ケイブのシューティングゲーム「ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜」(ゴ魔乙)の非公式攻略wikiサイトです。

(念のためによくある質問覚えておきたい情報も読んでおいてね)

ガチャ単発の確率は☆3で9割、☆4で1割、☆5で0.1割となっている
仕様変更により、初回ガチャは☆4以上確定になった模様。そのため、リセマラに見合うリターンを得やすいようになった。かも。

高スコアを狙いやすいショットは基本的に高レアリティであり、入手難度が高いため、リセマラであらかじめ入手できればスコアアタックイベントで有利になるのは間違いない。
その一方で……

  • 高性能なキャラを入手さえすればランクインできるようなゲームではない。
  • 攻撃力はショットの種類と進化レベルにのみ依存する(レアリティや魔力は攻撃力に一切関わり無い)。
  • レアリティが高いほど育成・進化に必要なアイテム数が跳ね上がる(=攻撃力・連射を上げにくい・ステージクリアしづらい)ので、高レアを手に入れたからといって序盤から無双できるゲームではない。
  • このゲームでは、ステージに適した集中&拡散ショット、5属性をまんべんなく鍛えるのが何より大事。高性能カード一枚では戦えない
  • 低レアは簡単に進化させる事ができ、ステージクリアする上では強い。
  • 初心者にとっては☆5育成のハードルは高い


等の要因もあるため、どこまでリセマラに労力と時間を費やすかは自分と要相談。


留意事項

ゲーム中に入手可能な使い魔

ステージクリア報酬やミッションの達成によって入手できるキャラも数体存在している。
入手難度や時期に大きな差はあるものの(特に☆5は相当の労量が必要)、そうした使い魔をリセマラのゴール点にするのは避けるべきかも知れない。
但しこれらはショット名で明らかに「普及品だな」と分かる範疇ではある。

☆4 サイマ セセリ テルヒ ブライス
☆5 オリアーデ トレリア キザイア ヤツカ キャルディ カラール フェンリル 【憧憬】A.I.

(セセリは、風セセリ闇セセリの二種あるので注意。
 ゲーム中に入手可能なのは風セセリの方)

五乙女、五悪魔
看板娘そのA組とB組。タイトルやロード画面にいるラナン・カトレア・スフレ・プルメリア・ロザリーの5人と、ジギタリス・リリー・ルチカ・カルミア・ダチュラの5人のこと。
看板娘だけあって性能面で優遇されているうえに、スコアアタックで極めて重要になる覚醒というシステム面で素晴らしく優秀。
ショットとの組み合わせ次第では☆4であろうとも即ゴールで構わない性能ではあるが、種類が多いだけに性能も様々なので留意したい。

これらが一人でもいればおでかけが可能になるものの、☆3でもあるので入手難度は高くない。
よってその点をリセマラの判断材料にする必要はないだろう。

超乙女ガチャ・各種限定ガチャ
リセマラ、という点ではあまり意味はないかも知れないが、使い魔のなかには一部、超乙女ガチャと呼ばれる期間限定ガチャからしか排出されないキャラが存在している。
最近の限定ガチャでは「☆5は限定乙女確定!」といった形式もあるので、狙えるならば狙ってもいいだろう。
開催期間は公式情報を参照のこと。

また、当wikiはイベント限定や限定ガチャなど、入手手段のなくなった限定使い魔も区別なく掲載している
よってこのwikiでチェックして「あ! このコかわいい! キミに決めた! このコがでるまでリセマラする!!」と決意しても、ガチャからは出てこないなんて悲劇があるかも知れない。
ガチャの排出対象か否かはゲーム内の『提供割合』でチェックが可能なので、そちらで確認しておこう。

実に、使い魔のコストから、入手手段をある程度把握出来ます。
☆4 24-25がイベント産、29-30なら当たり範囲
☆5 34が大抵イベント産、他は弱ショットじゃなければお得

狙うべき使い魔・妥協できる使い魔

☆5

☆5ならばほぼ当たりといえる。
しかし、当たりのなかでも上下はやはり存在する。特にコンボを稼げるショットであるかどうかは後々のプレイにも大きくかかわってくる。
クリア性能面でそこそこ優秀なショット(火力の高いもの)はリセマラをするまでもなく手に入る場合が多い
無論、ショットが微妙であっても、☆5の高い魔力はサポートやスキルとしてハイスコアに直結する性能であることに変わりはないが。
費やせる時間と労力とを考慮の上で目標と妥協点を探ろう。
目指すプレイスタイルにもよるが、場合によっては☆5の微妙なショットよりは☆4の強ショットのほうがよいこともある(むしろ概してそのほうがいい)。
また、リセマラで☆5を入手しても育成にはかなりの手間や時間がかかることを覚えておこう(序盤は入手が容易でクリア性能の高い低レアを育てるのが基本)。
☆5強ショット
最大級の当たり。
☆5を中心に実装されている、スコアやコンボを伸ばすのに適したショット。特にdeathでコンボを伸ばせるショットは希少。
通常ショット解説も参照のこと。以下のショットがおおむねそれに相当。上のものほどより当たりの度合いが高い(はず)。

・フォトンレイ
・クロスブレード
・ランサー
・マルチサーベル
・ワイバーン
・サイクロン
・ロックビーム
・GODマグナム
・カオスウイング
・バフォメット
・DDPレーザー
・ソード
・ドラゴンバーン、ドラゴンデーン、ドラゴンドーン (箱が多いエリアで強い)
・ファントム
・スプラッシュ改
・アビス
・マルチウェイ
・ライトニング
――いわゆるスコアタ強ショットの壁――
・ヴァイパー
・Xプロージョン
・ヘビーキャノン
・フレイム
・ニードル
・ローリング
――☆4 GODマグナムはこの辺――
・リングカッター
・ロックバレット
・プラズマビーム
・バースト
・ロックナパーム
☆5強スキル
普通のスキルならともかく、一部の使い魔を持つスキルは、通常のものより一段階強いので、当たりとしても良い。
例:
・9発または以上の特殊弾(進化済みで18発以上)
・進化済みで712%以上の全体攻撃、設置
・7秒の設置(進化済みで14秒)
・全ての援護範囲攻撃。数値は問わない
五乙女を覚醒させられる使い魔
Ver1.7から、五悪魔は同属性の五乙女と相互覚醒ができるため、下記の使い魔の価値が下がった。

Ver1.6まで

☆4

やはりコンボを伸ばせるショットが当たりと言える。クリア目的でそこそこ優秀なショットはリセマラをするまでもなく手に入る場合が多い
特に、下記ショットの組み合わせと五乙女の組み合わせならば鉄板の性能、場合によっては☆5以上の当たりとさえいえる。
 ※以下は☆4では実装ないし排出されていないショットも含まれるため注意。それぞれのガチャの排出対象キャラを確認のこと

・DDPレーザー
・ロックビーム
・ニードル
・ドラゴンバーン
・ソード
・ランサー
・サイクロン
・ヴァイパー
・フレイム
・カオスウイング
・GODマグナム


クリア性能も重視したい、あるいはリセマラで根を詰めたくない場合などは以下もおすすめ。

・GODマグナム
・ブラスター
・アビス
・メガレーザー
・プラズマレイ
・プラズマビーム
・ホーミング改
・スプラッシュ改
・マルチウェイ
・ロックバレット
・ファントム
・アサルト
・ライトニング
覚醒相性
Ver1.7から、五悪魔は同属性の五乙女と相互覚醒ができるため、下記の使い魔の価値が下がった。

Ver1.6まで

やり方

アプリ削除&再インストールでできます。ダウンロードが毎回発生するので通信環境に注意。

高速リセマラ(iOS)

DeathGaruda/Library/Preferences/jp.co.cave.DeathGaruda.plist
削除でアンインストール省略できます。
iOS8以降はjp.co.cave.DeathGaruda.plistが自動生成されずできないようです。
iOS8以降はjp.co.cave.DeathGaruda.plistが自動生成されないのでjp.co.cave.DeathGaruda.plistを削除し、アプリを再起動後にプレイ中にタスクを切らずに、フリーソフトなどを利用しjp.co.cave.DeathGaruda.plistを新しく置いてあげれば可能です。
(何らかの不具合が起きても自己責任でお願いします)
チュートリアルスキップの方法は不明です。

高速リセマラ(Android)

非root環境:アプリ管理からデータ削除するだけ。root化はおろかアンインストールすら不要。
root環境:/data/data/jp.co.cave.mahouotome/shared_prefs/pref.xmlを削除。
ダウンロードが発生しません。

アカウント保存

ファイルを保存しただけでは保存できないようです。
引き継ぎIDを発行しましょう。

このページへのコメント

89j3jgです。リセマラにでも
個人的にはマグナムが最強かなとおもってます

Posted by シャノア・ウォーカー 2016年04月28日(木) 23:16:39

plist再置きは、細々としたデータのダウンロードを省けるという意味で最速とされてるだけなのでは?
そちらが面倒だ、再置き操作に時間が掛かる、という人は引き継ぎID発行でやった方がいいかと

Posted by 名無し 2015年11月24日(火) 15:00:55

高速リセマラについて、.plistを再び置くやり方より引き継ぎIDを発行してアプリを一度消し入れ直して引き継ぐ方が確実に思います。(再インストールしたら.plistは復活するので)

Posted by 名無し 2015年10月14日(水) 13:57:24

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

クエスト

ストーリー

真少年編

第一章 オーフェリア

第四章 セイレニウム

第七章 エントレア

第八章 ヘルゲート

悪魔編

第一章 運命の防衛線

第二章 焔の旋律

第三章 美しき氷の使者

第四章 鋭き暴風に舞う緑髪

第五章 魅惑の光線

第六章 心ヲ蝕ム闇

イベント

開催中のイベント
なし

報酬交換期間のイベント
ギルドイベント
第10回ギルド実技試験
〜05/28 24:00

ローゼンメイデンコラボイベント
(宝探しイベント)
砕かれたローザミスティカ
05/30 24:00
開催予定のイベント
アクランイベント
がんばれ真少年!?
05/25 18:00
〜05/30 24:00
過去のイベント

2016年のイベント

アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

どなたでも編集できます