火/雷属性の精霊。種族は戦士。
 2015年12月開催の「大魔道杯といちごの聖なるケーキ」の総合報酬。

キャラ概要

 ケーキの騎士という、わかったようなわからんような設定のキャラ。

 ルビアを語るうえで外せないのが、そのボーダーの低さである。前回の「ミク魔道杯」のボーダーが62万越えの過去最大のものであったのに対し、ルビアは32万。実に一気に30万も下げている。
 単純に性能面で期待できなかったためでもあるが、前回のミクで疲れ果てて嫌気がさしたプレイヤーも少なくなかったものと思われる。

性能概要

 最終進化はL。
 目玉のスキチャ付与SSは大方の予想通り効果重複不可で、初回3Tで効果は僅か1ターン。AS回復は一応及第点であり、「邪魔にはならないが、敢えて使うほどではない*1」という、なんとも影の薄い存在となってしまった。

 しばらくたった後、初回0Tで1Tスキチャパネル付与ができる心竜リティカやクリスマスロサ&ロレシャ、新人王ヴェレフキナが登場したため、性能的に見るべき点は無くなってしまった(もっともこれらはSS2でもパネル色変換はできないが)。

 その後、LtoLにより現環境並みの性能となり復帰。
 スキチャでは同属性で競合する新人王ヴェレフキナと同じ初回0Tに発動可能となった。
 これにより消費の激しい新人王ヴェレフキナよりもAS回復で比較的ムリなく投入できるからかガメウィズにおいては以前と逆にルビアの方が評価が高くなっている。
 ただこっちはイベント向け、ヴェレフキナはトナメ向けと住み分けはできている。
 
タグ

どなたでも編集できます