トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここでは、かまど(Furnace)による「精錬」、作業台(Crafting Table)による「クラフト」を載せていきます。
石工(Stonecutter)による「石材加工」は0.13.0より作業台に統廃合され、使用不可能になりました。現在はサバイバルでの制作ができませんが、名残でクリエイティブインベントリには残っています。

以下のページも参考にしてください
ブロック
ユーティリティ
設置物
植物・食料
素材
道具
武器・防具

精錬とは


精錬とは、アイテムを焼くことで別にアイテムに変えることです。丸石×8で作れるかまど(Furnace)、石炭(Coal)や木材などの燃料を用いて行います。
丸石が入っている枠は材料、下の木材は燃料、右の枠は左上のアイテムを精錬して出来た完成品です。

燃料に使えるアイテム

精錬可能アイテム一覧

自動精練機

精練は、ホッパーの応用で比較的簡素にできます。
  • 構造


額縁に入ったアイテムは、それぞれ、
鉄鉱石=精練するアイテム
石炭=燃料
鉄インゴット=精練アイテム
を示します。

レッドストーン信号を与えると停止するのを利用すれば、燃料がむやみに使用されるのが防げます。




クラフトとは

クラフトとは、アイテムを組み合わせて別のアイテムを作ることです。
これはサバイバルモードで必ずやることなので覚えておこう。
メニューからでも出来ますが、木材×4で作れる作業台(Crafing Table)を使えば様々なアイテムを作ることができます。
※クリエイティブモードではクラフトを行うことができません。
作成可能な物は濃く、一部の部品だけ足りない物は薄く表示されるようになっています。

ブロック系

ツール系

装備や食べ物など

装飾品やその他

石工とは


石工(Stonecutter)による「石材加工」は0.13.0より作業台に統廃合され、使用不可能になりました。現在はサバイバルでの制作ができませんが、名残でクリエイティブインベントリには残っています。

石工とは、石やレンガや砂岩などのブロックを加工をすることです。
作業台を用いて、様々な石系統のブロックを加工できます。

0.12.x以前の情報

このページへのコメント

羊毛の色がなんでもいいということを追記しました。

0
Posted by ふるむうん 2014年11月13日(木) 21:54:33 返信

クウォーツブロックの階段が作れないんですけど、どうすればいいですか。

0
Posted by カク 2014年11月13日(木) 20:10:21 返信

羊毛は何色でも出来ます。
それに加えて、羊毛+骨粉は羊毛を白くするための手段だと思います。
染料的な感じでw

0
Posted by ふるむうん 2014年11月04日(火) 15:49:19 返信

クラフトの絵画作成の素材ですが、白い羊毛ではなく、赤い羊毛のみを所持している状態でも絵画の作成が可能でした。
自分の現状の素材が足りておらず確認できていませんが、白い羊毛と記述されているものについて白以外の羊毛であっても作成できるのではないかと懸念しています。

0
Posted by  2014年05月06日(火) 21:15:33 返信

赤キノコ精錬 赤の塗料

0
Posted by 名無死 2014年03月25日(火) 18:13:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます