トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここでは、マルチプレイ時のチャットでの日本語の出し方について紹介します。

現在のバージョンではこれらの不具合はありません

現在、チャットで日本語が対応していますが二文字以上の漢字に変換することはできません。
そこで、このページではどのようにしてやればできるのかを解説します

IOSの場合

漢字の出し方

漢字の出し方にはちょっとしたコツがいります。1文字ずつ変換していきます。
主なやり方は4種類あります。しかし、読みが1文字の漢字(火・木など)の場合は簡単に入力することができます。
読みが1文字の漢字
  • 「ひ」を押して変換し漢字を探します。
  • 見つかったら決定すればOKです。
読みが2文字以上の漢字
これには三つ方法があります。
  • 一つ目
設定>一般>キーボード>ユーザー辞書
上記の通りにして、ユーザー辞書に自分の使いたい漢字と、好きな読み方を一文字で登録すればOKです。

ただ、漢字は一文字ずつ登録しないとできませんから注意してください。
  • 二つ目
設定>一般>キーボード>キーボード
上記の通りにして、ある言語を登録します。
その言語とは、中国語 繁体字(手書き)です。
ここで大切なのが、必ず手書きにすることです。
[[
すると、このように漢字をうつことができます。
(機種、容量によってマインクラフトが落ちる可能性があります)
  • 三つ目
設定をする必要はありませんが、入力が面倒です。
登録していない漢字を入力したいときに使えます。
1.入力したい漢字を入力する。

2.文字化けするが無視して、今度は漢字の読みの一文字目だけを入れます。

3.予測変換に出てくるのでそれを押す。

4.化けたところまで消す。
5.もう一度一文字目を入れると漢字が入力できる。

  • 四つ目
マイクで喋って漢字を出します。

半音の出し方

ローマ字入力の場合、半音を出すことができません。その場合のことを説明します。
半音の出し方にも三種類あります。

一つ目
漢字の出し方に書いてある手順で、半音を登録する。
説明は省略します。

二つ目
漢字の出し方に書いてある手順で、キーボードの日本語 かなを選びます。
これで、半音を出すことができます。

Androidの場合、キーボードによって違います。

キーボード種類対応
ATOK漢字平仮名全対応
POBoxTouchローマ字のみ対応
Simejiチャット以外全対応。
Google音声入力端末によっては落ちます
IQQI

このページへのコメント

俺はなんの問題もなく漢字打てますし
ちゃんと送信してちゃんと表示されます。
これって私だけなんでしょうかね?
そう思うとなんか嬉しい感じがする...

0
Posted by towatti 2014年01月08日(水) 14:02:17 返信

あの...iosそんなことしなくても二文字以上その場で簡単に変更できますよ。
まず二文字以上の言葉をそのまま漢字変更して話すボタン押すと、わけのわからない文字になると思います。しかしそれでいいのです!
今行ったことをやって話すボタン押した後に、またもう一度同じ二文字以上の言葉を打とうとすると、その一文字目を入れただけで、さっきの二文字以上の言葉に変更できます。最初に二文字以上で入れたのを、どんな漢字でも記録してくれるからです。長文失礼しました。

0
Posted by え 2013年12月26日(木) 23:00:11 返信

Minecraft今日から始めたのですが、友達とチャットしながらやろうと思ったら何故か出来なくて(ry

どうやらSimejiはまだ非対応のようですね。さっき最新のバージョンに更新しましたが意味なかったです…。
デフォルトに戻したら普通に出来ました(泣)

0
Posted by 初見さん 2013年12月21日(土) 19:00:59 返信

そうか、標準に戻すしかないのか…
結構、気に入っていたんだかな……

0
Posted by 通りすがりの名無し 2013年12月14日(土) 18:55:58 返信

直らないかなーコマンドが簡単に打てるようになっているのに

0
Posted by Minecraftの名無し 2013年12月14日(土) 11:28:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます