AppBankのCEOである「マックスむらい」には数多くの黒い噂がある。2ちゃんねるで検証された疑惑のまとめや情報のまとめWIKIです。

・動画外で引いたとされるガチャ報告は、引いた時の詳しい状況は公開されていないので村井の報告が事実か分からない。
・一時期報告された動画外のガチャが怪しいほど良いモンスターばかり出ていたので、裏でガチャモンスターの選別が行われているのではないかと疑惑が生まれた。
・むらいは深夜に引いたら良いモンスターが出ると主張しており、「深夜引き」と名付けこだわりを持っていた。
・その深夜に引いたガチャの報告のひとつが捏造されたものだと判明した。
・よって他の動画外ガチャも怪しまれているが、むらいは視聴者からの指摘を無視し続けている。

動画外ガチャ=画像のみの報告

2013年10月から2014年9月まで村井氏は「実質無課金」のプレースタイルをアピールしており、
その期間に行った課金は、山本Pからのプレゼントを除くと2回しかない。(村井氏は公表した分以外課金していないと主張している)
引いた全てのモンスターを履歴まで作って視聴者に報告している。

むらいは引いたガチャを、ニコ生、YOUTUBE、twitter、日記などさまざまな方法で公開しているが、
一部のモンスターは引いた時の動画が存在せずスクリーンショットのみ公開している。

この動画外ガチャは、視聴者からするとガチャ前後の様子を知る手段はなく、
無課金配布分の石5個で1回引き、その前後に課金石で0回以上引いたと大雑把にしか分からない。
村井氏は課金石で引いた回数は0回と主張しているが、証拠は一切無く村井氏の報告を信じるかは個人の判断にゆだねられる事になる
課金石で何体も引いてモンスターの選別が行われていたとしても、村井氏は堂々と無課金石で引いたと主張できるわけである。

神引きの連発

主観的な話になるがガチャ履歴を見ると、6月頃を境に良いモンスターを引く確立が大幅に上がっているように思える。
7月1日の日記で「ここ最近、私のガチャ運は非常にいいわけです。」
7月4日の動画で「最近運が良いみたいなので・・・」
と書かれているので、村井氏も同じ考えを持っているようである。

そこで、6月以降の動画外ガチャだけ集計すると、
べジータ望月千代女孫 悟空代行者・メタトロンおやゆび姫イシスの6体になる。

金卵率は6分の5(ゴッドフェス2/3 フェス外1/1 コラボガチャ2/2)であり非常に高く、(ゴッドフェスで4割程度、コラボガチャで1割程度と言われている)
金卵の5体は全て、望月千代女は火パーティのサブ、他はリーダーとして大いに活躍が期待できるモンスターであり、
「数回引いた内一番良いモンスターだけ残す」選別を行っても残りそうなモンスターではある。


特にドラゴンボールコラボは、動画の存在する4体は全て銀卵であり、
動画外で当てたべジータは約2,5%、孫悟空は約1%と非常に当たりにくいモンスターであることも考慮すると、
にわかには信じられない引き方をしていると言える。

このように、まともな証拠のない動画外ガチャで強力なモンスターばかり引いている点から、
本当に課金石での引きが0回なのか疑問が残る。

9月8日の動画から分かった事実と村井氏の発言

ゲンスルー問題等の指摘を受けて9月8日の動画で、村井氏は課金してガチャを何回も回していることを認めた。
動画の詳しいことはこちらに載せています。

村井氏はこの動画で
・レアガチャ履歴のモンスターは無課金分の石で引いた。
・しかし例外として代行者・メタトロンだけは課金石で引いた。
と主張している。

メタトロンを引いたときは「無課金分で1回引き、課金分で1回以上引いた」となったわけである。
(村井氏は課金分は1回のみだと主張しているが、1回である証拠がない事と以前の検証の結果より2回以上引いた可能性がある)

動画外ガチャで引いた6体の内の1体は、課金して引いた後選別作業を行ったと認めたので、残りの5体も課金で引いたのではと疑惑が大きくなるが、
村井氏は証拠を見せるつもりは無いようである。
図鑑公開に関する疑問
村井氏は動画内で自分の主張を強めるために図鑑を公開したが、一部しか公開していない。
(色分けは、公開した部分をピンク、未公開部分が薄緑、引いたと公表してたのがモスグリーン、公表してなかったけど引いてたのがが赤)
・一番怪しいドラゴンボールガチャの部分が公開されていない
・今回公開されたモンスターは全て、7月以降(白メタ疑惑が生まれてから)に引くことが可能である

未公開部分に疑惑が残るので動画投稿後YOUTUBEのコメント欄やtwitter等で残りの図鑑公開を希望する意見が沢山あったが、村井氏は一切反応していない。
村井氏はコメントをしっかり見ており、図鑑公開は片手間で行える作業なので、残りを公開しないのは意図的な事と考えられる。


また、動画で説明された「消去する前提でガチャを引く遊び」は選別作業を隠すためのカモフラージュであると言う疑いも一部である。
これは
・レアガチャ履歴の中で課金した証拠の残ったモンスターがメタトロンのみであり、動画で認めたのもメタトロンのみ
・図鑑で公開したモンスターは疑惑が生まれてから全て引くことが出来る(公開部分未公開部分共に引くことの出来ないモンスターはいる)
・村井氏の主張からは未公開部分を公開しない理由を見つけることが出来ない
・「消去する前提でガチャを引く遊び」の証拠が一切無い
・この動画の7日後に課金プレーを始めると宣言している
と言った要素から、残りの動画外ガチャ産モンスターから目を逸らせるために行ったのではないかと疑われている。

深夜引き

村井氏は何度も深夜引きと発言しており、メタトロンを引いたときの日記でも「神様ほしければ、深夜引き!!!」と書いている。
つまりこの日記では夜にレアガチャを引けば良いモンスターが出ると主張した上で、実際に良いモンスターが出たと報告しているわけである。
そのメタトロンが選別作業の上で残したモンスターであると発覚したため、この日記が問題化している
詳しくはここここを参照

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます