私がはまったマンガやラノベを紹介しています。どうぞよろしくお願いします。

おこぼれ姫と円卓の騎士』(おこぼれひめとえんたくのきし)は、石田リンネによる日本の少女向け小説(ライトノベル)、及び同作を第一作とするシリーズのタイトルである。イラストは起家一子が担当している。ビーズログ文庫(KADOKAWA)より、2012年2月から既刊15冊(長編14冊、短編集1冊、2016年6月15日現在)が刊行されている。
第13回えんため大賞優秀賞を受賞した。

優秀な兄たちの「おこぼれ」で女王即位が決まったレティーツィアが、自分の「十二人の円卓の騎士(ナイツオブラウンド)」を集めるために奔走するお話し。
2014年にエンターブレインの特設サイトにてドラマCD化が発表された。また、『ARIA』2013年8月号より暁かおりの作画で漫画化版が連載された。


目次

おこぼれ姫と円卓の騎士の既刊一覧
おこぼれ姫と円卓の騎士の登場人物一覧(※ネタバレ含む)
おこぼれ姫と円卓の騎士の用語一覧(※ネタバレ含む)
おこぼれ姫と円卓の騎士の世界における年表(※ネタバレ含む)

あらすじ

十二人の騎士との最強女王伝説、始まる──の!?
優秀な兄たちの”おこぼれ”で女王即位が決まったレティーツィアは、ずっと以前からそうなることを知っていた。
数奇な運命を受け入れた彼女は、最高の「十二人の円卓の騎士(ナイツオブラウンド)」を集めるため奔走するが……!?

既刊一覧(小説)

おこぼれ姫と円卓の騎士

発売日:2012/02/27
ISBNコード:978-4-04-727848-6
「さっさと頭を下げなさい!」
この女王様が、スゴイ!!

ソルヴェール国の第一王女・レティーツィアは、将来自分が“女王になる”ことを知っていた──。
結果、優秀な兄たちの“おこぼれ”で王位が転がり込んできたレティは、王の専属騎士団(ナイツオブラウンド)を作るべく、漢(おとこ)の中の男と評判の騎士・デュークを強引に勧誘。
けれど彼は「『おこぼれ姫』の愛人と呼ばれるのは願い下げ」と一刀両断!!
ますます彼がほしくなったレティは……!?
第13回えんため大賞優秀賞作!!

おこぼれ姫と円卓の騎士 女王の条件

ISBNコード:978-4-04-728069-4
わたくしは、誰もが認める王になる!
この女王様にハマる人続出!!

優秀な兄達の“おこぼれ”で女王即位が決まったレティーツィア。
そのためレティは兄達と【とっても仲が悪く】なければならず、理解不能な兄妹仲に、レティの騎士・デュークはやきもきするばかり。
そんなある日、呪いの魔法陣が王宮内に描かれる事件が発生!
次期女王たる自分への挑戦かと怒り狂うレティだが、浮かび上がった犯人像は──
え? グイードお兄様!?
最強女王伝説、驚愕の第2弾!!

おこぼれ姫と円卓の騎士 将軍の憂鬱

ISBNコード:978-4-04-728368-8
絶対に欲しかった二人目!
最強女王伝説、花嫁にもなる第3弾!

次期女王として初の外交(という名の従姉の結婚式)に出ることになったレティは、デュークを連れてイルストラ国へ。
しかし護衛の騎士達が次々と腹痛に倒れ、やむなく応援を呼んだレティの前に現れたのは、"国境将軍"と名高い副騎士団長クレイグだった!
彼とレティの父・現国王との間には、深い因縁がある。
だがレティは、彼を同行させると言い出し!?

おこぼれ姫と円卓の騎士 少年の選択

ISBNコード:978-4-04-728423-4
最強女王伝説、本格始動──!?
奇跡を願う第4弾!

三カ国で領土争いをしているグラン山が燃えた──。
次期女王たる自分にしかできないことをするため、レティは騎士のアストリッドを連れて王城へ戻る。
ところが、大規模な支援をもぎ取ったレティに魔の手が!!
グラン山に戻る道中、罠にかけられたレティは、アストリッドとともに渓谷に転落。
グラン山で指揮官を任されていたデュークはその報を聞き……!?

おこぼれ姫と円卓の騎士 皇子の決意

ISBNコード:978-4-04-728642-9
女王様に、おしかけ“妻”現る──!?
最強女王誕生秘話(?)も明かされる第5弾!!

王の専属騎士(ナイツオブラウンド)3人目の騎士が決まり、“おこぼれ姫”との評価も変わりつつある次期女王レティーツィア。
そんな彼女の元に、東の凌皇国(りんこうこく)より皇女シェランが訪ねてくる。
ただの諸国見聞とは思えないほど豪華な衣装をまとい、護衛はたったの1人だけ──
彼女の様子を怪しむレティだったが、どうやらシェランの目的は“次期国王の花嫁”になることで……!?

おこぼれ姫と円卓の騎士 君主の責任

ISBNコード:978-4-04-728921-5
「ずっと疑問だった。どうしてわたくしが“王”なのか」
最強女王伝説、自身の役目に気づく第6弾!!

次期女王レティーツィアと、ノーザルツ公国君主の元に届けられた、キルフ帝国・建国祭の招待状。
差出人のサインに不気味なものを感じつつもキルフ帝国へと向かったレティは、そこで皇帝に関するとんでもない噂を耳にする。
その真相を確かめようと、レティは己の騎士とノーザルツ公、さらにはイルストラ国の王子も巻き込み、ある企画を立てるが……!?
最強女王伝説、自身の役目に気づく第6弾!

おこぼれ姫と円卓の騎士 皇帝の誕生

ISBNコード:978-4-04-729154-6
最強女王、囚われる──!!
大人気シリーズに、まさかの強敵登場!?

「騎士王、貴女こそが皇帝に相応しい」──己の秘密を知る“誰か”の存在により、キルフ帝国後継者争いに巻き込まれたレティーツィア。
そこへ、ずっと行方不明だったキルフ帝国第四王子・アルトールが姿を現した!
なんと彼は『神殺しの魔法陣』を使ってレティを拘束。
目の前で主君を奪われたデュークは、アストリッドと共にレティを助け出そうとするが……!?
最強女王伝説、強敵現わる第7弾!

おこぼれ姫と円卓の騎士 伯爵の切札

ISBNコード:978-4-04-729384-7
今度の騎士候補は、
幼女趣味(ロリコン)の伯爵子息&魅惑のミステリアス未亡人!

デュークがキルフ帝国でこぼした台詞が忘れられないレティだが、一旦頭を切り替え、次の王の専属騎士(ナイツオブラウンド)勧誘に動き出す。
候補は、若くして未亡人となった女伯爵マリアンネと、流行には敏感だが幼女趣味(ロリコン)の伯爵子息ウィラード。
しかしマリアンネには“個人的な事情”であっさり断られ、ウィラードは多忙で捕まらない。
ようやく交渉できたと思いきや、ある条件が出され……!?
最強女王伝説、第8弾!

おこぼれ姫と円卓の騎士 提督の商談

ISBNコード:978-4-04-729710-4
最強王女のお見合い相手は、型破りな王子サマ!?

王の専属騎士(ナイツ・オブ・ラウンド)集めも折り返しとなり、未来の女王に欠かせない“夫”を探すことに決めたレティーツィア。
目を付けたのは“勇敢なる大艦隊”総司令官に就任したばかりのナパニア国第六王子・ソレス。
彼に会うため騎士達とナパニアの客船に乗り込んだレティだが、そこには奔放な王子との【劇的な出逢い】が待っていて……!?
人懐っこい王子サマにあのレティが振り回される(!?)最強女王伝説第9弾!

おこぼれ姫と円卓の騎士 提督の商談<CD付特装版>

ISBNコード:978-4-04-729711-1
脚本は、石田リンネ先生の完全書き下ろし♪
豪華キャストが勢揃いのCD付特装版!!

最強王女と騎士たちの“日常”を豪華音声化! 約30分のドラマCDをお聴き逃しなく☆

CAST
レティーツィア役 斎藤千和さん
デューク役   前野智昭さん
アストリッド役  代永 翼さん
クレイグ役   大川 透さん

scence1「レティの日記帳」
scence2「温泉と趣味」
scence3「謎の美人とエスコート」

おこぼれ姫と円卓の騎士 恋にまつわる四行詩

ISBNコード:978-4-04-729884-2
これは、恋の話──。
大人気シリーズ初、【恋】がテーマの外伝&短編集登場!

未来の女王レティーツィアの侍女候補・アイリーチェには、年上の恋人がいる。
だけど彼には、一桁の年齢の少女しか愛せない特殊な嗜好があった……!?
偶然の出逢いが四度重なれば、運命となる。
アイリーチェと伯爵子息ウィラードの恋物語を綴った外伝が登場!
さらにアノ騎士が主役になる短編のほか、レティがデュークを騎士に見初める(!?)までの物語などシリーズ初、【恋】がテーマの短編集!

おこぼれ姫と円卓の騎士 二人の軍師

ISBNコード:978-4-04-730177-1
それは“天才”か“凡人”か──。
知略を競う頭脳戦開始!? 最強女王伝説、第10弾!

責務が重なり、未来の女王レティーツィアは多忙だった。
騎士のデュークが仕掛けた悪戯にも気づけないほどに。
手痛い助言を受け、レティはいよいよ己の頭脳となる『軍師』役を決める。
候補は二人──神出鬼没で謎に包まれた“天才”ゼノンと、没落貴族で出世の見込みもない“凡人”メルディ。
ひとまずレティは、メルディのある可能性に着目し、視察に同行させるが……!?
最強女王伝説第10弾!

おこぼれ姫と円卓の騎士 臣下の役目

ISBNコード:978-4-04-730482-6
すべては、主君(レティ)のために──。
最強女王伝説第11弾!

ソルヴェール国で豊穣を祈るミモザ祭りを開催。
準備に追われる未来の女王レティーツィアの元には、各国の貴賓が集い、彼女の騎士達も大忙しだ。
一方、没落貴族のメルディは、レティの元婚約者が謎の死を遂げた過去の事件を調べ直していた。
しかしその最中命を狙われ、瀕死の重傷を負ってしまう!!
メルディが命懸けで辿り着いた真相──それを知ったとき、レティは……!?

おこぼれ姫と円卓の騎士 女神の警告

ISBNコード:978-4-04-730668-4
兄が行方不明──!?
最強王女が向かう先は“古の力”が残る砂漠の国!

フリートヘルムが、ウルク帝国の砂漠で消息不明──。
知らせを受けた未来の女王レティーツィアは、兄の行方を捜しに“砂漠の女神”神話が残る南の大国へ。
ところが道中【奇妙な砂嵐】に遭い、騎士達と離れ離れに!──「この国は、何かがおかしい」違和感を抱きつつも、どうにか帝都に到着したレティは、ウルク帝国の皇子に助力を求めるが……!?
最強女王伝説第12弾!

おこぼれ姫と円卓の騎士 再起の大地

ISBNコード:978-4-04-730843-5
病に侵された人々と、国を救え──。
最強女王伝説第13弾!

砂漠の女神が告げた『沼地の魔物』とは──。
意味が分からぬまま都に戻ろうとしたレティーツィアを、ウルク帝国第一皇子カリムの兵が阻止してきた!
何かが起きたと察したレティは彼を問い詰め、兄が死亡率の高い流行病に侵されたことを知る。
怒りが湧くものの、国を憂うカリムの言葉で協力を決めたレティだが、そこへあの軍師ゼノンが近付いてきて……!?

おこぼれ姫と円卓の騎士 王女の休日

ISBNコード:978-4-04-734147-0
普段は強気な王女様。でも
この一日だけは、普通の女の子に──。

ウルク帝国から帰国の最中、「恋愛」を難しいと思ってしまった未来の女王レティーツィア。
そんな彼女の十八歳の誕生日。
“専属騎士(ナイツオブラウンド)”から休日をプレゼントされたレティは、お忍び用の服を身に着け、城を抜け出すことに!!
『親切な青年』デュークと共に『花屋の少年』や『本場の占い師』に扮した騎士達の導きで束の間の休息を楽しむ……はずが!?
最強女王伝説第14弾!

Menu

メニューサンプル

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム

管理人/副管理人のみ編集できます