ビジネスマンのためのメールの書き方

メールの文章は無味乾燥した印象を与えることが少なくありません。ちょっとしたひとことを加えるだけで、受け取った人に与える印象を変えることができます。例えば「風邪は良くなりましたか?」、「まだまだ暑い日が続いていますね」、「先日の飲み会楽しかったですね。また近々行きましょう」などの言葉を添えるだけで、メールに体温が加わり温かい印象のメールに変わります。

打合せや会議の冒頭にアイスブレイク(堅い雰囲気を崩し和やかな雰囲気にすること)をするように、メールの冒頭で世間話から始まると、そのあとのメールの文章も和やかな印象のまま読み進めてもらえます。

また追伸を使って、仕事に関係のない話を盛り込むと、その人の人柄が伝わり好感度が上がります。例えば「追伸 昨日の打合せのことを話したら娘から『パパの仕事ってすごいね』と言われて嬉しくなりました」というように、仕事人とは別の顔を表現することで、好感度を上げることができるでしょう。仮に仕事仲間として敵対していても、「娘と仲の良い父親」に対しては敵対心を持つことはなかなかできません。



目次

プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます