手のひらを返す(掌を返す)
急に態度を変え、従来とは正反対の対応をする様子などを意味する言い回し。親身に接していたものが突如として冷淡にあしらうようになる、といった状況を述べる表現。(weblioより引用)

 手のひら返しとは上記のような行為を示す。

概要

 今まで使いづらく低評価だった精霊が、運営の設定変更、接待、クエストや魔道杯の環境変化、LtoL等の進化解放によりそれまでの悪評を覆し高評価されることを言う。運営の手のひらの上で踊らされているだけとも言えるが…
 このサイトに限らず、どんなに低評価でもダブっても精霊カードは保有しておこうと言われる所以である。
 手のひら返しは必ずしも悪い行為というわけではなく、環境の変化や仕様の変更、接待があった場合、手のひら返しを行うプレイヤーがいるのは当然のことではあるのだが、あまりに唐突な手のひら返しが起きると、完全に矛盾したことを言っていたりするため笑いのネタになることがある。*1*2

手のひら返しされた精霊/スキルの例

 基本的には死にスキル参照。

 他には環境最強だったのにインフレに飲まれ、カスとまで呼ばれるようになったルドカス、返金騒動にまで発展したイズロム事件、活躍の場をハメハメしちゃったために消滅させられたないみ、接待によってそれまでゴミであったのにいきなり魔道杯の最適解になった新鉄壁などがあげられるか。

どなたでも編集できます