ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの攻略wikiです。主に新カードの情報を素早く乗せることを第一にしております。

Q.今から始めたいけどどういうゲーム?


ラブライブ!を題材にした音楽ゲームとなっております。
音ゲーとしてのクオリティも高く、ラブライブを知らない方でも充分楽しめるゲームです。
キャラクターや強さにこだわらなければ無課金でも楽しめます。


Q.端末の中でのオススメはある?

iosとandroidでいえばiosがオススメです。
androidの端末ですと長押しが途中で勝手に途切れたり反応しないことがあったりしますが、iosですとかなり安定してプレイすることができます。
一番オススメの端末はipadです。画面の大きさ+ios端末ということでとてもプレイしやすいです。
androidの中でもXperia や Nexus など端末でも反応の仕方や途切れなどで違いが見られます。


Q.効率の良いランクアップ方法


2014年12月に実装されたメドレーフェスティバルというイベントが一番ランク上げに効率が良いです。
EXは通常LP25に対しメドレーフェスティバルではLP20 取得経験値は変わりません。
更に、30000G使いますが経験値10%UPも付けることができます。
ランクを気にしている方はメドレーフェスティバルの時に石を使って一気に上げましょう。


Q.リセットマラソン(リセマラ)は可能?する必要はある?


可能といえば可能です。ただ他のゲームと違って時間がかかります。
新規でデータを作った次の日の0時過ぎに勧誘チケットを1枚もらえるのでそれで欲しいものが出るまで回す。
というやり方です。
ただ、SR9% UR1%なので出るのに時間がかかる上SRはイベントやゲーム内で手に入る石での勧誘で手に入るのであまりする必要はないかと思います。


Q.課金以外でのラブカストーン(石)の入手法。使い道


最初は特別練習でN(ノーマル)のキャラクターを覚醒させ、絆を貯めてサイドストーリーをクリアしていくことでかなりの数の石が貯まります。
他にも、EXPERTをクリアや日替わり楽曲のHARDクリアでも石がもらえます。

無課金の方の使い方ですが、大きくわけて2種類あります。
1つ目は勧誘。単発よりも50個貯めて11連。
2つ目はイベント。ランキング上位に入ることでSRが手に入ります。
勧誘の方のメリットはURの入手確率がある。SRを複数入手できる確率があるということです。
逆にイベントは自分が好きなキャラクターを狙い撃ちできます。それにランクも上がります。ただランクが低いうちはLPも少ないので石使用個数が多いです。

無課金ですと、部員数拡張、イベント時以外でのLP回復にはラブカストーン使用はオススメできません。


Q.○○の曲○○の難易度がクリア、フルコンボできないんだけど

ほとんどの人がやって行く道順は以下の通りです。
EASY→NORMAL→HARD→日替わりHARD→EX→日替わりEX
安定してその難易度をクリアできるようになったら次の難易度をしましょう。
最初からEXなどはもちろん難しいです。
曲毎に☆マークで難易度が付いてますが、余り気にしないようにしましょう。
同じ☆の数でも簡単な曲、難しい曲などもあり参考にならない場合もあります。 あくまで目安という形で。
どうしてもクリアできなくて、でも石が欲しいという方は スキルが判定強化or体力回復のキャラクターのみでユニットを作りましょう。
スコアは下がりますが、クリアを狙いやすくなります。

フルコンボをどうしても石が欲しくてしたい場合はユニットを全て判定強化にしましょう。
EXの場合ですとリズムアイコン○個毎に○秒判定強化を多めに入れると良いと思います。

クリア、フルコンボどちらもyoutube ニコニコ動画などで予習しておくと上手くいくこともあります。
譜面を先に知っておくことは大事です。
それ以上に試行回数がやはり重要となります。
諦めずにプレイし続けましょう。


Q.URが手に入らない!どうしても欲しいんだけど・・・

URを欲しい。という方が良く居ます。
Rank130を超えても未所持の方やRank10くらいの方でも所持している人も居たりします。
スクフェスのURは1%ですのでガチャですと約3万円分回して1枚という確率です。
当然単発1回で引く人も居れば、1000回勧誘しても引けなくハマる人も居ます。
要は確率ですので11連1回程度じゃ当たるわけがない。という気持ちが大事です。

しかし現在はRank20毎、特待生ボーナス(特待生勧誘10回)を達成するごとに補助チケットを1枚入手することができます。
これを5枚集めることでSR・UR確定勧誘をすることができます。
これでも20%ですが、URを手に入れるチャンスは大幅に増したと思います。
※ちなみに補助チケット1枚で引ける特技アップサポートメンバー勧誘というものもありますが、正直全属性ユニットがURのみで埋まらない限りする必要はありません。

勧誘以外のURでも良いから!という方であれば、特典などで色々入手することができます。
アニメ ラブライブ!のBlu-rayの特典や、スクフェスの攻略本などの特典でも入手することができます。
覚醒SRよりも使える物が特典に付属されてる物もありますので買ってみると良いかもしれません。

Q.知らない用語がある!教えて!

楽曲略称、スクフェス用語などある程度まとめました。

用語集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
最新更新状況
8/15 新規UR星空凛 SR高坂穂乃果 西木野真姫 矢澤にこ 画像 ステータス更新。