二式ハムスターとは二式を走り魔道杯を駆け抜けるユーザーのことである。もしくは8888884444氏のかつての異名。
 勢とも呼ばれる。単にハムスターと書くと別の意味もあるため注意が必要(5式6式覇級ハムスター、ハムスター艦隊など)
 たまに蔑称ととるプレイヤーもいるが比較的年齢層が高くいわゆる大人なウィズプレイヤー的には、むしろそんなとこで総合とれるなんてという敬称てきな意味のほうがよく使われる。もしくは自虐

 二式は登場時難易度がおかしくバレレナ艦隊を作る人まで現れる始末であった。
 しかし図鑑報酬拡大によるラルルラ配布と2015年5月の終焉登場後その難易度が圧倒的に下がり、普通のプレイヤー*1でも6tで回れるのにゴーストは7-8tという素晴らしい場所となりpt稼ぎ場となった。
 3式が解放されたりイベントクエストが追加されるもナシエッタ民やタイム勝負に負けるプレイヤー*2はここを回ることになる。また、当時バレジョージのL化にともない配布5tが達成される。
 その後騎士団杯で絶級の難易度が下がり、ミク杯以降よてぃ氏をはじめとする変態プレイヤーによる配布と常駐のみで最速ターンやゴーストと一緒というデッキが組まれ始めたり4式5式の解放により徐々に衰退していった。*3*4
 その後はなんの音沙汰もなかったが、2016年のUSG開催にともないUGエッタLtoLがされ、さらにるんたったの登場によりエッタパイロン3るんたったによる1tssssssssが達成される。*5これにより一説にはクリスタルの消費さえ気にしなければ通常プレイヤーなら時速最高クラスの名を取り戻した。2017年現在ではユッカミライ6式3tssssやエッタミルド2tssssssが開発されてしまい最速の名は奪われてしまっている。
 2018年4月には4リフィルの悪用による6式0tSSなんかも開発されているためかつての栄光は見る影もない。

 ………しかし、こだわらないのであれば現在でも非常に強い段位で、度重なる調整により2式では2020年4月現在1位で2200PT貰うことができる。
 2200ptぽっちと侮ることなかれ、最初の開催時でも2式のポイントはわずか2600PT*6であり実は下がり幅は非常に少ない。
 雑魚は全員先制無しのボスのみ反射があるだけ+SSによる確定1位と実はそういう意味では悪い段位ではなかったりする。

 ボスがオルネで場所がオウランディの関係上プレイヤーの中には心の故郷、田舎に行くなどといいたまに2式で走る人もいる。
 しかし5式以上の段位で走っているとほとんど行くことができなくなるためそこでオルネとの卒業となり若い魔導士たちは旅立っていくのである…。何の話してたっけ
タグ

どなたでも編集できます