潜在能力とは黒ウィズの精霊の強化要素の1つである。2014年4月頃の1周年頃に新たに設定された。

概要

 潜在能力はアイテム・強化素材・進化素材・潜在結晶・売却素材を除いたほとんどの精霊に1〜10個設定されており、エーテルまたは同一レア度の同じ精霊を使用(通称共食い)することにより開放可能となる。
 解放された潜在能力は基本的にその精霊のみに作用する*1。例外として○属性強化や種族強化、パネルブースト、アンサーリセットといったものはデッキ全体に付与される。

L潜在とL化潜在

 通常の潜在とは別にL精霊はレジェンドモード突入時に追加で1〜4つの潜在能力を発動させる精霊が居る。それらの潜在をL潜在と呼ぶ。
 L潜在は通常の潜在と違い潜在を開けないで潜在を発動させないといったことはできず、L潜在はLモードが解除されると同時に解除される。
 L潜在によるステアップは底上げ形式で行われること、この効果は回復としては扱われない、ということを知っていると回復反転やドラゴンモード、不調などで事故ることが少なくなる。*2

 また、そのようなL潜在のなかでもL化時に特定の効果を発動させる潜在をL化潜在と呼ぶことがある。*3
 これらの潜在はL時に特殊な演出が入る点とL化結晶とは併用できないことから通常のL潜在と区別されることが多い。
 まあ、通常のL潜在のことを特に意識しない人が多いので別にそこまで使い分ける必要はないと思われるが。ちなみにこれ書いてる人もL潜在とL化潜在というのを5回くらい書き間違えてる。

潜在能力関連ページ

 下記はこのwikiに存在する潜在能力の解説ページである。
 たまにここに書かれていないものがあるが取りこぼしなので追記していただけると幸いです。

その他潜在能力解説

 わざわざページを作るほどでもないが存在する潜在能力。

通常潜在

コストダウン
 その名の通り精霊のコストを数値だけマイナスする潜在。
 昔L化した精霊や常駐ガチャの精霊、イベント精霊などにつけられることが多いがコラボ精霊やアイドルキャッツのようなイベントのガチャ精霊に付いている者も居る。
 基本的にそこまで重要度は高くないのだが、コストダウンがあることで様々な結晶を付けられたりコストが厳しい初心者でも利用できる利点がある。
 潜在結晶のコストダウンと同時に使用できて最大で0までさがる。
攻撃力アップ・HPアップ
 その名の通りその精霊単体のHPもしくは攻撃力を上昇させる。
 初期にL化した精霊に付けられていることが多い。
 現在は下記の○○アップ系に変更されていることが多い。チャパルとかが顕著。
○属性攻撃アップ・HPアップ
 ○属性の味方のステータスを上昇させる。
 前述のものと違い、デッキすべてにかかるので潜在実装初期はHPが低く、生け贄に最適なジャンプペンギン(クロムマグナ1の雑魚、潜在で○属性HPアップを所持)を集めたりした。
 また亜種として複属性が○ならさらにアップと言った物もあったが、純属性ならが出現し、1年ほどして複属性ならステアップといったものに変更され、現在(2019年11月)では主属性ならというものになっている。
 融合という括りがあったのに複属性ならではなく、複属性が○ならという括りで運営が精霊を出し続けた理由は不明。

 ちなみにウィズのインフレの一因だったりする。
 2015年は属性と種族で合計400アップすれば良い方なのに現在(2019年11月)は属性だけで1000アップという数値に…。
 対策で睡眠化が出たのだろうが素のステータスが弱いのは変わっていないのにそのまま強い敵を出して大荒れに荒れた。
種族攻撃力アップ・HPアップ

L化潜在

タグ

どなたでも編集できます