プロバイダの料金、解約情報などを徹底検証しまとめていきます。フレッツ光、so-net、クイック光など、様々なプロバイダをご紹介していく予定です。

@TCOMは、光ファイバーとADSLを提供中

インターネットプロバイダーとして活躍する@TCOMは、光ファイバーとADSLを提供中です。高速回線でウェブサイトもメールも、動画や音楽の配信も、快適に利用できる優れた光ファイバーに、従来型の電話回線を使った格安なADSLの両方が選べるのがメリットです。

運営しているのは、静岡県静岡市にある株式会社TOKAIコミュニケーションズです。静岡にあるのは本社で、本部は東京都に存在します。

プロバイダーサービスの魅力

プロバイダーサービスを始めとする魅力的な内容については、公式サイトで紹介されていますので、時間があるときにでも覗いてみると良いでしょう。サービスメニューだけでなく、ニュースやスポーツ、エンタメに小ネタなどの魅力ある情報を更新中ですから、情報収入にピッタリのサイトとして活用できます。

戸建住宅やマンション向けのインターネットプロバイダーサービスには、様々なラインナップが用意されています。

まず、@TCOMヒカリというサービスは、光コラボレーションを利用したものです。NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を利用したプロバイダーサービスになっており、業界トップのシェアと安定性を誇る高品質な光ファイバーをお得に利用できるのが特徴です。

@TCOMヒカリは確かな実績を持っています。

RBB SPEED TESTという通信速度測定サイトにおいて、2016年のWiFi速度の光コラボレーション部門で最優秀賞、固定回線の光コラボレーション部門でも最優秀賞を獲得しています。有線の速度が速いだけでなく、速度が低下しやすいWiFiにおいても速度が優れているのは嬉しいところでしょう。

2年契約のバリューパックを契約するなら、ファミリータイプで月額税抜5100円、マンションタイプが月額税抜3800円の安さです。キャンペーンとして3000円かかる事務手数料が無料になったり、工事費・移転工事費を最大で9000円割引、商品券のプレゼントなどの企画が盛り沢山です。期間限定のキャンペーンですので、早めに申し込むことをおすすめします。

旧来のフレッツ光を利用したプロバイダーサービスも受付けています。今まで通りにNTT東日本やNTT西日本と契約したい人におすすめのコースです。月額500円からの格安なひかり電話や、地上デジタル放送にBSデジタル放送などがインターネットで楽しめるフレッツ・テレビなども、希望とあれば利用可能です。NTT東日本とNTT西日本の地域によって料金体系が違ってきますので、事前によく確認してから申し込みましょう。

auひかりは、KDDIが提供する光回線を使ったサービスです。

auの携帯電話を使っている人にとってお得なコースになります。インターネットを利用した電話とテレビのサービスが付いています。2年間の継続利用の他、もっと料金が安くなる3年契約など、様々なタイプが提供されています。

その他に

他にも、ドコモ光やSoftBank光といった光回線が利用できますが、これらも光コラボレーションの種類に含まれます。今持っている携帯電話のキャリアに合わせて、契約先を選ぶのがおすすめだといえそうです。

ADSLのサービスについて

ADSLのサービスについてですが、@TCOMではロング機能というものが用意されており、距離が遠いことで使い勝手が悪くなってしまう人を対象に、快適に使いやすくしたプランを多数取り揃えています。プランのおかげで途中で接続が切れてしまったり、接続できない問題が解決しやすくなっています。

無線接続サービスとして、モバイル通信を契約できます。旧サービスは徐々に受け付けを終了しており、新しく登場した格安SIMのLIBMOというサービスをアピール中です。今までの大手キャリアのスマートフォン料金が高く感じられる人にとって使いやすい料金体系になっており、スマートフォンで通話したり、インターネットを利用する機会がさほど多くない人にとってお得感のある内容に仕上がっているのがポイントです。

SMS

データ通信だけのサービスの他、SMS付き、SMSと音声通話の全てが使えるサービスの3種類が用意されています。スマートフォンで利用するなら、SMSと音声通話付きのサービスの利用が無駄がなくおすすめです。音声通話は他で利用し、タブレットでモバイル通信をしたい人なら、データ通信だけのサービスでも十分でしょう。

3GBと6GB、10GBのデータ通信量ごとにわけられたプランがそれぞれ用意されています。1ヶ月で制限なく使えるデータ通信量という意味が込められています。あまり頻繁にインターネットを利用しない人であれば、3GBのプランがおすすめです。データ通信のみで月額税抜880円の安さで利用できます。最もサービスが充実したSMSと音声通話のサービスでも、月額税抜1580円です。これに使った分の通話料金が加算される仕組みです。

データ通信量が無制限のライトプランというものもあります。速度が200kbpsに抑えられますが、いくら使っても速度制限が発生しない魅力的な格安プランです。

管理人のみ編集できます