない。

 例えばラス、生贄(助っ人ラス)、HP100%回復(ベルナデッタ等でよい)、好きなアタッカー、好きなアタッカーのデッキ。
 これだけで2t目から延々と好きなスキルを連射できる。リスタートもしくは盗む、L回数怒りでダメージ、恐怖封印回復反転を受けない限りは問題ない。
 ラスはスキルディスチャージ耐性持ちなのでディスチャは対策にならないという徹底っぷり…。LならSP封印耐性すらあるという。
 メイフウ以上にやべえ奴になっている。
タグ

どなたでも編集できます