作家:青橋由高(あおはし ゆたか)さんの著作・登場人物・世界観を研究・考察します。

                



さーら◆サーラ
 トリプル押しかけお姫様』のヒロイン。村立鬼江高校 1年生 ・ ♀。
∪擬阿別樵阿魯機璽蕁Ε咼鵐董Ε好薀ぅ沺璽鵝Ε咼鵝Ε札轡Д襦サーシェル国の第三王女。

さくらしおり◆佐倉詩織
 Kiss 〜 魔法少女は修業中』のヒロイン。高校2年生 ・ ♀。

ざしきわらし◆座敷童
〆舵潺椒奪海箸癲主に東北地方に出現するとされる妖怪(精霊)。
 そのなかでも岩手県の江刺・遠野・二戸地方などが特に有名か。
外見は着物を着た十歳前後の子供であることが多いが見る者によって異なり、
 住み着いた家を栄えさせると言われる。
自分の意思で住み着く家を決定できるが、その家から半径数十メートル程度しか
 離れることができない。その他の能力(『』)として、人間を取り殺し
 妖怪へと転生させることができるらしい。

さとざきみや◆里崎美也
祖父江渚の友人。私立藤青学園 高等部3年 ・ ♀。生徒会の会計を務める。
⊇蹐凌突Г箸靴神田明莉光莉姉妹との喧嘩を未然に回避させ、「たまには弱い部分を
 見せるのも有効」とアドバイスするなど渚と神田宗一の仲を気遣っている。
F韻言古眠駝魄の男子生徒と付き合っているようだが、相手の学年および役職は不明である。

さやこ◆『さやこ』
仝犬涼麓鬚噺討个譴觜盖藺膓秕酒。
∨晋の小さな酒造が少数生産しているので一般流通しておらず、定価の数倍で
 取引されることも珍しくない。
谷口一樹が姉・美波の就職祝いとして購入しようとしたときは、
 製造元と交渉を重ねキャンセル待ちすること4年間でようやく手に入れることができた。
ぜ鯊い鯒禺した個人投資家兼実業家・館花藤次朗の愛孫・紗耶子が名前の由来。
 彼女がオーナーの高級旅館『館花苑』には一定量がストックされているようだ。
紗耶子』という廉価品も存在し、スーパーなどで販売されている。





しばもと◆芝本
西岡悟と同じ学校・隣のクラスに通う生徒。高校3年生 ・ ♂。
⇔上部のエースで女子生徒からの人気も高い。
C任蕕譴襪里魍亳腓一ノ瀬万梨愛に告白するが、見事に玉砕。
い世、悟はそのことを気にかけて……。

しみずすずね◆清水涼音
 W新婚お嬢様!』のヒロイン。私立伊静学園 高等部1年 ・ ♀。

しみずみこと◆清水美琴
 W新婚お嬢様!』のヒロイン。私立伊静学園 高等部3年 ・ ♀。

しみずゆきや◆清水幸也
 W新婚お嬢様!』の主人公。私立伊静学園 高等部3年 ・ ♂。

しみずよしや◆清水良也
清水幸也の双子の兄。18歳 ・ ♂。清水(旧姓・福島)美琴の “戸籍上の” 夫。
長男として清水グループ次期後継者候補筆頭であったが、何を思ったか2年ほど前に
 中東某国へと家出してしまう。経緯は一切不明だが富豪の仲間入りをし別の名前を
 取得して3人の妻を持つ身分となる。後に伊静学園の四つ股男
 対抗するとの口実で妻をもう一人娶ることになる。
D錣旅也が2人の女性と結婚できるよう、自分の戸籍を事実上譲り渡す。
 そのうえで3人を新婚旅行に招待し、結婚記念日には民族衣装と媚薬を
 二人の義妹にプレゼントとして贈る。

しもたよしこ◆下田芳子
 暗殺メイドはメロメロです』のヒロイン(?)。 22歳 ・ ♀。

しゅごてんしけいやく◆守護天使契約
天使が特定の人間を守護すること。『悪魔な彼女、天使な妹』において
 西岡悟(人間)と西岡愛菜(天使)が結んでいる。
言葉上は “契約” だが、天使サイドが相手の意思を確認することなく一方的に行うようである。
守護天使は、一定距離範囲に存在するパートナーに対して生体エネルギーを供給できる。
 範囲の大きさは天使の能力によって異なるが、愛菜の場合は半径数キロ程度が限界である。
 また、距離によらず相手の体調変化をアバウトに把握できる。
づ兄箸ら人間に対する強制力は皆無であり、悪魔使い魔契約と大きく異なる。

しゅん◆シュン
針山桐葉の飼ハリネズミ。鳴き声は「きゅう」「きゅきゅ」など。

しらかわかずみ◆白川和美
相原晄の同級生。高校1年生 ・ ♂。名前とは裏腹に身長180センチ,体重100キロの巨漢であり
 中学生までは空手を習っていた。
⇔鼠部に所属,可愛い包装紙やリボンを好む,晄と二人でドールショップや
 ぬいぐるみ専門店に行くなどの嗜好は名前のイメージ通りである。
J顕什廚任魯ラス委員として同級生をまとめ上げて喫茶店を開設し、
 晄の姉・斗和子のアドバイスも受けて見事に成功を収める。
た奮惺擦妊肇奪廛ラスの成績でありながら、将来は料理人になりたいと言う。
 進路指導はさぞかし紛糾することだろう。

しろちゃん◆シロちゃん
松高ゆららが所有するネコのぬいぐるみの名前。

しんがくいんだいがく◆真學院大学
鬼江神社同じ県に存在する大学。神道学科が設置されている。
新城陽太が父の仕事である鬼江神社宮司職を継ぐ目的で
 進学を希望した……ことになっているが、実際には実家から通える大学の中から
 兄と離れたくない妹達が強引に決めてしまったのである。
おそらく皇學館大学(文学部に神道学科が設置されている)がモデル
 (名前は國學院大学も混ざる?)。

しんじょうきみえ◆新城君枝
新城拓光の母親の母親……つまり母方の祖母。50歳前後 ・ ♀。
鬼江村当主。彼女の娘(拓光の母親)が村を出て行ってしまったため
 仕方なく務めているとのこと。実の娘を “バカ娘” と呼ぶあたり、
 何らかの確執があったと思われる。
D糠に渡り最高権力者の地位に君臨していたからか「中学にあがると同時に
 酒を覚えるのが普通」「村長はいるが、お飾り」「戸籍を改竄することくらい簡単」
 「何が乙女だ、この嫁き遅れがっ」など規格外の発言や手厳しい意見が多く、
 手紙の文面,文体,筆記用具なども非常に物々しい。反面、携帯電話を使いこなし
 「辺鄙な土地に暮らしてると趣味もインドア化する」のでパソコンゲームにも
 詳しいなど思考は若く柔軟なようである。
さ換沼爾良習を考えると彼女は先代当主が “複数娶っていた妻” の一人である可能性が高い
 (先々代当主の一人娘で婿を取った可能性も残されているが……)。
 夫との年齢差,他の妻との関係,娘が出奔した理由,彼女自身の『』……など謎多い人物。

しんじょうたくみ◆新城拓光
 トリプル押しかけ許嫁』の主人公。村立鬼江高校 2年生 ・ ♂。新城君枝は母方の祖母にあたる。
∩鎚譟Ψ枝からの手紙をきっかけとして幼少時に暮らしていた鬼江村での生活を決意、
 東京を離れることになる。
7枝との対面で自分が成人の暁には鬼江村当主に就任すると知らされた拓光は
 許嫁――熊沢若葉海藤理華――を紹介され、翌日には前日にバス停で出会い
 道案内をしてくれた少女――松高くらら――も許嫁だったと知らされる。
づ捷燦紊硫撞戮濬蘰にくららが,その日の夕方には若葉が拓光の家に押しかけ
 強引に同棲をはじめる。数週間後には理華も加わって4人で暮らすことになった。
 ちなみに、鬼江村当主は重婚が認められているため拓光に特定の女性を選ぶ義務はない。
コ惺擦寮績は今一つのようだが頭の回転が速く、個性の強すぎる許嫁達の真意や感情を理解し
 的確な会話(ツッコミ)ができる。また、恋愛面では不器用ながらも誠実な言葉で想いを伝える。
Ψ道の有段者で在京時は出水流を学んでいた。出水洋と面識がある模様。
彼の持つ『』は、妻の持つ『力』を確実かつ強化して子供に遺伝させる “伝承” と
 多くの子孫を残すための “絶倫” である。だが、後者の『力』は致命的な副作用があり
 ――事実、歴代当主は複数の妻を娶っているにもかかわらず子供の数は決して
 多くないことが記録に残っている――実質的な意味を持たない。

しんじょうみづき◆新城美月
 妹はふたご巫女』のヒロイン。高校1年生 ・ ♀。新城美星の双子の姉で新城陽太の妹。
⊆族箸鬼江神社であり、父はその宮司,美月は美星と共に巫女を務めている。
 陽太とはもともと幼なじみであったが、彼の両親の離婚と共に引っ越してしまう。
 だが、高校入学直前に姉妹の父と陽太の母が再婚し義理の兄妹となった。
新城家の血をひく者としてオカルト方面の強い『』を持つ。が、幼少時に『力』を発揮しすぎて
 周囲から気味悪がられ、友人ができなかった経験から表向きは “勘が鋭い”
 “占いの的中率が高い” 程度に抑えている。本領を発揮するのは “呪い” であり
 ほぼ完璧に成功する。特に自分の頭髪を縫い込んだ人形(ひとがた)に相手の体毛を巻きつけた
 依り代を用い、相手の体を自由に操る呪法を得意とする。これは代償たる「揺り返し」
 「副作用」が見られない反則級の『力』であると言える。
ぅ好譽鵐澄爾妊好織ぅ襪領匹と人双子巫女姉妹として学友や参拝客からの人気も高いが、
 当人たちは兄しか見ていない。なお、二人の顔・体形はほぼ同じだが髪型と表情で区別ができる。
 また、美月には漆黒のゴスロリドレスを好むという特徴もある。

しんじょうみほし◆新城美星
 妹はふたご巫女』のヒロイン。高校1年生 ・ ♀。新城陽太の妹で新城美月は双子の姉。
⊆族箸鬼江神社で姉と共に巫女を務める。美人双子巫女姉妹として
 名高く、彼女たちを目当てにやってくる参拝客もいるほどである。
姉と違い、『』は極めて弱い。それでもプチ呪い程度ならこなせる(美月の指導が必要だが)。
た搬稜塾呂蝋發スポーツ万能で合気道も嗜む。各種運動部からの誘いも多いが、
 本人は書道部に在籍している。
ト狃の特徴として、感情が顔に出やすい,直行型,文系科目とスポーツが得意,ツンデレ,
 などがあり、クール,策略型,理系科目が得意で運動は苦手,電波系,の姉と好対照である。
 その一方で陽太に対する独占欲の強さとライバル(兄に近づく女性全て)に対する異常なまでの
 嫉妬心は完全に一致している。

しんじょうようた◆新城陽太
 妹はふたご巫女』の主人公。高校2年生 ・ ♂。新城美月美星の兄。旧姓は柴田。
⊆掲前に姉妹と出会い仲良くなるが、約二年後に両親が離婚。母親と共に町を去る。
 その母親は数ヶ月前に姉妹の父親と再婚し、美月・美星とは義兄妹の関係になる。
3┐鮟颪ことが好きで、初恋の相手でもある義妹を少しでも綺麗に書きたいという思いもあり
 時間があればスケッチを行っている。高校では美術部に入ろうとしたが妹達の猛反対により
 仮入部にとどまっていた(後に、実家から通える大学を選び一人暮らしはしないとの条件と
 引き換えに入部に同意してもらう)。
に綯からは様々なイタズラ――美月からは精神的,美星からは肉体的――を受けるが、
 昔からのことなので(恐ろしいことに)慣れてしまっている……むしろ嬉しく感じている可能性もある。
ナ貎討虜萄Г膿珪訐になったので鬼江村および新城宗家と直接の関係はないはずだが、
 母が鬼江神社の氏子の家系なので彼にも何らかの『』が備わっている
 可能性もあるかもしれない。
高校卒業後は真學院大学の神道学科に進学し鬼江神社宮司を継ぐことを、
 妹たちから強制的に決められた。

しんじょうわたる◆新城航
 トリプル押しかけメイド妻』の主人公。高校3年生 ・ ♂。新城拓光の血縁に当たる。
鬼江村からやってきた二人の少女――立野香津美松高ゆらら――から
 自分が宗家の縁者であり、村にとって重要な土地などを遺産として
 相続する重要人物であったことを知らされる。その後「遺産を狙う輩から
 警護する」という名目で香津美・ゆらら,そして幼なじみの三善瞳子までもが
 メイドとして住み込むようになった。
N梢討六纏の関係で日本を離れることが多く事実上の一人暮らし状態だが、
 隣の家に住む瞳子が日常の世話をしている。ちなみに母親は鬼江村新城家
 出自であるが、駆け落ち同然で村を飛び出したという。
こ惺擦寮績は良好であり、甘いセリフを平然と大真面目に吐けるため特に女性からの
 人気が高い。その一方で優柔不断な面があり、三人の美少女との関係について
 悩むことになった。
グ篁坐蠡蓋紊狼換沼爾梁萋鷂綏兌圓版Г瓩蕕譟第一後継者(拓光)と
 同様の権利(重婚が許可される)が与えられたので悩みは解消された。
β鷂の新当主就任後は(少なくとも拓光が子を授かるまでは)第一後継者に
 繰り上がるものと思われる。
Ы_醗貘欧箸靴 “伝承” と “絶倫”,それに加えて自分の発言で相手の深層心理に
 影響を与える “言霊” の『』を所有する。3つの『力』を併せ持つ例は非常に珍しく、
 遺産問題とは関係なしに鬼江村上層部から注目されていた。なお航自身は “言霊” を
 身につけていることを自覚しておらず、自分の意思で発動させることができない。
 また “言霊” の副作用なども不明である。





すぅな◆スゥナ
 Kiss 〜 魔法少女は修業中』のヒロイン。17歳相当年齢) ・ ♀。

すずえれいこ◆鈴江麗子
 私のご主人さま』のヒロイン。32歳 ・ ♀。











そぶえなぎさ◆祖父江渚
 恋妹 〜 彼女はふたご!』のヒロイン。私立藤青学園 高等部3年 ・ ♀。
 同級生に出水優羽子がいる。生徒会会計の里崎美也は数少ない親友のひとりである。
∪古眠馼会長だった2年生のときに、書記を務めていた1年生の神田宗一と出会う。
 はじめは地味な印象の宗一だったが、コンビを組んで仕事を行うにつれ彼の魅力に気がつく。
 3年生に進級後は宗一に恋人になるよう命じ、会長当選と同時に副会長に就任した
 宗一との関係を公にする。
その後、宗一の妹である神田明莉光莉姉妹と激しい攻防を繰り広げるが、
 持ち前の高ステータスと肝試しで偶然発揮された「宗一の前でのみ弱い部分を見せる」
 スキルにより終始優勢を保つことに成功する。
だ格は傲慢,高圧的,好戦的,直情的と危険極まりない。そのくせ成績は首席をキープ,
 整った美貌,スポーツ万能,裁縫以外の家事は完璧,代々続く資産家の一人娘……と
 人格以外はほぼパーフェクトなのだから始末に負えない。
チ蠎蠅房紊澆鮓せることを嫌い「淋しいなんて感情はね、幼稚園の砂場に埋めて
 置いてきてんのよ!」などの名言を残す。反面、幼いころに台風で停電を起こした家に
 一晩中ひとりで取り残されたトラウマから、極度に暗闇を嫌い怯えるという弱点を持つ。
 また、宗一に対して回りくどい言葉でしか好意を伝えられないように、恋愛に関しては
 やや不器用である。
秋以降には黒川真鈴およびその下僕兼恋人の渡辺優志と知り合い「当人もその恋人も
 非常に似た性格」である真鈴と対神田姉妹以上に激烈な戦闘繰り返す ことになる。
 無論、フォローに駆り出されるのは宗一と優志である。



Menu


新作情報

管理人のみ編集できます