プロバイダの料金、解約情報などを徹底検証しまとめていきます。フレッツ光、so-net、クイック光など、様々なプロバイダをご紹介していく予定です。

SoftBank光とフレッツ光から選べるNexyz.BB


インターネットを自宅で利用するなら、専用の回線とプロバイダーの両方を契約しなければなりません。この時にプロバイダーの役割を担ってくれるのが、Nexyz.BBの存在です。株式会社ネクシィーズが運営している、インターネットプロバイダーサービスのブランドになります。

株式会社ネクシィーズはプロバイダーサービス以外にも、様々な事業で活躍中です。LED照明や空調などの製品を手掛けるエネルギー環境事業や、問い合わせに迅速に応対できる、コールセンター事業を行っています。興味があるならコーポレートサイトで確認してみましょう。

Nexyz.BBはポータルサイトを運営していますので、ブラウザソフトを立ち上げて探してみましょう。検索すれば簡単に見つけることが可能です。他サービスのポータルサイトに比べるとすっきりしたデザインが印象的です。欲しい情報やサービスを探しやすくなっています。

最新のニュースを配信していたり、特集記事として魅力的なコラムが多数掲載されています。日常的に使える、便利な内容ばかりですので、気軽に読んでみることをおすすめします。

今話題の本がランキング形式で紹介されています。天気予報の確認なども可能で、このポータルサイトさえあれば一気に多くの必要な情報、ためになる情報を、閲覧できるようになっています。

ポータルサイトでは、Nexyz.BBが得意とするプロバイダーサービスの紹介ページへのリンクもありますから、調べてみると良いでしょう。光ファイバーとADSLの2種類を提供中です。

光ファイバーは高速回線でインターネットができる、今主流のサービスです。データ量の多い動画であってもスムーズに受信できますので、ストレスの少ない視聴が可能になるメリットを持っています。ダウンロードやアップロードのスピードが速く、快適なインターネットを利用したいならこちらを選びましょう。光ファイバーの環境を構築できない地域や建物に住まいがあったり、光ファイバーよりも安く利用したいなら、ADSLを選択しましょう。電話回線を使ったインターネットで、光ファイバーの前に主流だった存在です。

選べるサービスですが、光ファイバーだとSoftBank光と、フレッツ光の2種類が存在します。ADSLはSoftBankのみです。

SoftBank光はコラボプランという光コースが用意されています。最大1Gbpsという高速回線が売りですが、実はフレッツ光の回線が使われている、光コラボレーションのサービスでもあります。ですので、今現在フレッツ光を利用中であれば、大規模な工事が必要ありません。簡単な手続きで乗り換えることができます。

利用料金について

SoftBankの携帯電話を持っている人であれば、SoftBank光のコラボプランを選ぶのが断然お得です。携帯電話料金が2年間最大で2000円、3年目以降でも最大1008円も安くなるお得な仕組みが用意されています。料金が安くなるのは契約者本人だけでなく、SoftBank携帯を使っている家族全員が対象になりますので、大幅な携帯電話料金の節約につながるでしょう。

戸建住宅向けだと月額料金税抜5500円、ファミリー・ライトを選べば月額税抜4200円〜5900円です。マンションタイプならば月額税抜4100円になります。これにはNexyz.BBの料金も含まれています。フレッツ光ネクストを利用中であれば工事費無料、それ以外であれば派遣工事で2万4000円、派遣工事なしなら2000円です。派遣工事の料金の場合は分割払いに対応してくれますので、支払いの負担が軽減されて安心です。

もう一つの光コースであるフレッツ光は、NTT東日本・西日本の光ファイバーを使ったサービスです。シェアナンバーワンの圧倒的な人気と信頼性を誇っていますから、安定したインターネット環境を構築できるでしょう。基本料金や通話料がとても安い、ひかり電話も利用可能です。

料金は、NTT東日本とNTT西日本の地域によって違ってきます。例としてNTT東日本の料金を紹介すると、定額料金が特徴のギガ・スマートタイプの2年契約で、戸建住宅向けのファミリータイプが月額税抜5500円、マンションタイプは規模によって段階的に決まっており、月額税抜3850円〜4850円です。

100〜200Mbpsの回線速度であるハイスピードタイプの2年契約であれば、ファミリータイプで月額税抜5300円、マンションタイプが月額税抜3550円〜4550円です。

2段階の定額プランを選ぶと、割引が適用になる1〜2年の利用料金で、ファミリータイプで月額税抜3100円〜6100円、マンションタイプを選ぶと月額税抜2800円〜5100円します。

普段あまりインターネットを頻繁に利用しない、メールを送るくらいなどのシンプルな使い方であれば、2段階の定額プランを選ぶと年間の料金を低く抑えやすくなるでしょう。

管理人のみ編集できます