AppBankのCEOである「マックスむらい」には数多くの黒い噂がある。2ちゃんねるで検証された疑惑のまとめや情報のまとめWIKIです。

・10/27日のニコ生にてAppBank社員でパズドラ攻略班のみっくす氏がプレイした端末のスコア画面で通常ではありえない現象が映る。
・この現象は複数台でデータを共有すると起こる表示バグであり、表示された瞬間みっくす氏が「あ、これ、ちょっと見せちゃいけないやつ」と発言。
・複数台プレーについてガンホーは「データのコピーや改ざんを行ってるとみなし、最悪の場合アカウント停止処分もありえる」との見解を示している。

問題の放送の流れ

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24783614

ダンジョンクリア
みっくす「ちなみにスコアでも見ましょうか」

経験値画面表示(上SS画像)
みっくす「あ、ちょっとこれ見せちゃいけないやつ」

木のてんとう虫初ゲット画面
まお「え?え?なんで?初ゲット?」
みっくす「……初ゲットです」

コスケ「あれでしょ?計測班って負けるのが仕事みたい所あるじゃん、ね?」
みっくす「はい、僕はもう、初ゲッ……ちょっとこれ一回これ落としてもらっていいですか?ダメ?」
一旦画面が落ちる

スコア画面表示
むらい「今落とす必要性がまったくわからなかった」

何がおかしいのか

パズドラプレーヤーならまずおかしいと気付くのは獲得経験値の値だろう。
なんと1077263も獲得している。
パズドラでダンジョンクリア時に入る経験値は多く貰えるダンジョンでも数万なので、100万超と言うのは通常プレーでは絶対に起こらないことである。

異常な経験値の原因

この経験値の原因として考えられるのは、
・アプリやサーバー側で起こったユーザーの意図しない不具合、バグ
・複数端末プレーによる経験値表示の不具合
・データ改ざん
等がある。

一番上はユーザーの問題と言うよりは、ガンホー(パズドラの提供元)の問題である。
証拠はないがこれはみっくす氏自身否定している上、通常そのようなバグが発生すればガンホーから報告がなされるはずである。

複数端末プレーについては異なる端末でデータをやり取りする際に起こってしまうもので、表示がおかしくなるものの実際の獲得経験値に変化はない。
みっくす氏はこれが原因であったと主張している。

データ改ざんは所謂チートである。
証拠は無いがみっくす氏はこれを否定している。

AppBankの説明

放送の翌日、AppBankが説明記事を掲載した。
10月27日パズドラ攻略放送で表示されたダンジョンクリア経験値の経緯の説明
http://www.appbank.net/2014/10/28/iphone-news/9180...

また翌週の月曜日(問題の放送から1週間後)には番組内で上記記事と同じ内容で説明をしている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24835313

Appbank側の意見をまとめると、
・iCloud共有機能を使って、ひとつのアカウントを複数の端末でプレイしていたことが原因である。
・そのため通常より経験値が多く入るといった不正やチートではない。
・計測用にiphone5を、生放送用にiphone6を使用していた。
・複数端末プレーをした理由は、サイトに載せる画像サイズやスクリーンショットの撮りやすさの観点から、計測時はiphone5を使用したいと思ったからである。
・複数端末プレーが禁止されているとは知らなかった。
となる。

問題点

問題をいくつかに分ける。(製作中)

初めに

・結論から言うと、みっくす氏の行ったことは不正プレーである
・複数端末プレーは公式サイトでは「絶対におやめください」と書かれており、非推奨ではなく完全禁止である。
・ガンホー公式の放送にてデータのコピーや改ざんを行なっていると勘違いされる行為を堂々と放送したことは、個人の問題で済むものではなくユーザーへの悪影響は計り知れない。
・公式に広告を任されている企業が公式に禁止されている行為さえ守らないのはありえないことである。
 (iCluodを使ったデータ移行の説明ページにはちゃんと注意書きがされてる上、そのページは運営サイトトップから直接行くことができる)
・複数端末プレーは完全に禁止されている行為であり、禁止行為をすることは規約違反である。
 知ってた知らなかったは関係なく、規約に同意するのはガンホーからパズドラプレーの権利を貰う最低条件なので、アカウントを凍結されても文句を言えるような立場ではない。
 (実際に複数端末プレーでアカウントをBANされたユーザーはいるようである)

「不正と知らなかった」は本当か?

みっくす氏は複数端末プレーを禁止行為だと知らなかったと主張しているが、知らなかったと仮定した場合矛盾する言動がいくつもある。
経験値の不具合が表示された瞬間みっくす氏が「あ、ちょっとこれ見せちゃいけないやつ」と発言しているが、この言葉は悪いことと認識してなければ出ないもののはずである。 どの程度の認識であったかはここから判別することは出来ないが、少なくとも複数端末プレーを他人に見せたらダメなものと思ってたのは間違いないだろう。
 (日ごろからiphoneの使い分けをしていたようなので、複数端末プレーが経験値不具合を起こすことは知っていたのは確実である)
放送時の言動は「放送時は頭が混乱して隠し通そうとしてしまった」と言う説明がなされているが、放送終了後の言動については一切説明がされていない
 問題の放送終了数十分後に同一出演者(ほぼAppbank所属)の出る放送が始まっているが、そこでは誰も経験値不具合に触れていない。
 コメントで大量に指摘されているにもかかわらず話題にすら上げないのは、出演者でスルーしようと明確な指針があったからであろう
 みっくす氏は無理でも動揺していない他の出演者が説明すれば済む話であり、ここでは「放送時は頭が混乱して隠し通そうとしてしまった」は通用しない。
・Appbankが初めてこの問題に触れたのは、翌日の12時35分(問題の放送から15時間20分後)であり、記事がありのままを説明している場合時間がかかりすぎている。
 

このページへのコメント

当時はただの非推奨行為だったよ。一連の事件の後に完全禁止に変更された。

8
Posted by 名無し 2019年08月19日(月) 02:03:47 返信

普通に私用と仕事用が別だったって話じゃないの?ガンホー側の問題だと思うけどファミ通もフライングで渡された特殊版のソフトやってレビューつけてるっしょ?でもそういうの言うと冷めるから個人の責任にされちゃうだけで

5
Posted by 名無し(ID:DJ3dEh8O/g) 2018年09月11日(火) 18:12:19 返信

みんなもappbank入ってみっくすと同じことやりましょうねぇ
BANはされないしランクは上がるはで一石二鳥ってはっきりわかんだね

8
Posted by あっこれ 2016年04月07日(木) 14:25:39 返信

スコアの件は規則性があるよ
だちょーって人がyoutubeの動画内で説明してる
https ://www.youtube.com/watch?v=XGRNVrifCQg
おそらくチェックサムとして運営がつけてるんだろう

1
Posted by NO NAME 2016年03月15日(火) 00:35:49 返信

↓×2
端数切り捨てなのは当たり前として、どこから「2」が来たかが問題なんだよ
スコアに一桁台の数字が着くはずがないの
やってみても一桁台が0以外になる訳がないんだよなぁ
出たことがあるならどっかにスクショ貼ってURL教えてよ

0
Posted by 名無し 2016年03月12日(土) 04:54:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます