ブロックを使った楽しいお教室です!子供の成長にあわせて、大きなブロック〜小さなブロック、そして、ロボット、PCプログラミングへと移行していきます。

教室では、お子様だけでなく、保護者様がご参加できる、大人向けの講座を、定期的に開いています。
ご興味のある講座がありましたら、ぜひ、教室まで、お問い合わせ下さい。

SMILE (スマイル)講座

全8回の子育て講座です。
アドラー心理学(※) をベースにして、、子育てに役立つヒントや、家族・社会における自分のあり方、人間関係をスムーズにするためのヒントなど、たくさんのことを、ローテーションなどをしながら、わかりやすく学ぶことができる講座です。


「SMILE」講座の内容
第1章・・・子どもが困った行動をするのはどうして?
第2章・・・人(子ども)の心を聴く方法とは?
第3章・・・子どもを勇気づけよう
第4章・・・問題が起きたときの考え方を学ぼう
第5章・・・感情のコントロールを身につけよう
第6章・・・子どもの成長につながる体験をさせるには?
第7章・・・かけがえのない家族と、いつも幸福感を持って暮らすには?
第8章・・・自分にYesを、そして他者を勇気づけできる人へ

こんなママにオススメです。    
 ♦子育てをもっともっと楽しみたい
 ♦子育てにイライラしている毎日から抜け出したい
 ♦子どもの困った行動にどうしたらいいのか具体的に知りたい
 ♦自分自身を元気にして、毎日をイキイキと楽しめる自分になりたい
 ♦ママ自身が、自分に自信が持てない
 ♦ママ友達とうまくつきあえず悩んでいる
 ♦自分の生き方に自信と誇りをもちたい
 ♦自分の夢を叶えたい
 ♦夫婦で子育ての方針が違い困っている 
 ♦夫婦関係を良くしたい 
 ♦子どもにキチンと気持ちを伝えたい

「SMILE」講座の効果
◆自分を好きになります。
◆自分の子ども・伴侶をはじめ、周りの人と 信頼関係が築けます。
◆勇気づけとは何かがわかり、勇気づけのできる人になります。
◆楽しく人付き合いができるようになります。

(※)アドラー心理学とは...
アルフレッド・アドラーはフロイトやユングと同時代に活躍したオーストリアの精神科医。世界ではじめて「児童相談所」を開設した人です。アドラー心理学はアメリカ・ドイツなど民主的先進国では広く普及していて、近年日本でも注目されはじめました。
子育て・教育・職場・夫婦関係など、対人関係全般に関して実践的なヒントを与えてくれる「使える」心理学です。



★★「SMILE」講座では…… たとえば こんなことを考えます★★
あなたは子どもにこう言ったことはありませんか?
「どうして〜しな いの?」「もう○年生でしょ!」「何度言えばわかるの」「早くしなさい」
子どもの心 は・・・
「どうせ…」「うるさいな…」「ボクは可愛くないんだ」「どうせダメな人間なんだ」自分はいけない子なんだ」 「嫌われているんだ」
親の気持ちは・・・
「こんな に愛しているのに…」「もっとしっかりして…」「世の中に出て恥ずかしくないように…」

親と子どもの気持ちのズレ
親はまさか子どもが傷ついているとは思っていません。子どものことをよく考えているつもりなのです。
私たちが親子関係、その他の人間関係で トラブルが起こるのは、このズレがあるからなのです。
このズレを 戻すためには、お互いにどうすればいいのでしょうか?

レを戻す ためには、親が先に子どもを理解する態度を身につけます。
対人関係においても自分のことを判らせる前に、相手を理解しようとします。

SMILEに参加すると
どうしたら 良いコミュニケーションがとれるかがわかります。親が変われば、子どもも変わるのです…。                                 
          ヒューマンギルド HPより

勇気づけミニ講座

勇気づけミニ講座は、アドラー心理学を基礎に、勇気づけを学ぶ講座です。
SMILEが、8回受講の子育て講座なのに対し、1回ごとに独立した内容で、「勇気づけ」についてより深く考え、実践を通して感じ取っていただく構成になっております。
講義だけでなく、ワークを通して勇気づけを身につけ、自分自身を最大の味方にします。気づきがたくさんあり、とても楽しく実践的。
それぞれの回が独立した内容になっていますので、お気軽にご参加いただけます。


勇気づけミニ講座 内容
第1回 さまざまな見方・考え方の存在を認めよう   
   行動の背景にある「私的論理」とは? / 電車の中で、我慢できないあの行動?
第2回 聴き上手になる
   これであなたもたちまち聴き上手!
第3回 言い方を工夫しよう
   言っていることと本当に言いたいことは違う? / あなたの言い方のタイプは?
第4回 感情と上手につきあう
   どのような感情も、大切な心のサインです / 感情をコントロールするコツを身につけましょう
第5回 自分のスタイルを明確にする
   出ました。ライフスタイル自己診断!
第6回 セルフトークを意識する
   自分に語っているいつもの言葉セルフトークを / 自分を勇気づける有効な道具にしましょう。
第7回 目的を意識する
  「なぜ何度も同じ事を言わせるの?」「なぜすぐやらないの?」『なぜ』と聞きたくなったときに…
第8回 自分の人生を引き受ける
   自分を大切にし、主体的な人生にするために
第9回 自分のよさを再発見する
   自分が知っている自分、知らない自分 / 勇気づけのフィードバック。
第10回 あたりまえの価値を再確認する
   ダメだしとヨイだし
第11回 物事を前向きに考える
   リフレーミング(視点を変える)の極意!
第12回 勇気づけをする
   勇気とは、自分自身を信頼し、自分自身の可能性を / 固く信じるところから生まれます。あなた自身が、
   勇気の波紋を生み出す当事者になれるのです。


SMILE(スマイル)とは…  
SMILE(Seminar of Mother(Father)-child Interaction with Love and Encouragement)は、アドラー心理学を基礎に、主に親から子への接し方について、実際に即して考えていくという内容です。
親子関係に少しも限定されることなく、夫婦、職場、嫁姑など、身近な人との関係へ広く応用が利きます。 
現在、ラーニングセンター新浦安のインストラクターは3名SMILEリーダーの資格を有しており、全てのスタッフがSMILEを受講しております。生徒たちを勇気づけ、社会性を育んでゆくための数多くの具体的な指針をSMILEから見出しています。

fab.ブロックカフェ 

大人も“ものづくり”を楽しもう!をコンセプトに、2ヵ月に1回程度、平日の午前中に開催しています。
おしゃべりしながら楽しく制作した後は、作品を眺めながらコーヒータイム。
思い通りにできた時の嬉しさや うまくいかなかった時の悔しさ・・・大人になると、忘れがちです。子供たちと同じ体験をすることで、子供たちの気持ちに少し近づけるようになると思いませんか。




お申し込み・お問い合わせは、
ラーニングセンター新浦安 
本部教室  047−353−8989    e-mail lego@lc-shinura.com

 体験レッスン受付中! 詳しくは教室まで
 
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます