プロバイダの料金、解約情報などを徹底検証しまとめていきます。フレッツ光、so-net、クイック光など、様々なプロバイダをご紹介していく予定です。

So-netとはどういうことをやっている会社なのか


So-netは1995年に設立された東京都品川区に本社を置くインターネット・サービス・プロバイダー事業を行っている会社です。2015年現在光回線の契約者数は240万人とされていて国内においては3番目の規模となっています。ユニークなペット・キャラクターの電子メールソフトでも有名です。

ブログサービスも行っていて2008年1月現在の利用者数は約27万人となっています。会員同士が互いに閲覧して気に入った場合には記事に決められた単語を付けることが出来ます。会員登録を行ってIDを持つと最大で5つのブログを作成できることになっています。タグ機能が付いていて記事と画像や動画、音声にこれを設定できるようになっていて検索機能によってこれらのタグから呼び出すことも出来ます。

無料のプランと有料プランの2種類あって無料の場合は記事は容量は無制限、画像や動画、音声は1000MBまで可能になっています。画像は1枚1MB、動画は1ファイル5MBまで、音声は1ファイル5MBまでとなっています。

有料プランの場合は記事は容量無制限、画像や動画、音声ファイルは合計3000MBまでとなっています。画像や動画、音声ファイルも無料の場合よりも容量が大きくなっていてPDFやビジネスソフトで作成されたファイルやテキストファイルのアップロードも可能になっています。ブログも10個までは作成することが可能となります。

大手のアフィリエイトを行っている2種類の会社で商品の広告表示を行ってそれが販売された場合には販売価格の何%かの手数料収入を得ることが出来ます。2社のアカウントをあらかじめ作成しておく必要がありますが、販売されたかどうかもそれぞれのサイトで確認することが出来ます。

会員登録は規約の同意に従って進めて行きユーザー登録の内容確認までたどると登録が完了します。

ブログはワイドな幅のデザインや多彩なレイアウトのテンプレートが300種類以上あってブログの内容や好みに合ったものが選べます。殆どの場合HTMLとかCSSの編集が行えるようになっていて他にはない自分だけのデザインに変えることも可能になっています。

So-netブログ


So-netブログでは50以上のテーマに別れたランキングがあります。同じテーマで関心のある人からの注目を集めることもできアクセスランクが上がることも確認することが出来ます。テーマごとに人気上昇中のブログは毎日10ブログが掲載されるようになっていてこの場合は早く注目されることにもなります。

アクセス解析では記事の閲覧比率がページビューのうちの訪問者というように色分けされて棒グラフで示され、訪問者数とページビュー数が表示され、時間別やリンク元、検索エンジン、検索キーワード、OSやブラウザなどの情報の閲覧も無料で利用することが出来ます。ドメインパワーも強くSEO対策にも有効とされています。ログインした状態でアクセスした場合は自分のアクセスもカウントされるようになっていてIPアドレスの参照機能は用意されていません。

管理のページではこれまでの記事の総数、ナイスを残した人の数、当日の閲覧数と累計の閲覧数、読者数、アクセスランキング、ブログテーマごとのランキングなどが一覧で確認できます。

下書き保存の記事や最新に書いた記事、最近もらったコメントやトラックバック、紹介してくれたユーザーその他を確認できます。

記事作成の際にはTwitterやInstagramにも対応し、リンク機能や動画の貼り付けも行えます。公開することもできますし、下書き保存することも出来ます。

テーマではエンタメの映画や音楽、芸能、お笑い、アニメ、テレビ、占い、演劇、その他があり趣味では自動車、バイク、スポーツ、旅行、本その他など暮らしやビジネス、PC、ゲームなどのジャンルからも設定することが出来ます。

画像を記事に挿入するにはファイル選択から選んでアップロードボタンをクリックすると保存でき、それをブログの必要な位置に配置します。記事のタグもタグの追加ボタンで登録することができ、記事内容はプレビューボタンで表示を確認することが出来ます。

予約投稿も可能でその場合には詳細設定の項で有効期限・予約投稿の欄で年月日と時刻を選んで保存を掛けることで予約当日の時刻から表示されるようになります。

記事の管理画面では記事一覧が表示され、画像とタイトル、カテゴリー、閲覧数、ナイスの数、投稿日時、状態は公開か公開待ちの表示が表示されます。コメント一覧やトラックバック一覧、マイカテゴリーやファイル管理、スパムフィルタ、インポート・エクスポート、ブログ製本などの項目がありこれらの内容を行うことも出来ます。

分からないことがあったり疑問な点は右側にはマニュアル項目があげられ、よくある質問内容もあげられています。

プロフィール設定画面ではプロフィール画像の設定や自己紹介を行ったり好きなモノを取り上げて表示されるようにできますし、フリースペースには動画のタグを貼り付けて表示させることも出来ます。

管理人のみ編集できます