西ヨーロッパの小さな国、ルクセンブルク在住の日本人による生活情報まとめです。暮らし・旅行・観光に役立つあれこれ、載せていきます。

「トップページ」のコメント一覧へ

コメント詳細

中西様


はじめまして。
ルクセンブルクに大変興味があるとのこと、こちらに住むものとして嬉しく思います。

まず、去年でしょうか、どなたからか同様のご質問があったと思いますが、今もその時と認識は変わらず、純粋な日本人が現地で採用されることはかなり厳しいです。
というのも、昨今、EU圏内の雇用を積極的に優遇する傾向にあります。また、語学が堪能(トリリンガルが普通)なヨーロッパの方と同じ人材市場にいると、専門分野や実績で飛び抜けた方でないと日本人の雇用魅力はそこまでないようです。

私が把握する限り、こちらで働いている日本人の方は
・日本企業の海外駐在派遣の方
・EU圏内の配偶者がいらっしゃる方(就労ビザがすでにある)
のみです。上記以外の条件の就業している日本人の方も稀にいますが、5年以上など長期居住されている方です。

以上のため、こちらでの就活活動はとても大変かと思います。


こちらでの生活はどのくらいをお考えでしょうか?
可能性が高い手段としては、やはり日本企業の海外派遣でくることかと思います。企業によりますが、皆さま2〜5年滞在されております。その期間中にこちらの生活が気に入った方は、そこから現地採用の就職活動をして成功されている方もいらっしゃいます。

最初から現地採用をお考えのようでしたら、語学は公用語のフランス語・英語は必須、それに加え何かしらの専門的なスキルと経験が必要になる、また業界は金融が多いため金融業界ですと雇用の間口が広がるかと思います。


こちらからは余談ですが。
私は日本で10年弱働いておりましたが、こちらで働く方々の話を聞くとこちらで働きたいと常々考えています。残業や休暇に対する考え方は日本とは全く異なり、ライフワークバランスがとてもよく取れると思うからです。(ライフのほうがかなり重きが置かれているかと思いますが・・汗)ランチは子供がいらっしゃる方は家でとることがあったり、平日からお酒を飲む方も多くいます。笑


以上、個人の見解にはなりますが、参考いただけますと幸いです

0
Posted by  msd msd 2018年07月04日(水) 02:20:42

メンバーのみ編集できます