「協力バトル」のこと。
 元々はMMORPGの用語で、複数のパーティで攻略に当たるような、大規模なダンジョンやボス戦のことを言う。

 ウィズではもともとユーザーの間だけで使われていた用語で公式は「協力バトル」と言っていたが、3周年ファンブックでは「レイド」という言葉を用いており、事実上の公式用語となった。
 ファンブック以外の場所で使われたケースはなかったが、時は流れ2019年7月18日(木)公開のおせにゃん#75 とある学園の共同戦線(レイドバトル)にて公式に「レイド」という言葉が使用された。

歴史

 レイド実装前は第2回まで先行テストプレイヤーを募り抽選で決定、オンラインで先行テストプレーを行っており、全3回まで開催。(3回目は全員参加可能)
 第1回目ではランキングもあったが批判の声もあり、2回目以降ではなくなった。

 黒ウィズファンミーティングで浅井Pが語った所によると、白猫の協力プレーを見ていいなと思って開発されたのがこのレイドであるとか。
 最初は5人がバラバラに問題を解いていたりしたが、面白くないという事で現状に落ち着いた。
 また、頑張って作った3Dモデルが期間が終わったら放置されるのがもったいないという事で作られたのが精霊大結晶であるとの事。
廃止?
 2021年9月15日(水)のおせにゃんで、明言されたわけではないが今後レイドの追加を行わないような宣言があった。
 本当にそうなら上記の流れから精霊大結晶も今後追加されそうにないし年末年始恒例の干支レイドもなくなることになる。
 それでもさすがに寅以降の天女と福の神は通常イベントとして出てくる…と思いたいが、今後は(魔道杯を除く)イベント配布精霊自体が廃止されるようなのでかなり微妙。*1
 ただイベント配布精霊は今後復活させるかもと言っていたのでまだわからない。
 トリテンちゃん等は年末年始ガチャという形で出てくる可能性もなくはないか…

 イベントレイドの追加がなくなることによりレイド限定で発動する潜在能力「境界騎士団の覚悟」が事実上、ほとんど意味ないモノになってしまった。
 一応常駐レイドで使えるし過去イベントレイド復刻の可能性もあるので全く意味がないわけではないが…
 コレを所有する騎士団はグランドフィナーレで「異界同士がつながり不安定になった世界を今後も守っていく」と語っていたが、その今後の活躍の場もフィナーレを迎え、産廃と化すことになってしまった*2

 なお9周年のアプデで、レイドイベントは今後追加されない事が確定した。
復刻?
 2022年5月2日〜20日までの期間に超魔道成金 究極インゴットソフィ VS メカリルムが復刻開催された。
 イベントレイドとしてはおよそ1年半ぶりの開催である。

 これにより、今後もレイドは復刻開催くらいならやると思われていたのだが……
半消滅
 2022年8月31日に想刻ノ幻書庫が追加された。
 その結果、画面右下に設置されていた協力バトルが幻書庫となった。
 協力バトル自体はしっかり存在しているのだが、その場所はくっそ使いづらいことで有名なイベントプラスのUIから一覧ボタンを押し、いつものイベント一覧から常設タブの中に隠れている協力バトルで移動できるというもの。
 せめてイベントプラスに追加とかこれまで同様ワールドマップの端に設置などではダメなのかは謎。
 この結果、協力バトル自体が知る人ぞ知るレベルの機能となってしまった。
廃止決定
 2023年4月18日の「運営からのお知らせ」にて、「協力バトル」のコンテンツ自体が廃止されることが発表された。UIから「協力バトル」が無くなった(代わりに幻書庫が置かれることとなった)ことなど、その兆候は見せつつあったが…。
 なお、終了日付は4/28であることが発表された。昨年のゴールデンウィークではインゴットソフィが突然再開催されたが、今年はレイド自体が廃止ということに。悲しいね。

 廃止された場合、影響が出るものはハイエーテルの入手(実は無制限に入手する方法はレイドだけであった)、クーシーの入手、クロウルの簡単な入手方法*3あたりに影響が出る。あと騎士団潜在。
 他にも終焉さんやハカマダ等の一部の大結晶はクロニクルチャレンジ等でも入手できず、よりにもよって想滅の後半でも必要になるので今後何かしらの代替品や復刻が待たれていたところでのレイド廃止であった。
 こちらに関しては天女チャレンジで丑結晶の配布をしたのでそれをすれば良いだけとも言える。
 ただし、対象となる精霊や結晶が膨大になる*4*5点がかなりネックか。
→その後の発表でクーシーはメイトガチャ、終焉さんはアレヴァンラグナロクでドロップするようになることが発表された。ハイエーテルとハカマダなどは不明。併せて、騎士団潜在は全てエクセレント解答時間延長に変更されることも発表された。

 廃止の発表があってからレイドはかなり盛況となり、レイドが遊ばれないのはレイドがつまらないからといった理由ではなく、イベントレイドがない&そもそも遊んでもメリットが殆ど無い*6といったことが原因だったようだ。あと今はどこにあるか言われなきゃわからねえのも原因だろこれ…
 久々に遊ぶためかどうプレイすればよいかを完全に忘れている人も多く、例えばクーシーレイドで初手変換をセずに火力が全く出ずに死にかけるような1000レベルを超えてるようなプレイヤーすら見かけられる非常に微笑ましい光景が見ることができた。
 他にも、過去の配布キャラでレイドに挑んでみたり複色レイド*7を開催したりetc…etc…。

過去レイドまとめ

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年

2022年

どなたでも編集できます