Minecraft BE wiki - SEED値

ここでは、ワールドの地形を決定するSEED値について紹介します。

0.9.0以降のSEED値に関しては

バージョン0.9.0から地形生成のプログラムが変わったため、以前までのSEED値が使えなくなりました。
こちらは0.8.1以前のSEED値を載せていこうと考えています。
0.9.0以降のSEED値は→SEED値(0.9.0以降)

SEED値って何?

SEED値とは、ワールド作成時に打ち込むもの。

ここに打ち込む文字によって、生成されるワールドの地形が決定します。
大文字と小文字は区別されます。空欄にした場合、ランダムなSEED値になります。
友達と同じSEED値を入力すれば、全く同じ地形でプレイすることができます。
すでにあるワールドのSEED値を確認する方法
ワールド選択画面でEditを押すと、削除ボタンの左にそのワールドのSEED値が表示されます。

SEED値に関するバグ

Android版で、SEED値を入力してもその地形が正しくビルドされないバグがあります。
機種によってはSEED値を入力しても、以下のようにならない場合があるようです。
対処法:キーボードを別のものに変えてみる。SimejiをGoogle入力やATOKに変えてみる等。
また、数字を1文字だけにするとランダムなSEEDになってしまうようです。
対処法としては、例えば「3」でやりたい場合は「03」もしくは「3.」と入力すれば大丈夫です。

平地のワールドについて

平地のワールドがいい、という方はワールド配布のページから、スーパーフラットのワールドをダウンロードすればOKです。
完全な平地のSEED値は存在していません。
見つけた方はコメントしてください

更新情報

2014/3/25 サトウキビギネスを「kuronoasan」に更新、鉄ギネス「spinny」を追加しました。
2014/3/18 画像のないSEED値すべてに画像を追加しました。(10枚)その他記述の修正変更
2014/3/17 ギネス級リストを更新しました。
2014/2/19 画像サイズ修正、追加。「ted」を削除しました。
2014/2/18 「rironkagaku」「3643690」「nagashisoumen」「cat cafe」「haychuck!」「rgm96x」を追加しました。その他修正

こんなSEED値どう?

コメント欄へどんどん書き込んでください!編集者が随時確認し、よさげなものは追加いたします。
なお、溶岩や滝の数、サボテンやキノコはあるかどうかも書いていただけるとより幸いです。
ただし、0.9.0以降のSEED値は書かないようお願いします。

SEED値一覧

※画像をタップして拡大します
※見づらい場合、PC表示にして閲覧されることをお勧めします
※分類は筆者の独断と偏見によりますのでご了承ください。

◎=十分にある
○=そこそこある
△=ないことはないが少ない
×=まったく無い。
?=情報求む
起伏の激しいSeed
theelderscrollsサボ砂糖溶岩
02
茶茸赤茸粘土
×
多くの断崖絶壁がある。サバイバルでは高難易度だと思われる。 全体図
Popsometagsサボ砂糖溶岩
14
茶茸赤茸粘土
×××
多くの細かな断崖絶壁がある。 全体図
jinseiサボ砂糖溶岩
13
茶茸赤茸粘土
×××
多くの断崖絶壁がある。リスポーン地点が高所なので、初心者には難しい。資源も豊富なのでかなり人気の高いSeed。 全体図
nyanサボ砂糖溶岩
35
茶茸赤茸粘土
現在確認されているSEED値では溶岩最多。雪がたくさんある。 全体図
cat cafeサボ砂糖溶岩
17
茶茸赤茸粘土
多くの滝があり、なだらかな地形に断崖絶壁がそびえている。サトウキビなどの資源が一切ないので、サバイバルモードではネザーへ行かざるを得ないだろう。
hyouサボ砂糖溶岩
02
茶茸赤茸粘土
断崖絶壁というよりは浮島のような地形が続き複雑なseed。落下に注意。 全体図
baio hazardサボ砂糖溶岩
11
茶茸赤茸粘土
jinseiのWorldよりも切り立った絶壁が多いが、資源は多い。ベテラン向け。 全体図
931122633サボ砂糖溶岩
??11
茶茸赤茸粘土
平たい浮き島が多く現実離れした地形で、玄人向き。全体図
NO WATER JUST LANDサボ砂糖溶岩
×××1
茶茸赤茸粘土
×
基本地形が高く中が空洞になっているところが多く、昼夜でもモンスターが常駐している。全体図
rironkagakuサボ砂糖溶岩
25
茶茸赤茸粘土
所々起伏があり、トンネルや湖や離れ小島がある。また、溶岩と滝が繋がっていて非常に美しい。珍しく溶岩が2つあり、資源もそれなりにあるのでサバイバルモードにオススメ。
distributeサボ砂糖溶岩
1多数
茶茸赤茸粘土
恐らく、平均よりも滝の場所は多いSEED値。起伏もそれなりに激しい。資材はそれほど豊富ではない。
平地に近いSeed
flatedサボ砂糖溶岩
00
茶茸赤茸粘土
ほぼ平地。水が全く無いので注意。 全体図
indexサボ砂糖溶岩
00
茶茸赤茸粘土
ほぼ平地。 全体図
soulnightサボ砂糖溶岩
02
茶茸赤茸粘土
一面が氷の世界。普通のサバイバル生活に飽きた人は、ここで極限の生活を送ってみよう。
きれいなSeed
3643690サボ砂糖溶岩
03
茶茸赤茸粘土
エアーズロックのような、広大な石のバイオームが存在している。隣り合わせに砂原と雪原もあり、全体的に凸凹した地形構造。滝は3つともひっそりと流れている。
vサボ砂糖溶岩
04
茶茸赤茸粘土
きれいな山がある。スクショはリスポーン地点からの眺め全体図
hatune mikuサボ砂糖溶岩
10
茶茸赤茸粘土
(hatuneとmikuの間はスペースで1マス開けること)きれいな岩がある。 全体図
rgm96xサボ砂糖溶岩
13
茶茸赤茸粘土
ワールド中央に広大な山が存在している。雪は極わずかしかない。
初心者におすすめなSeed
inoueサボ砂糖溶岩
11
茶茸赤茸粘土
滝・溶岩があるが、地形はjinseiなどのように複雑ではなく普通。露出している石炭があるので、初心者にもおすすめ。比較的砂が多い。 全体図
00サボ砂糖溶岩
02
茶茸赤茸粘土
スポーン地点を真下に掘り続けると、ダイヤ、鉄、金、石炭が入手可能
nether4サボ砂糖溶岩
??11
茶茸赤茸粘土
スポーン地点の1マス左を真下に掘り続け、岩盤から11マス積み上げて前後左右を掘ると鉄、金、ダイヤ、赤石入手可能 マグマ有り
いろいろ揃っているSeed
1380885495サボ砂糖溶岩
14
茶茸赤茸粘土
全ての資源が存在している(松の木、氷も)。地形はなだらかでとくに起伏がなく、初心者からベテランまで誰にでもオススメ。
kinoサボ砂糖溶岩
12
茶茸赤茸粘土
茶茸以外は全て存在している。ただし粘土は3ブロック分、松の木は1本しか存在しないので注意。
1390522951サボ砂糖溶岩
18
茶茸赤茸粘土
粘土以外は全て存在している。多くの滝があり、トンネルや洞穴、断崖絶壁、そして大きな石の山がずっしりと構えている。サバイバルモードでの難易度は高いが、楽しめそうなseedである。
よさげなSeed
nagashisoumenサボ砂糖溶岩
14
茶茸赤茸粘土
洞穴、断崖絶壁、渓谷があり様々なところに拠点を作れそうな場所がある。マルチプレイでPvPが白熱しそうなSEEDだ。
Popularsingerサボ砂糖溶岩
茶茸赤茸粘土
海が多いが、残りの陸の地形は少し起伏がある。 全体図
hellサボ砂糖溶岩
茶茸赤茸粘土
ワールドの多くが雪につつまれている。小さい浮島がある。海がない。素材が少ないので、クリエイティブ向き。
Some Numberサボ砂糖溶岩
茶茸赤茸粘土
起伏もそれなりにあり、ある程度は楽しめそうなSEED値。
空洞のあるseed
bestseedintheworldサボ砂糖溶岩
10
茶茸赤茸粘土
リスポーン地点が空洞内。クリエイティブで開拓したほうがいい。
anpanmanサボ砂糖溶岩
茶茸赤茸粘土
リスポーン地点が空洞内。クリエイティブで開拓したほうがいい。
tumannaiサボ砂糖溶岩
1
茶茸赤茸粘土
リスポーン地点が陰になっている。地形は複雑な部分が半分を占めているが残りは平地である。全体図
haychuck!サボ砂糖溶岩
05
茶茸赤茸粘土
MOBの巣屈となる暗所がたくさんあり複雑な地形構造で、敵と戦うのが好きな人にはオススメ。
1390758111サボ砂糖溶岩
1
茶茸赤茸粘土
??
空洞が多め。資源が少ないので、クリエイティブモードでプレイする時におすすめ。全体図

特異な地形を持ったSEED値

こちらは、普遍的な地形とはかけ離れた地形を持ったSEED値を紹介していきます。
apagariサボ砂糖溶岩
2
茶茸赤茸粘土
奇妙な石のバイオームが存在していて、そこに滝が2つ流れている。
its a pigサボ砂糖溶岩
茶茸赤茸粘土
かなり大きな浮き島があり、その下は真っ暗になっている。全体的に半分以上が海。
Cloud Seaサボ砂糖溶岩
茶茸赤茸粘土
崖が多く、焼き石が剥き出しのところもある。浮き島もところどころにある。

ギネス級なSEED値

こちらは、数あるSEED値の中でもとくに優れた特徴をもったSEED値を紹介していきます。

2060163914サボ砂糖溶岩
111800
茶茸赤茸粘土
粘土ブロックが381個ある。
unevenサボ砂糖溶岩
19
茶茸赤茸粘土
多くの滝(発見されているSeedでは最多)や断崖絶壁がある。 全体図
1538798708サボ砂糖溶岩
00
茶茸赤茸粘土
木が全くないので、サバイバルモードでは道具すら作ることができない。雪、氷が多く全体的に平地。
kuronoasanサボ砂糖溶岩
00
茶茸赤茸粘土
サトウキビ42個確認。3か所にかたまっている。また、粘土やサボテンもあり地形は海の上に島がいくつかある感じのSEED。
1393661480サボ砂糖溶岩
02
茶茸赤茸粘土
大量のサボテンがリスポーン地点付近に生えている。地形は少々高低差があったり山や滝もある。
spinnyサボ砂糖溶岩
00
茶茸赤茸粘土
岩肌付近に大量の鉄が露出している。60個以上が確認されており、鉄防具一式に鉄道具一式まで作っても余るほどである。

その他、これはすごいと思ったSEED値があればコメント欄にてどうぞ。
(例)雲までがわずか1ブロック!、無数のサトウキビなど

ギネス更新まってます!!