LINE Qで紹介しているAndroidとiPhone(iOS)のお勧めアプリをまとめたもの等。広告やアクセス解析はSeesaaWikiが自動で付ける物なので俺の責任範囲外。

最近Twitterで勝手にリツイートしたり宣伝ツイートしたりしてしまっている人は、ほぼ確実に以下の様な手に引っかかって「自分で許可」している。

例えばこういうツイートが流れているのを見た事は無いだろうか。

Twitter / 検索 - 超絶悲報 みんなこれ危険だからやめよう!

こういう感じのツイートで「詳細⇒」等と書かれたURLを跳ぶと直接詳細が表示されるのではなくTwitter連携許可画面が表示される。




これが「勝手にリツイート」「勝手に宣伝ツイート」の原因である。

要するに「詳細」で釣って、第三者が勝手にツイートしたりリツイートしたり出来る許可を出させている訳である。詳細が気になってこの連携を気軽に許可すると、後は追って宣伝ツイートや似た様な釣りツイートが勝手に書き込まれる。

防衛策は一つだけ。「やたらとTwitter連携を許可しない」、これに尽きる。

Twitter連携とはクライアントアプリ等を使う為に許可を出す仕組みであって、特に何かTwitterの機能と関連有る内容では無さそうなのに許可させようとするサービスやアプリは、何か裏の意図が有ると思ってほぼ間違いは無い。積極的に疑うべき。

既に許可してしまっていたら直ちに外すべき。パソコン版Twitterサイトから解除が可能。スマートフォンからならGoogle Chrome等、パソコン版サイトを表示出来るブラウザーで連携設定へアクセスして、何に使っているのか分からない連携は積極的に解除しよう。

管理人/副管理人のみ編集できます