精霊大結晶は、Birth Of New Orderと同時期に実装された無料ガチャ新システム。
 修練場のクーシーのドロップや大結晶化、ラナ三姉妹の魔道バーニング-精霊大結晶-も同時実装。

概要

 契約した精霊の力を、カードではなく結晶に封じる技法。
 特定の精霊は最終進化状態で結晶化する事で通常の結晶とは異なる大結晶へと変化する。
 この大結晶はデッキ編成画面でセットする事でクエスト途中に使う事ができる。

 大結晶の発動にはそれぞれ条件があり、この条件を満たす事でクイズパネルが専用のパネルへと置き換わり、これを選択し正解する事で発動する。
 新しい敵への攻撃手段であり、「魔法界に革命が起こるにゃ!」と期待されたのだが…。

現実(デメリット)

鬼周回

 一つのボスに対しランク、発動条件、効果範囲、効果値が異なる結晶が存在する。エンテレケイアの場合全16種類。
 当然のように被りも出るため、狙いの結晶がある場合は精霊を完成させて結晶化させ外れが出たらまた周回の繰り返し。
 これは簡単に言えばただの作業でありただのガチャである。
 そのクエストが面倒くさい、難易度が高い、周回の旨味が他にないなら言うまでもなく。
 ポケモンに似たようなシステムがあるため、この行為は「厳選」と呼ばれる事もある。

 さすがに不満の声が多かったのか、終焉さんはLまで進化させた状態だとSの結晶が必ず出るようになった。
 それでも終焉さん結晶2つあるけどね…。

 ディートリヒクレティアの大結晶はそれぞれ契約の雫40個で交換可能である。
 しかし契約の雫は原則として契約深化Lv4と5でしか入手できないため、結局鬼周回を強いられる。
 叡智の証との交換になり、鬼周回は不要になった。

最高ランク結晶以外の使い道

 ランクが低い方が発動条件が緩い、コストが安い、などランク毎で使い分けができれば良かったのだが、そんなものはないため、最高ランクの結晶を入手した後の下位結晶は完全にゴミだった。

 2018年7月5日より結晶進化が実装され、大結晶を売却すると専用進化素材の「クロウル」に変換できるようになった。苦労を売るからクロウル……ぷぷぷっ!
 なお、進化にはS+とSSクロウルが必要であるが、SSクロウルはA+以上の大結晶を売るかS+のクロウルを9枚集めて進化させるしかない。やっぱ使い道なくね
 
 大結晶システムができて1年半後に登場した「ARES THE VANGUARD 巨神vs戦神」のクロノジョブレス大結晶にてようやくS以外の効果が注目されることとなった。

結晶化するまで何が出るか分からない

 例えば結晶化する際にSでないと分かっていれば精霊の強化合成に回したりできるのだが、結晶化してSが出なければ合成素材にすらならないゴミとなる。
 後に実装されたドラブレの終焉結晶ではLであれば(LtoLでなくてもよい)100%S、さらに全進化段階結晶化可能ということになり緩和された…はず。
 他の大結晶精霊は、進化前で結晶化→クロウルで大結晶を進化という手順を踏むことで楽に手に入るようになったが、エンテレケイアだけは最終進化させないと結晶化出来ない上、出来上がる大結晶もSランク確定ではないので手間暇がかかり、ユーザーに不満を持たれている。

2つ以上不要

 全てのデッキに共通して1つしかセットできないため、同じ条件で同じ効果範囲・効果値の物を2つ以上所持する意味は全くない。
 上述のように結晶進化が実装されたため、1つ残して売却してしまってもいいだろう。

連結が外れる

 大結晶パネルは他のパネルと連結が出来ない。よってクルイサALTERNAのような強制連結パネルのイベントには相性が最悪である。
 このような所に挑む場合は精霊大結晶は外しておくべきとされる。(オルタナの場合結晶無効があるので必要はないかも)
 通常4問解かねばターンが進まないところを、大結晶をつけることで連結が外れることによって誤答等なしで3問で抜けられるようになった点は一部のデッキを使用するユーザーから評価されている。

爆破できない

 パネル爆破大魔術で爆破できない。パネル0枚分換算されてしまうため威力が大幅に落ちてしまう。
 一応そのパネルは爆破されずに残るというメリットはあるものの…。

正解率が一番高いパネルに強制的に大結晶パネルが付く

 主属性のパネルは残しておきたい(別の属性のパネルをパネル事故の点から消したいと思っても消せない)、効果を発動する時まで残しておきたい、など考えられるのに強制的に付くため邪魔になる事も多い。

ロード時間の増加

 端末の性能によって左右されるが、クエスト開始時に大結晶のデータを追加で読み込むためロード時間が数秒増える。
 鬼周回をする魔道杯で本当に必要な時以外は精霊大結晶を外しておこう。

特定結晶への偏り

 実装当時はさほど強い結晶がなかったから問題なかったが、お菓子の魔女やクレティアやリュオンあたりが登場したあたりからそれらの結晶の汎用性が高くそれらだけでよくね?となりがちであった。
 2021年〜は丑結晶orリュオン結晶orアレスちゃん結晶でよくね?たまにガーディアンズとアクセラ結晶でよくね状態になっている。

メリット

パネルリザーブ

 八百八町 あやかし捕物帳にて実装された敵スキルパネルリザーブ*1であるが、その効果で生成される自傷パネルを大結晶パネルで消滅させることができる。特にカムシーナの後半ではこの効果が非常に評価された。

全属性パネルである

 一応本当の意味での全属性パネルであるため(光闇も強化される)その点では非常に強かったりする。

トーナメントで使用できる

 現在ではトーナメントで使えるようになるにはターンが掛かるため現実的ではないが、発動まで早い大結晶が出た場合や接待具合では魔道杯で必須になる可能性が高い。
 2019年1月の魔道杯イベ覇を配布デッキ縛りで攻略する場合では、コードギアスコラボで登場した紅蓮聖天大結晶(パネルリザーブ2回で敵単体に無属性ダメージ100000)がキーパーツとなり、5ターン周回のハードルがかなり低くなった。
 紅蓮結晶は非常にピンポイントな結晶であったため、まさかこれが輝く日が来るとはと、このデッキ構築は非常に評価されている。

その他

結晶進化

 2018年7月5日より結晶進化が実装された。これによって結晶化する数が少なくていい…とか思ったら大間違いである。
 というのも結晶進化はランクが上がるごとに再抽選という意味不明システムを採用しているためAで全体攻撃結晶、A+も全体攻撃…Sは単体になるということがザラに起こる。
 運が悪いと2択であるはずが10連くらい望んでいない結晶が…。
 AからSまであげるにはクロウルが6匹、S結晶、A+結晶を売るとそれぞれ2、1個入手できるためS化させるのにS結晶が3つ必要という計算になる。
 結晶化が簡単になってしまったが故、クロウルが足りないという事態が起こり始めた。これから毎日クーシーを焼こうぜ?

 割とどうでもよい余談だが、クロウル実装からおよそ2年、プレゼントにクロウルの項目が設けられてから1年半ほどたった2020年9月現在でもクロウルは1体も配布されていない。2020年夏のアップデートでプレボを経由せずに素材庫に直接シュートされるようになったため今後も見かけることは無いかもしれない…。
 2021年9月現在でもやはり1度も配布されていない…。
 2023年4月末に協力バトル終了によりクーシー乱獲も終了、これに伴いクロウルの入手が困難になった。

同種進化素材の素材庫自動振分け

 同種進化カードでドロップするデッドエンドブリンガーやマケーシュラなどは、素材庫に入れてしまうと結晶化ができなくなってしまう。
 これらのクエストに挑戦する前にはゲームのオプションで「同種進化素材の素材庫自動振分け」をオフにしておきたい。
 なお、素材庫に入れてしまった場合は1回通常進化させることで素材庫から出せるが、結晶化できる枚数は減ってしまう。

精霊大結晶の一覧(最高ランクのみ)

クーシー(協力バトル「境界の修練場」)

 条件A:クイズに8回正解
 条件B:2色以上のパネルに6回正解
 効果:敵全体or単体に無属性攻撃

エンテレケイア(Birth Of New Order 6-4 人類の砦)

 条件A:HPが25%未満の状態から25%以上にする、を15回
 条件B:HPが100%未満の状態から100%以上にする、を30回
 効果:敵全体or単体に防御貫通の光属性攻撃(鉄壁防御除く)

其は終焉の起源なり(ドラゴンブレイダーゼロ)

 条件A:光属性のダメージを80回受ける
 条件B:光属性のダメージを70回受ける
 効果:敵、"味方"に闇属性のダメージ(軽減100%や起死回生、鉄壁等がないとゲームオーバーになります)

ラグナバース(アルテアからの使者

 条件A:雷属性のダメージを50回受ける
 条件B:雷属性のダメージを80回受ける
 効果:敵全体に火属性のダメージ、雷属性で鉄壁の敵には固定ダメージ

メルクロノス(アルテアからの使者)

 条件A:火属性のダメージを50回受ける
 条件B:火属性のダメージを80回受ける
 効果:敵全体に水属性のダメージ、火属性で鉄壁の敵には固定ダメージ

バルミラージュ(アルテアからの使者)

 条件A:水属性のダメージを50回受ける
 条件B:水属性のダメージを80回受ける
 効果:敵全体に雷属性のダメージ、水属性で鉄壁の敵には固定ダメージ

お菓子の魔女(共闘の物語

 条件A:チェイン減少を5回達成
 条件B:チェイン減少を6回達成
 条件C:チェイン減少を7回達成
 条件D:チェイン減少を8回達成
 効果:敵全体に闇属性の連撃(5-10回、効果値5000ー10000)、その後チェインプラス(10-20)

デッドエンドブリンガー(the GATE

 条件A:2色パネル以上のパネルに4回正解を達成
 条件B:3色パネルを2回正解を達成
 効果:20ターンの間味方精霊が毒ダメージを受けた時そのダメージの2倍回復するを付与*2

アバルドロス(Birth Of New Order2 超高難易度)

 条件:「反動大魔術」と「反動大魔術・蝕」を合わせて2回発動を達成
 効果:敵全体or単体に防御貫通の闇属性ダメージ(鉄壁は除く)
 ※合わせて2回とあるが、どちらかを2回でもOK

マケーシュラ(DuelRush

 条件A:2秒未満で正解するを3回達成 
 効果A:2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満でダメージアップ(50)3秒未満で軽減(15)2秒未満でチェインプラス(3)1秒未満で状態異常回復)
 条件B:3秒未満で正解するを5回達成
 効果B:2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(10)3秒未満でダメージアップ(100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(4))
 補足*3

紅蓮聖天八極式(空戦のリベリオン)

 条件:パネルリザーブを発動(回数違いで3種あります)
 効果:敵単体に無属性ダメージ(回数違いで3種あります)

ランスロット・アルビオン(空戦のリベリオン)

 条件A:異常回復&蘇生を2回使用。(異常回復だけや蘇生だけのスキルは不可。あくまで異常回復&蘇生)
 条件B:継続回復を3回使用
 条件C:パネルチェンジを8回使用
 効果:1ターンの間スキルディスチャージを無効

ディートリヒ(交換所)

 条件:「味方精霊のHPを100%未満から100%にする」を20回達成
 効果:敵全体に無属性のダメージ(効果値:20万)
 クーシーSとエンテレケイアを足して2で割ったような効果。

クレティア(交換所)

 条件:「火・水・雷属性いずれかのダメージを受ける」を20回達成
 効果:2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50)
 精霊強化みたいな物。エンハンスやガード、リジェネと上書きし合う。
 条件:多弾大魔術を3回使用
 効果:敵に割合ダメージ(全体と単体の2種あります)

GUARDIANS( 幻魔特区RELOADED3

 条件:「クエスト中の解答で火水雷のいずれかのダメージを与える」を20回達成
 効果:2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
 ダメージを与える必要があるため殲滅しきってしまうと溜まらない、また、多層やバリアではカウントが溜まらない。
 条件:「敵が<防御貫通攻撃>または<のろい>を発動する」を5回達成
 効果:5ターンの間、多段カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
 5回喰らうのではなく相手の発動でカウントする。
 条件A:「味方精霊が<純属性大魔術>、<パネル爆破大魔術>、<一閃斬撃大魔術>、<Lカウント大魔術>のいずれかを発動する」を5回達成
 条件B:「味方精霊が<シャッフル>、<犠牲魔術>、<連鎖解放大魔術>、<大魔術>のいずれかを発動する」を5回達成
 条件C:「味方精霊が<弱体化大魔術>、<ステータスアップ>、<特殊パネル変換>、<スキルチャージ>のいずれかを発動する」を5回達成
 効果:ランダムな敵単体と隣接する敵に火・水・雷・光・闇属性ダメージ(効果値:100000)

 余談だが、発動条件のスキルは全てリルムがこれまでに持って来たスキルだったりする。

アレスちゃん(ARES THE VANGUARD 巨神vs戦神

 条件:「クエスト中の解答で敵に光属性ダメージを与える」を30回達成
 効果:敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに15チェインプラス

クロノジョブレス(ARES THE VANGUARD 巨神vs戦神

 条件:「Lモードではない味方精霊が敵攻撃によるダメージを受ける」をn回達成。
 効果:味方全体にnターン<強制進行>

 備考としてS結晶は2種あり5tと3tのものがあるのだがA+に存在している結晶2種は4tと2tのものがありSが完全な上位互換になっていない結晶である。

リュオン・テラム(Birth Of New Order3

 条件:「クイズに5回正解する」を達成。
 効果;敵全体に光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限15万回復で700000)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

ザラジュラム(聖サタニック女学院3

 条件:「敵が属性反転、回復反転、のろいのいずれかを発動する」を3回達成。
 効果:5tの間スキルカウンター待機、さらにカウンターのダメージアップ300。

みんなのアレスちゃん(ARES THE VANGUARD 英雄大戦)

 条件:回答でのダメージによるオーバーダメージ100万以上達成
 効果:敵単体に光属性の防御貫通ダメージ(効果値:400000)(鉄壁を除く)
 条件A:「味方精霊が<弱体化大魔術>、<ダメージブロック>、<遅延>、<シャッフル>のいずれかを発動する」をN回達成
 効果A:Nターンの間、デッキの両端の精霊に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可)
 条件B:「味方精霊が<弱体化大魔術>、<ダメージブロック>、<遅延>、<シャッフル>のいずれかを発動する」をN回達成
 効果B:Nターンの間、味方全体に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可)
 条件C:「味方精霊が<多弾大魔術>、<特殊パネル変換>、<スキルチャージ&遅延>のいずれかを発動する」をN回達成
 効果C:Nターンの間、デッキの両端の精霊に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可)
 条件D:「味方精霊が<多弾大魔術>、<特殊パネル変換>、<スキルチャージ&遅延>のいずれかを発動する」をN回達成
 効果D:Nターンの間、味方全体に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可)

 クロノジョブレスと同じように完全に上位互換となっていない結晶その2。

デラックス・ハカマダ(Gate Defenders 超華金合体エニグマン)

 条件A:「敵が<防御貫通攻撃>または<のろい>を発動する」を5回達成
 効果A:5ターンの間、多段カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
 条件B:「スキル<パネル変換>を4回発動する」を達成
 効果B:1ターンの間、味方全体にスキルディスチャージ無効の効果を付与
 条件C:「チェインが5回減少する」を達成
 効果C:敵全体に光属性の5連撃(効果値5000)、さらに10チェインプラス
 条件D:「敵にクエスト中の解答で火、水、雷属性いずれかのダメージを30回与える」を達成
 効果D:敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値10万)(鉄壁を除く)
 A,Cはアクセラレータ、お菓子の魔女に同等の効果がある。Bはランスロット結晶の上位互換でDが完全新規効果となっている。
 条件A:「クイズに正解する」を3回達成
 効果A:2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与
 条件B:「敵が<鉄壁防御>もしくは<黄金鉄壁>を3回発動する」を達成
 効果B:敵全体に無属性のダメージ(効果値1万)、さらに2tの間、敵全体に対する防御力を弱体化(効果値50)
 条件C:「味方精霊がダメージを合計30回受ける」を達成
 効果C:1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値5000)

U・アレスちゃん(ARES THE VANGUARD RAGNAROK

 条件:「チェインプラス50ch」を達成
 効果:敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:50万)(鉄壁を除く)


タグ

どなたでも編集できます