西ヨーロッパの小さな国、ルクセンブルク在住の日本人による生活情報まとめです。暮らし・旅行・観光に役立つあれこれ、載せていきます。

日用品

洗濯ネット

見かけません。日本で調達をおすすめ。

歯ブラシ

サイズや硬さなど結構ギャップが大きいです。日本で調達をおすすめ。

生理用品

こちらのでも質には問題ないですが、高いよー。
思い切って「月経カップ」なるものにチャレンジするのも手かもしれませんね。

サングラス

特に夏場は日本より日射しが眩しく感じます、
太陽光が入って来る角度の差でしょうね。
運転などしなければいけない方はご検討を。

ほか、思いついた順に書き足していきます・・・

薬や化粧品など

持病がある方はいつものお薬を忘れずに!

また、お気に入りの漢方薬があれば迷わず持参を。
私は葛根湯だけは常備しています。
ちなみにこちらでも「未病」のときはハーブを使え!という知恵は根付いていて、
薬局やスーパーでも結構いろんなミックスハーブティーがあります。
不眠に効くものとか、のどと気管支に効くものとか。
イザという時はハーブに頼るのもひとつの手ではあります。

それから、喉が弱い方!要注意です。
こちらは年中いつでも空気が乾燥しています。
普段お使いののどケア用品は必ず、お忘れなく。

衣類

秋・冬物を多めに持ちましょう。必要な時期が長いので。
逆に薄手のもの、夏物は少なくていいです。
もちろん必要になればこちらでも購入できます、
H&MやZARAなどファストファッションブランドもあるので安心。

洗濯&乾燥が全自動で半日で終わることを踏まえると
下着などはそんなに沢山持たなくても大丈夫かと思います。

電化製品

まず「日本製家電もCEマーク付きでないと持ち込めません!」
これが基本ルールになります。

で、基本的な家電は備え付けになっている賃貸に
住まれる方が多いと思うんです。
そうなると更に必要な家電てそんなに無いのでは。
我が家にあるものをリストアップしてみますが・・・
・PC:荷物ですが必ず飛行機で自分で運びましょう。
・スマホ
・ひげそり
くらいかな。

ECマーク付きの炊飯器をお持ちであれば
持ってきた方が便利だと思います。

HDMIケーブル

パソコンで見る動画をテレビに出力する用、あれば便利です。
ネットの動画配信サイトや
日本のテレビが見られるサービス(ガラポン、Slingboxなど)を使うと
だんだんパソコンの画面で見ているのが不便になるかと思うので…。

借りる家にどんなテレビがあるかにもよるので
確認してから購入しましょう。
こちらでも一応HDMIケーブルは買えます。
(線の長さや値段の選択肢は狭まりますが)

電源変換アダプター

コンセントの変換プラグ。これ必須です。
「Cタイプ」に変換できるものを持って行きましょう。
変圧器は、炊飯器などを持ち込む場合は必要になるかも?
お持ちの家電ごとに確認ください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます