プロバイダの料金、解約情報などを徹底検証しまとめていきます。フレッツ光、so-net、クイック光など、様々なプロバイダをご紹介していく予定です。

Marubeni光では一括プランや割引プランが選べる

インターネットの光回線として、日本で最も普及しているのがフレッツ光です。大手企業として名高いNTT東日本とNTT西日本の高品質な回線で、多くの人から信頼を勝ち取っています。ですが、フレッツ光を申し込むには、他社のプロバイダサービスとも契約を結ばなければなりません。たくさんのプロバイダサービスがあるため選ぶのが難しく、複雑な契約方法やわかりにくい支払い方法がネックになることがしばしばありました。この問題を解決できる手段として、光コラボレーションモデルというのが誕生しています。フレッツ光の回線を利用したまま、光回線とプロバイダのサービスを1社との契約だけにできる、シンプルな仕組みです。この光コラボレーションモデルに参入しているのが、Marubeni光というわけです。

Marubeni光について

Marubeni光は丸紅テレコムが提供する、インターネット回線のサービスです。丸紅テレコムを知らない人もいるでしょうが、この会社は丸紅株式会社が100%出資している子会社です。丸紅株式会社はメガバンクのみずほ銀行などが所属する、みずほグループの大手総合商社として有名です。強力なバックが存在しますから、安定したサービスとサポートを受けられる強みを持っています。

光コラボレーションモデルですから、今現在フレッツ光の回線を利用している家庭であれば、簡単な転用手続きをするだけで、素早くMarubeni光に乗り換えることができます。大掛かりな回線工事が不要なのがメリットです。対応エリアはNTT東日本とNTT西日本のフレッツ光とほぼ一緒ですから、全国的に利用可能な対応力のあるサービスになっています。

フレッツ光よりも安く利用できるように工夫されていますから、ぜひ活用したいサービスだといえます。一緒にMarubeniBBに加入することで、プロバイダも1社にまとめることができます。

お得な割引プラン

目的ごとにお得な割引プランが用意されているのが魅力的です。半年や1年の一括プランと、2年割や3年割のお得なプランがあります。新しく加わったものとして、4年割という長く契約することで大幅割引が適用されるプランが登場しています。

一時的な滞在や、Marubeni光の利便性を短期間だけ体験したい人におすすめなのが、一括プランの利用です。一括で指定期間内の料金を支払う分だけ、割引が適用されて通常よりもお得に利用できる仕組みになっています。

利用料金について

料金は全て税抜による表示ですが、例として東日本エリアの場合で戸建てや集合住宅のどちらでも、同じ料金が適用されます。高速な1Gbpsの一括半年プラン・ギガタイプEは、180日間の契約で一括払いをするものです。基本料金だと3万1800円しますが、一括割引として950円が適用されて、3万850円の支払いで済みます。1ヶ月単位で考えると、5000円くらいの料金になります。一括1年プラン・ギガタイプEであれば、360日の契約期間です。3180円の割引が適用されて、6万3600円が6万420円まで安くなります。他にも100Mbpsや200Mbpsの半年または1年の一括プランが存在しますので、様々な住宅環境に対応可能です。西日本エリアもほぼ同じ内容です。

2年割以上の割引プランなら、もっと安く利用できます。東日本エリアで2年割を選択した場合ですが、1Gbpsの戸建向けファミリーギガタイプEを選ぶと月額料金が5300円しますが、700円の割引が適用されて、月額4600円で利用可能です。これが2年間続きます。集合住宅用のマンションギガタイプEであれば、全てのプランで100円割引が適用になり、プラン2が2850円、プラン1が3250円、ミニなら3850円の月額料金に変化します。戸建住宅であれば、ファミリー従量制タイプEという2段階の定額プランが利用できます。2年割だと700円安くなり、月額料金3500円で、一定以上のデータ通信を行うと上限5200円まで料金が変化します。2段階の定額プランは頻繁にインターネットを使う必要がない家庭に最適です。西日本エリアだと少し料金が違いますので、気を付けてください。

オプションサービス

オプションサービスも選択できます。Marubeni光テレビなら、月額660円の安さで地上デジタル放送やBS放送を楽しめます。アンテナが必要ありませんので、台風や強風などの天候が荒れている場合でも、安定した放送を見ることができます。アンテナを設置する手間もかかりません。Marubeni光アプリ放題サービスは、定番のアプリを月額料金を支払うだけで利用し放題になるお得なオプションです。セキュリティソフトや年賀状ソフト、ビジネスソフトやゲームソフトなど、様々なアプリが存在し、セット内容によって月額料金が350円〜1100円の間で用意されています。Mリモートサポートは、オンラインでパソコンの設定やトラブルの解決方法を教えてくれるサービスです。月額500円から利用可能です。

管理人のみ編集できます