トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


セキュリティードア
暗証番号式ドア
簡易水流式ドア
半自動式砂ドア
入ったら出られないドア




セキュリティードア

配布ワールドなどでよく使われている砂ドアの応用。
砂ドアは破壊して簡単に突破されてしまうのに対してこのセキュリティードアなら、ドアを破壊して突破されることを防ぐことができます。

仕組み

機構の断面図

茶羊毛→看板
青羊毛→水
赤羊毛→溶岩
ハーフブロック→床

間違った方法で開ければ扉の上に設置された溶岩がでてきて先に進むことができなくなります。では、正しい方法で扉を開けたときの動作はどうでしょう?
サボテンを壊した時、機構は断面図でみるとこのようになっています。

この画像を見てもらえばわかるように、マグマの上の看板を挟んで設置された水源から流れてきた水がマグマに接触して黒曜石になり、マグマが出てこないという仕組みです。また、看板が溶岩でなぜ燃えないのか不思議に思う人もいるとおもいますがそれは、火の着き方の法則が重要なポイントとなっています。
ブロックに火が着く時、火がつくブロックの側面&上面の何処か(火打石で火を着けたときは火打石でタッチした面)の1ブロック分のスペースを占拠しそこに火ブロックが生成されます。ですが、この場合側面はブロックか看板があり、さらに上にも水があるので側面&上面の火ブロックが生成されるスペースがなくなるので、火がつかないのです。
つまり、この水はスペース埋めと溶岩の黒曜石化の二つの役目を持っているということです。

紹介動画


機構についての質問はこちらにおねがいします。
ページの一番上に戻る




暗証番号式ドア

PE版ではPC版にあるレッドストーン回路が作れないため看板や砂を使った回路で代用しているが複雑な回路は作れない。
しかしある物を使う事で複雑な回路を組む事が出来るようになります。
代用のリピーターを使うことで二段階の動きを作ることができます。
これがその代用リピーターです。

左から見た時


右から見た時

仕組み

まず左側に砂が落ちて来ると、真ん中の砂に付けてあるはしごで止まりサボテンがアイテム化します。
(はしご以外では落ちてきた砂を止める事が出来ないので絶対にはしごにして下さい)
そして右側の砂が落ちて、下のサボテンをアイテム化させます。すると真ん中の砂が落ちて止めていた砂も落ちます。
この仕組みを利用して一度に数個入れる事で左のサボテンがアイテム化するシステムが出来ます。
左のサボテンとの差を3にすると一度に入れる砂は3つ以上で無ければ左のサボテンはアイテム化しません
このリピーターを並べ、ほぼ完成です。
最初に作った物


完成品

メリットは縦は3~4ブロックと薄いので組み立ては簡単
デメリットとしては横が長くなるため建物に組み込みづらいです。
ページの一番上に戻る




簡易水流式ドア

今まで難しかった水流式自動ドアですが簡易に作れるようになりました!
完成がこちら!

このようになります

作成方法

まず3マス穴を掘りますそしてそこに羊毛の薄ブロックを上下に敷いてください
そして上の1マスに松明をつけます

その上に砂を置き松明と同じ高さに溝を作りましょう。
そしてそこに水が流れるようにすれば完成です!

注意

この自動ドアは3マス以下には出来ません
そこを理解して作ってください
ダンジョンなどにも使えるのでおすすめです

紹介動画


ページの一番上に戻る




  1. 半自動式砂ドア
メリットはカッコいい、自慢ができる、mobが入ってこない
とかでしょうか。
デメリットは普通のドアより作るのがだるい。
使用後はまたカーペットをひいて砂を設置しなくてはならない。

作成方法

説明しにくいので、画像の通り作って見てください


形ができたら、金色のブロックの所に水をながします。
すると、砂が落ちて道ができます。 これで完成です。
ページの一番上に戻る




入ったら出られないドア

方法1

使うもの
  • ブロック
  • エンドポータル

作り方
まずは簡単な入り口を作ります。


次にエンドポータルを設置します。


エンドポータルの真上の天井をつくる場合には注意が必要です。必ず3マス以上空けましょう。
2マスだとオートジャンプが機能してしまい、通過できてしまいます。


最後に部分の床は1マス下げます。下げなかった場合、エンドポータルの隣の床からジャンプすると入り口を突破できてしまいます。

方法2

使うもの
  • ブロック
  • ドア
  • 蜘蛛の巣

作り方
まずは簡単な入り口を作ります。ドアを出口側から取り付けます。そして、出口に蜘蛛の巣を取り付けます。

〜完成形〜


出口側からドアを開けようと思っても蜘蛛の巣が邪魔で開けられません。
※ドアを開けたままにすると出口側からでも通れてしまいます。

方法3

使うもの
  • 鉄のドア
  • 感圧版

作り方
写真のように鉄のドアを置き、真ん中に感圧版を置きます。 ※ドアの向きに注意してください



入るとこうなります


ページの一番上に戻る

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます