ロッテワールド周辺で起きている報道されたニュースをほぼ時系列順にまとめています。


ロッテワールド周辺で起きている報道されたニュースをほぼ時系列降順にまとめています。
第二ロッテワールドは、第一ロッテワールド遊園地のそばに作られています。
123階建てのロッテタワー館と、ブランド製品を扱うアベニューエル館、通常のショッピング館、エンターテイメント館で構成されています。123階のタワーは現在建築途中です。地下駐車場は共有です。全ての建物で事件がおきています。このWIKIでは、ロッテワールド周辺の事故を無差別に取り扱っており、事故の原因にはロッテ社が関与してない場合もありえます。

▼━2015年8月14日━(ロッテワールド遊園地)

◇天井ガラスが崩れ通行人が負傷◇
ロッテワールドとロッテマートの間の駐車場の屋根式ガ​​ラスの構造の一部が崩れ、歩いていた通行人1人ケガをする事故が発生した。ロッテマートの関係者によると、ガラスに何らかの衝撃が発生したわけではなく、高温によりゆがみが発生したものとみて調査をしているという。http://www.thedailypost.kr/news/18304

▼━2015年8月10日報道━(ロッテ建設)

◇産業安全保険法違反の疑いでロッテ建設が起訴される◇
死亡事故などが相次ぐ第二ロッテワールドの建設にともない、安全柵未設置、落下防止網未設置など109件の違反でロッテ建設が起訴された。

http://m.mt.co.kr/renew/view.html?no=2015081017573...

▼━2015年7月25日報道━(第二ロッテワールド建設用地)

◇第二ロッテワールドは質のいい採砂地?◇

1988年ソウルオリンピックの競技場を作るために、オリンピック組織委員会は費用を捻出するために替費地(現在の第二ロッテワールドの場所)を売って現金を確保した。
以後ロッテは大当たりを放った。土地の中から質の良い砂(1924年の乙丑大洪水で堆積)が出てきて、当時の建設ブームで砂は高値であった。砂の値段で土地の購入費用の元が取れるほどであった。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/07/...

▼━2015年7月20日━(隣接湖)

◇隣接湖の水位低下は第二ロッテワールドが原因と断定される◇
近年、第二ロッテワールドに隣接する湖の水位低下現象が続いていた。減少している水の量は1日あたり数千トンにも及ぶ。これまでロッテ側は工事には無関係であると主張を続けてきた。しかし調査の結果、第二ロッテワールドの建設工事が原因の一つであると特定された。また地下鉄9号線の建設工事も水位の低下の原因と断定された。この結果を受け、21の市民団体が、第二ロッテワールド建設工事の中断と、精密な検査を要求して会見を開いた。
http://www.diodeo.com/news/view/1070686

▼━2015年6月20日━(レストラン街)

◇ガスの供給が異常停止◇
ショッピングモール5階、6階のレストランフロアのガスが1時間30分にわたって供給が停止した。
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201506202155125212

▼━2015年6月20日━(松坡区文化院)

◇情報公開要求したら、役所職員に脅迫をされた◇

ロッテは松坡区に2年間に15億ウォンの寄付をしました。市民団体がこの金がどのように使われたのかを調べるために、予算、決算資料の情報公開を請求しました。公開するかの可否について10日以内に返答する義務があるのにもかかわらず、何の答えもなく、確認のために電話をかけたところ帰ってきた答えは悪口と脅迫でした。
松坡文化院電話通話録音「裏で調査してお前を殺してしまうこともできる」
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N100...

▼━2015年6月10日━(第二ロッテワールド耐火材)

◇燃える耐火材が納入された可能性が報道される◇
第二ロッテワールドに「燃える耐火材」が利用されてることが判明

韓国の市場全体の90%を占める5社製品のうち、4つの製品が燃える不良の耐火材であることが判明した。

中央日報が工事現場で実際に流通している5つの製品をとりよせ、韓国建設技術研究院と共に燃焼実験を行ったところ5つのうち4つが燃えてしまった。

これらの製品は政府の耐火試験では合格を受け承認済みの製品となっており、耐火試験に提出された製品と実際に流通している製品に差があるのではないかという疑惑ももたれる。

韓国最高層の建物である第2ロッテワールドにも問題のあった耐火材が使われていることが確認された。

中央日報がロッテに問い合わせたところ、「独自に確認して、製品に問題があると判明した場合は、しかるべき対処をとる」との回答が得られた。
http://news.jtbc.joins.com/html/165/NB10920165.htm...

▼━2015年6月08日━(地下二階食品スーパー)

◇店内冷蔵庫で小火騒ぎ◇
深夜0時45分ごろ第2ロッテワールド地下2階ロッテマート食品店にあった冷凍庫から出火した。5分ほどで鎮火したが、映画館で深夜映画を見ていた観客約70人が避難をする騒ぎになった。

http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201506080514137457_0...

▼━2015年5月15日━(ショッピングモール8階イベント会場)

◇作業員二名が感電◇
電気工事中だった作業者2人が感電事故により近隣病院に運ばれた。
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?...
現場

▼━2015年4月30日━(ショッピングモール二階ユニクロ店舗)

◇スプリンクラーの故障で商品が水濡れ◇


天井上に噴射されるスプリンクラーが誤作動し水が天井に流れたとロッテ側は主張している。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/04/30/02...

▼━2015年4月28日━(第一ロッテワールド遊園地)

◇高さ60メートルで乗り物停止◇
ロッテワールドの乗り物であるジャイロドロップが利用客39人を乗せたまま60メートルの高空で3分間止まった。突然制御装置が故障して39人の乗客をのせたまま、アパートの20階の高さで3分間停止した。
http://www.huffingtonpost.kr/2015/04/30/story_n_71...

▼━2015年4月12日報道━(隣接湖)

◇隣接石村湖の水位低下、投入水量が二倍に◇
湖を管理するロッテと松坡区は、湖に水を補填している。2009年64万トン、2010年38万トン、2011年48万トン、2012年66万トン、2013年94万トン、昨年123万トンの漢江の水を使った。市民団体による専門家諮問団は、2009年3月から始まったロッテワールドタワーの1次工事が完了し、2次掘削工事が完了した時期と重なり、必然性があると主張している。
「第2ロッテワールド建設地下6階の深さ(37m)まで基礎を打つ過程で排水性が良い地盤に亀裂が生じ、地下水流出量が増えた可能性がある。これを補うため石村湖の水が地下に浸透して水漏れ現象が起こる」と主張した。これに対してロッテ側は「石村湖に水を投入しはじめた時点では、第2ロッテワールド建設とは関係がない」とし「昨年石村湖に水をより投入した理由は、松坡区と協議された4〜 4.5mの水位を4.5〜5mの高さに引き上げるためである。また、不安を解消するために、水を多くした。」と主張した
http://news.tf.co.kr/read/economy/1512898.htm

▼━2015年4月12日━(地下鉄2号線蚕室駅)

◇駅ロビー天井から漏水?◇)
12日午前、ネット掲示板サイトに「ロッテワールド工事現場真下の地下鉄、今、この時間の状態」という投稿がされた。工事現場真下にある2号線で取った写真であるとして「この写真の見た目よりもはるかに多い」と説明した。写真には駅ロビーと推定される空間に簡易ハシゴがおかれ、その付近に水がたまっている様子がみられる。
※注意※(上記内容は下記ニュースサイトで報道されたものですが、現在まったく別のロッテワールド報道の記事にすりかえられており、何らかの事情が発生したものと思われます。)
http://www.sisafocus.co.kr/news/articleView.html?i...
(上記ニュース内容の本来のタイトルがツイッターには残っています)
https://twitter.com/sisafocus2223/status/587215074...


http://fun.jjang0u.com/chalkadak/view?db=160&no=21...


▼2015年4月2日━━(地下2階駐車場)

◇雨水とみられる漏水が発生◇
2日午後10時ごろ、地下2階駐車場清算機付近の天井から水漏れが発生した。ロッテ建設は直ちに復旧作業を行い約1時間後に処置を完了した。ロッテ建設は水漏れ発生原因として、当日降った雨がマンホールに一度に流入したためと説明した。しかし、その日の降水量は10〜40mm程度であり、ロッテの釈明をいぶかしがる報道もある。
http://hyundaenews.com/sub_read.html?uid=12479&sec...


▼2015年3月27日━━(タワー6階建設現場)

◇建設作業者が転落足首骨折◇
タワー6階で内部配管作業をしていた50代の男性がバランスを崩し、3〜4メートル下に転落した。この事故で男性は足首を骨折する重傷を負った。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/03/27/02...

▼2015年3月13日━━(ロッテワールド遊園地スケートリンク)

◇遊園地トイレで女性客が感電◇
30代女性客が水を流しながらトイレのドアを触った瞬間感電した。この事故でトイレは停電した。ロッテ側は救急車を要請せず、ワゴン車で搬送した。ロッテ側は待機させているワゴン車のほうが救急車より早いと釈明した。
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0009...


▼2015年2月27日━━(ショッピングモール5階女子トイレ)

◇ドアが故障して客がトイレに閉じ込められる◇
ドアロックが故障し、女性客1人が閉じ込められた。ロッテワールド安全管理委員会がかけつけ救出した。
http://www.lwt.co.kr/customer/notice/view.do?seq=1...

▼2015年2月27日━━(地下広域バス乗り換えセンター)

◇建設現場からでた石が乗用車に激突◇

http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201502280503259097
第二ロッテワールドに建設中の地下バス乗り換えセンターで、コンクリート杭を打ち込む作業の際に跳ね上がった土砂がフェンスを超えた。付近を通りかかった乗用車に直撃した

▼2015年2月13日━━(エンターテイメント館3階)

◇衣料品店天井から漏水◇
第2ロッテワールドエンターテイメント棟3階にある衣料品店トップギア店の天井から水漏れが発生した。
水漏れは約5分ほど続いた。 店舗の従業員は、漏水を発見して直ちに安全管理室に報告しており、すぐに対処がなされた。
店舗の従業員は、水漏れ発生原因について、「原因が何であるかは分からない」とし、
「ロッテ関係者が訪れて現場の処置が行われたが漏水の原因は教えてくれなかった」と答えた。
ウーマンエコノミー誌が現場取材の結果、トップギアの店舗入口の天井はきれいであった。 しかし、天井につながった看板は、水が流れたような跡が残っているのを確認できた。
これについてロッテ関係者は「3階の店舗の水漏れ事故は施設管理部が応急措置をしたと聞いている」とし、
「徹底的な原因分析をして再発しないように施設点検に万全を期したい」と述べた。
http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?i...


▼2015年2月15日━━(ロッテワールドモール1Fドア)

◇扉が外れて客が下敷きに◇
第2ロッテワールドのドアが再びはずれる事故が発生した。
15日午後10時34分にロッテワールドモールショッピングモール内1階ゴッホカフェ店舗横にある入り口大型ドアがはずれた。
20代男性の客がドアを開けた際、ドアの上部の接続部位がはずれドアが倒れた。 この事故で、男性客が離脱したドアを手でうけとめる形になった。
客は病院でX線検査を受けた後に異常がないと診断され帰宅した。

安全管理委員会は、事故原因をドアに使用されたドイツG社製品の内部溶接不良のためと推定している。
ロッテ側は再発防止のために、サードパーティ製品と交換する計画である。

第2ロッテワールドは、昨年12月27日、大型ドアが倒れて20代の女性を襲う事故が発生したことがある。
http://news1.kr/articles/?2097668


▼2015年1月28日━━(周辺住宅地)

◇住宅価格下落を懸念して住所を変更◇
ソウル蚕室「石村湖」近くのマンションの住民が「石村湖」という住所の変更を申請し認められたことがわかった。

石村湖の水位低下、地下車道の巨大空洞発生などの「第2ロッテワールドに起因すると疑われる安全問題」による不動産価値の下落懸念によるものだ。
石村湖には、第二ロッテワールドが隣接している。
松坡区蚕室3棟レイクパレスマンションの入居者代表会議は、昨年11月に入居者2678世帯のうち2048世帯(76.5%)の同意を得て松坡区役所に住所の変更を要請した。

このマンションは、4つの道路に囲まれているが、「石村湖」ではなく「蚕室」を新住所として認めるよう要請した。
松坡区役所はこれを受け入れ、先月18日レイクパレスマンションの住所は「石村湖169」から「蚕室88 」に変更された。
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&g...

▼2015年1月28日━━(周辺地下鉄駅)

◇地下鉄駅出口付近で大規模な亀裂◇
第2ロッテワールドと接続されている地下鉄2号線8号線の蚕室駅の
10番出口エレベーターの側面に長さ1.5メートル、深さ12cmの亀裂が発見された。
現在閉鎖されているロッテワールド9番ゲートとの距離は100Mほどの近さにある。




http://m.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idx...

▼2015年1月28日━━(5階食堂街女性トイレ)

◇便器が固定されてなく動くことが判明◇
手で押したところ便器がまるごとズリ動いた。 そっと持ち上げたところ簡単に地面から浮き上がった。

http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?i...

▼2015年1月19日報道━━(ショッピングモール1階3階)

◇1階と3階の売り場天井に亀裂◇
1月14日、名品館階段通路とショッピングモール1階、3階の衣類売り場天井で亀裂が確認された。
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?...

▼2015年1月19日報道━━(地下4階共有駐車場)

◇地下駐車場4階で漏水◇
1月13日、漏水が新たに発生している状況が確認された。地下4階駐車場では水が床にポタポタ落ちていた。漏水で営業が中断されているアクアリウムがある方角の場所だ。次の日も同じ場所を訪れたが、補修はされていなかった。その場所には水桶が置かれて雫を受け止めていただけであった。

http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?...

▼2015年1月19日報道━━(共有駐車場地下2階から地下5階)

◇共有駐車場地下壁面に大量の亀裂◇
床の亀裂は補修されていたが、1月7日、新たに共有地下駐車場の壁面に30箇所あまりの亀裂を確認した。一部の亀裂は分厚い住民登録カードが刺さるほどの幅で割れていた。亀裂は一定の方向に下側から上へと広がっていた。ほとんどの亀裂は2メートル以上の長さで、一部は天井まで届いていたり、床の亀裂の跡が壁につながっているものもあった。1月13日、ロッテは補修作業を行い、壁面亀裂を白色のペイントで上塗りした。作業が終わった壁面には白色の線が汚く残った。

http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?...

▼2015年1月19日報道━━

◇韓国高層建築の権威が警告「安全検査は正しく行われていない」◇
ロッテ側は「亀裂が乾燥収縮で安全に問題ない」と主張していたが、アン・ヒョンジュン教授は、これに対して強く反論した。アン教授は超高層学会副会長などを務め、この分野では韓国屈指の権威である。
アン教授は、その理由として、「乾燥収縮であれば亀裂は方向性を持たずバラバラになるが、ロッテワールドの亀裂は一定の方向性を持っている」と指摘した。また、「車がほとんど来ない場所で亀裂が発生し、地下駐車場は温度変化も少ない」と指摘した。ロッテ側はロッテワールドの安全点検を専門家に依頼したが、アン教授は
「点検の手法が適切でない。ロッテが依頼した専門家は専門分野が異なっている」と指摘した。
ロッテが依頼した専門家は建築材料の専門で、建築構造学の知識はないという。
「水泳選手が野球の試合に出てるようなものだ」と語った。また、「今すぐ全面的な再検査をしなおす必要性」を主張した。
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?...


▼2015年1月15日━━(ショッピングモール2階衣類売り場)

◇衣類売り場で振動発生で客に不安を与える◇
第2ロッテワールドモール2階にある限り衣類売り場で、陳列された服が微細に揺れて、壁にかかった靴下が時計の重りのように左右に動いた。天井にぶらさがった電球が震えるのも確認された。衣類売り場上の階には騒音と振動で使用が制限された映画館が下の階にはアクアリウムがあります。ロッテ側は「換気扇の防振装置がなかった事」が原因と釈明し、防振装置をつけると約束した。
http://isplus.joins.com/article/279/16946279.html
(リンク先に動画)

▼2015年1月15日━━(近隣道路)

◇第2ロッテワールドタワー 南側道路で漏水◇
第2ロッテワールドタワー 南側で原因を分からない漏水が発生して水があふれた。道路の下には下水タンクが埋められている


http://m.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idx...

▼2015年1月12日報道━━

◇乱流で周辺航空機の運行に支障の恐れ◇
空軍から得た研究報告書によるとタワーから発生する乱流によりソウル空港へ向かう航空機に影響を及ぼす可能性があることがわかった。

http://insight.co.kr/view.php?ArtNo=12544&ReplyYN=

▼2015年1月9日━━(ショッピングモール4階書店)

◇4階書店の床に大規模な亀裂◇
第2ロッテワールドモールに入店した書店底に床全面に広がった大規模な亀裂が発生した。亀裂は爪が入るほどの大きさで、売り場のあちこちで路地のように繋がっていた。





http://m.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idx...

▼2015年1月6日━━(周辺道路)

◇ロッテワールド周辺で道路沈下、亀裂発見◇
ソウル市道路管理課は1月6日、ロッテワールド周辺道路を調査したところ、3か所で道路沈下と亀裂を発見し、松坡区庁と東部道路事業所に緊急補修を要求したと明らかにした。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-0000003...

▼2014年12月31日ごろ━━(共有地下駐車場地下2階から地下5階)

◇地下2階から地下5階の床全面に大規模な亀裂◇
第2ロッテワールドと第2ロッテタワーの共有地下駐車場に亀裂が発見された。亀裂の規模はかなりの大規模で、地下2階から地下5階にまで及んでおり、とくに地下4階は面積の半分に亀裂が出来ている。
韓国建築施工学会は2日、記者会見を開き「安全性に問題はない」と発表した。




http://cafe.daum.net/ok1221/6yIR/1076365

▼2014年12月28日━━(ショッピングモール1階入り口)

◇入り口の巨大なガラス扉が外れ客が下敷きになる◇
大型出入口の扉が外れ、女性客が下敷きになる事故が発生した。チョン氏(26)に幸い大きな怪我はなかったが、縦3.5メートルにのぼる扉の下敷きとなりあわや大惨事につながる事故だった。ロッテ側は事故原因に対し、「ドアと柱を連結する部品が外れた」と説明した。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2...

▼2014年12月27日━━(近隣道路)

◇ロッテワールドのそばの歩道から漏水◇
27日昼、地下鉄8号線蚕室駅8、9番出口間にある第2ロッテワールドの向い側の歩道のブロックから水が逆流した。
松坡区役所関係者は「水が逆流する地点の下には上・下水道管がない」として「上・下水道管からの漏水の可能性はない」と結論を出した。
現場を調べたソウル都市鉄道公社も「排水ポンプから離れてる」として関係を否定した。
ロッテ関係者は原因を調査中と話している。

http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NI...

▼2014年12月24日━━(第一ロッテワールド遊園地)

◇ロッテワールド遊園地飲食店で店内水浸しの大漏水◇
24日午後4時ごろ、地下1階飲食店で、突然天井から、雨が降るかのような勢いで水が溢れ出した。店内の10人ほどの客はいっせいに飛び出した。
ロッテワールド側は「カフェの上階にある地上1階の別の食堂で排水口が詰まり、配水管に圧力を加えたところ、排水口の継ぎ目が亀裂して漏水した」と釈明した。
また、「30分で復旧作業を完了し人命被害は発生しなかった」と付け加えた。
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS...
(リンク先に動画)

▼2014年12月24日━━(共有地下駐車場)

◇地下駐車場バス乗り場でバスが挟まる◇
バスが天井に接触したり、サイドミラーがぶつかる事故が相次いでいます。
観光バスの高さはエアコンの室外機を合わせると3.6mです。
ところが、第2ロッテワールド地下バス乗り場の高さ3.7m。
バスの高さとの差はわずか10cmに過ぎません。
今回天井に挟まれる事故が起きたバスは、韓国には6台しかない車種のバスで天井の配管にひっかかりました。
事故が起きた当時、バス降り場の入り口には、高さ制限の表示がありませんでした。

http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201412241037574165

▼2014年12月16日━━(ショッピングモール8階)

◇作業員が死亡◇
16日の午後1時頃に、第2ロッテワールドで作業をしていた作業員が死亡するという事故が発生。コンサートホール内に設置された足場から転落したという。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=s...

▼2014年12月12日━━(地下一階交差通路)

◇地下一階通路天井から漏水◇
中央交差路近くの天井から漏水が発生した。
ロッテ側は周辺にフェンスを造り、水を拭き、水は1時間後に止まった。
天井から水が落ちた地点は漏水現象が発生した水族館と150m離れている。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2...

▼2014年12月11日報道━━(近隣地下鉄公営駐車場)

◇近隣地下鉄公営駐車場で漏水◇
ソウル施設公団らによると、首都圏地下鉄2・8号線の蚕室駅地下公営駐車場の進入路付近で漏水が発見されたという。漏水で問題になった第2ロッテワールドのアクアリウムとは直線距離で130mほどの場所になる。
漏水は11月上旬に初めて発見された。ソウル都市公団側は第2ロッテワールドモールを建設の際に、地下1階を貫通する駐車場出口ランプを作ったことが漏水の原因と見ている。
ソウル都市公団側は先月6日、ロッテ建設に補修要請文を送り、先月22日に1次補修が行われた。補修工事後も漏水は続いた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-0000008...

▼2014年12月9日━━(8階ロッテシネマ)

◇映画館で振動◇
映画館の14号スクリーンで上映中に数回にわたり騒音と振動が発生し、スクリーンが揺れた。先月も似たような振動が発生し、不安を感じた観客からの通報を受け、消防隊員が駆けつける騒ぎがあった。
当時、映画を見ていて慌てて避難したある市民は「スクリーンの両側がひどく揺れ、恐怖を感じた。エレベーターに乗っている途中にも若干の揺れを感じた」と証言したという。

http://news.tf.co.kr/read/economy/1445625.htm

▼2014年12月9日━━(地下2階水族館)

◇水族館で漏水、下層階に変電所◇
地下2階にある水族館で、水槽の水が壁沿いに漏れていることが、韓国紙で12月9日報道された。
この下の階には周辺の約2万世帯に電気を供給する変電施設があり、水槽が壊れて大量の水があふれれば大事故の危険がある。
YTNテレビなどによると、漏水は12月3日に見つかったが、ロッテ側は隠していた。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141...

▼2014年12月5日━━(ショッピングモール3階)

◇3階家電量販店天井に亀裂◇
5日、韓国のあるインターネットコミュニティ掲示板に「ロッテワールドモールハイマートの天井」というタイトルで亀裂の写真が
投稿された。
これに対してしてロッテ側は「4日午前、作業者が天井で電線作業をしている間、石膏ボードを間違って踏んでできた亀裂だ」と釈明した。

http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?...

▼2014年11月10日━━(周辺住宅)

◇5階建て集合住宅が30cm以上沈下◇
ロッテワールド周辺道路でシンクホールの出現が相次いだ地域で、
5階建ての住宅が30cm傾いていることがわかった。

建物の危険度評価はABCDEの5段階に分けられるがもっとも危険なEにあたる。
家の中で缶を置くと転がるレベルの傾きだ。
住民に取材した。
記者「いつごろから傾きを感じましたか」
住民「去年の冬ごろからです。」
記者「いまでも住んでいるそうですが、生活しててどの程度の傾きを感じますか」
住民「閉めたドアが自動的に開き、物が一方の側に転がっていきます。」

http://m.zum.com/news/society/17527166

▼2014年11月4日━━(ブランド館5階床)

◇連絡通路で繋がる別の館の床に亀裂◇
ブランドを取り扱うアベニューエル館5階の店舗の床でヒビがはいったように見れる現象が確認された。 この店舗は床のヒビで問題になったショッピング館「ソウル3080」のある場所と空中連絡通路で接続されており、顧客の移動が頻繁な場所である。亀裂はアベニューエル5階エスカレーター周辺をはじめ、店舗の入口などまんべんなく広がっていた
ロッテ建設側はこのような亀裂について、「アベニューエル館は、各フロアのコンセプトに合わせて仕上げが異なる。大理石やセメント、タイル、モルタルなどを仕上げに選択したが、その部分(5階)は、モルタルで仕上げされた部分」と「モルタルで仕上げをする場合自然に亀裂が生じる」と建物構造的に何の問題もないと釈明した。
しかし、一方で大学建築設計学科教授は、名品館5階の床の亀裂現象について次のように述べた。
「モルタルを仕上げに使って自然に亀裂が生じたと称するロッテの弁明をそのまま受け入れるのは難しい」とし「それならモルタルを仕上げに使用した建物は、すべて亀裂が発生することになってしまう。さらに、最高級ブランド館を作りながら亀裂が発生する可能性のあるモルタルを使用したというのは理解し難い」と述べた。



http://news.tf.co.kr/read/economy/1440815.htm

▼2014年11月3日━━(アベニューL館8階天井梁)

◇天井の複数の梁に亀裂◇
アベニューL館8階の天井部分の複数の梁に亀裂があるのが見つかったこれに対してロッテ側は、このひび割れが構造物であるコンクリートではなく鉄骨を覆う耐火ボードの継ぎ目部分に発生したもので、建物の安全には全く影響を及ぼさないと説明した。


http://xym4.cafe24.com/1262788
(リンク先に画像多数)

▼2014年10月31日━━(エレベーター)

◇エレベーターが緊急停車◇
12月31日の午後9時頃、アベニューL館の人・貨物兼用の53人乗りエレベーターが、7〜8階の間で急停止した。
エレベーターは10分近くの間、停止したため乗っていた職員1人が閉所恐怖症を訴え、救急車に乗せられて病院に運ばれた。
また、11月2日の午後5時頃には、アベニューL館のエレベーターが3階で急停止して、乗っていた市民が非常インターホンを押した事が分かった。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=s...

▼2014年10月29日━━(ショッピングモール吹き抜け)

◇内装部品が落下し負傷◇
ロッテワールドモールで29日午前、クレジットカードほどの大きさの金属部品が落下し、1階にいた40代男性の頭にぶつかった。男性は車いすで医務室に運ばれ、すぐに近くの病院に搬送された。
 聯合ニュースが確認したところ、この部品は縦8センチ、横5センチ、厚さ0.6センチほど。ステンレス鋼でできており、それなりの重さがあった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/201...

▼2014年10月27日━━(ショッピング館5階6階)

◇5階6階レストラン街の床に亀裂◇
これに対してロッテ建設は、「床はひび割れではなく、わざと亀裂が入ったように演出した床のデザインである」と釈明した。該当の階はソウルの昔の雰囲気を活かした「ソウル3080」という名前の飲食店のテーマパークとなっている。



http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014102...

▼2014年6月29日ごろから━━(ロッテワールド周辺道路)

◇ロッテワールド周辺で巨大なシンクホール続出◇
6月29日、ソウルの芳夷(バンイ)洞(町の名前)で直径60センチのシンクホールが発見されてからこれまで、9つのシンクホールが続々と発見された。
その中でも最も大きかったのは、8月5日に石村地下車道で発見された直径2メートル50センチのものである。特に、雨の降る中、急にできた道路の穴に自動車の車輪がはまった写真はSNSなどで広まり、シンクホールの深刻さを訴えた。
最近たて続けに現れた蚕室(チャムシル)のシンクホール現象と第2ロッテワールド工事とに関連性が見られるというのだ。
 ロッテは2011年11月から第2ロッテワールド建設の工事を始め地下6階まで地下駐車場を建設するために、2度の掘削作業を実施し、これによって地下水の流出量が5倍になったという。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41701

▼2014年4月8日━━(建設現場12階)

◇工事現場で爆発一人死亡◇
第2ロッテワールドの工事現場で爆発事故が発生して、作業中だった作業員1人が死亡した。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=s...

▼2014年2月16日━━(タワー47階)

◇建設中のタワーから出火◇
第二ロッテワールドタワー工事現場47階の溶接機保管箱内部で火災が発生し、約25分後に現場の作業員と消防官によって鎮火された。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/16732.html

▼2013年11月15日報道━━(周辺湖)

◇隣接の石村湖で水位が低下◇
工事進捗率46%、123階のうち50階まで上がった第2ロッテワールド工事が真っ最中です(2013年11月現在)。
ところが2013年の夏から、近くの石村湖がオアコで汚染され悪臭がひどく振動する異常現象がおきました。

「下水口のような臭いを感じます。」
苦情が相次いだためすぐに松坡区役所が調査を始めたところ、湖の水面が1メートル以上も低くなっていることが確認されました。

湖の面積の21万平方メートルで計算すると15万トンを越える水が消えたことになります。第2ロッテワールド建設が始まる前には無かった現象です。肉眼で見ても湖面がが低くなったのをはっきりと確認できます。

建設中のロッテワールド工事現場では岩盤層に溜まりわき上がってくる地下水を大きな水タンクに集めて漢江(ハンガン)に送りだしています。
地下水が一日3百トンもわき上がり工事現場地下の水位も工事前より11メートルも低くなったりもしました。

地下水がわき上がった空間に周辺の他の地下水が流れ込んでいて、石村湖の水はこの空いた空間に抜け出ているというのが専門家たちの分析です。地下水流出が激しくなれば地盤沈下現象、いわゆる'シンクホール'の発生が憂慮されます。

ロッテ側は第2ロッテワールド工事と石村湖の水の減少は関係がないという立場です。

キム・ジョンチョン(ロッテ物産事業総括理事)
「私どもの工事現場とは直接的な関連がないと判断しております。自然蒸発量の影響が、はるかに多いことでして・・・」

その一方でロッテ側は「今月末まで漢江の川の水をポンプでひきいれ、石村湖の水を補っておく」と明らかにしました。
http://imnews.imbc.com/replay/2013/nwdesk/article/...


▼2013年10月1日━━(建設現場)

◇工事部品が落下◇
11階工事現場で鉄パイプが地上(紙上)に落ちて道行く人1人負傷

▼2013年6月25日━━(ロッテワールドタワー建設現場)

◇自動昇降式鋳型が墜落一人死亡◇
ロッテワールドタワー43階で‘「自動上昇鋳型」(ACS)が21階に落ちた。
43階で鋳型作業中だったキムさんが死亡し、21階にいた作業員5人が破片に合ってケガをした。
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general...

▼2013年2月4日━━(ロッテワールドタワー建設現場)

◇メガ柱に亀裂98個…「至急補修すべき」◇
亀裂が発生したメガ柱は、第2ロッテワールドを支えるコア部の骨組みだ。
メガ柱にできた亀裂は全部で98個見つかった。シン委員長は「第2ロッテワールドの4階から10階までのうち7つの階で24カ所のメガ柱45面に98個の亀裂が発生していた」とし「大部分は、柱の角部位の埋め立て鋼板の端の部位に発生していた」とした。幅が0.3ミリを超える大型亀裂もいくつか発見された

http://japanese.joins.com/article/331/169331.html

▼2007年1月━━(第一ロッテワールド遊園地)

◇安全に重大な懸念があるとして使用中止命令◇
区は現場点検を実施したことを明らかにし、5つのアトラクションの安全性が懸念されるため「施設物の安全管理に関する特別法」などに基づき、使用中止処分を行ったと説明した。この結果、ロッテワールド遊園地は半年間営業を休止した。
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2007/0108/100189...

▼2006年3月7日━━(第一ロッテワールド遊園地)

◇遊園地で死亡事故◇
遊園地「ロッテワールド」で発生した同遊園地職員の転落死事件で警察署は遊園地側が亡くなったソン某氏のベルト着用を確認しないまま、アトラクションを運行したものと見て、正確な経緯を取り調べている。
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?ai...

▼━━()

◇◇

▼━━()

◇◇

このページへのコメント

また発生したようですね。

http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/47948571.html

Posted by みち 2016年07月07日(木) 21:16:24

免税店の資格没取らしいです。
こんなに投資して免許取消って怖い国です。
チャイナショックが可愛く見えます。

Posted by キムチ悪い 2015年11月23日(月) 20:31:42

ロッテワールド配管工事で亀裂事故です。
http://mizuhonokuni2ch.com/blog-entry-13422.html

Posted by ななし 2015年10月28日(水) 22:43:08

これは・・デジャブーなのか?

まるで、KTX開業までの流れを見ているようだ・・

Posted by ポンざんす 2015年07月03日(金) 01:00:03

第2ロッテワールドはすべて取壊した方が賢明だ。
メンツは捨てた方がいい。
このまま完成させても使い物にならず、
最終的には取り壊すことになる。
もし倒壊したら多数の死者が発生し、
殺人の未必の故意として、経営者は確実に死刑になる。今のうちに対処するのが「利口」というものだ。

Posted by たぬき 2015年06月22日(月) 21:48:05

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます