Minecraft Wii U Editionの非公式攻略wikiです。

現在編集中です。
このページでは、Minecraft Wii U Editionをプレイ中に起きる「フリーズ」現象について、解説・対策方法を述べていきます。

フリーズとは?

ここでのフリーズとは、ゲームプレイ中などにゲーム画面が停止し、ゴジラのテーマの冒頭の音が流れ、WiiU GamePad等の操作機器からの信号も受け付けなくなる状態を指します。

フリーズの発生原因と解決・対策方法について

WiiU・Minecraft Wii U Editionの未更新

WiiUやMinecraft Wii U Editionのソフトウェア更新を行っていないと、フリーズが発生する場合があります。
対策
最新情報などを入手し、更新を受信したら必ず行いましょう。

塵・埃

WiiU本体に塵や埃が溜まり、基盤等に付着しショートを起こし、フリーズが発生している可能性があります。
これが原因でフリーズが発生している場合、最悪WiiU本体が破損し、起動できなくなる等の大きなトラブルになる可能性があり、早急に対策が必要です。
対策
WiiU本体の電源を切り、ACアダプターを抜いてから、掃除を行います。
WiiU本体に付着している埃・塵を取り除き、吸気口、排気口に掃除機等をあてて、内部の埃・塵を取り除きましょう。
また、WiiUを設置している場所付近にも埃が付着している場合は、そちらも取り除き、WiiU本体を再び設置するときは、なるべく埃・塵が溜まらないような場所に設置することを心がけましょう。

熱暴走

WiiUの熱が本体内にこもり、フリーズします。
この熱暴走も埃、塵のように最悪WiiU本体が破損し、再起不可になる恐れがあります。
対策
デッキなどのWiiUが圧迫される場所に置かないようにしましょう。

ゲーム内バグ

ソフト自体に存在しているバグがトリガーとなり、フリーズが発生している可能性があります。
対策
ユーザーがゲーム内のバグに対応することはできませんので、根本的な解決に至ることはできません。
フリーズが発生した時の、ゲーム内の状況を把握し、以後のプレイでは同じような行動をなるべく避けるようにプレイしましょう。

バグ装置、コード

バグ装置、コードを使う事でフリーズが発生する事があります。
バグ装置、コードを使っていると、本体の故障に繋がる恐れがあります。
極力使わないようにしましょう。使う場合は自己責任です。
対策
知人に勧められても使わないようにしましょう。
→Patch13(2016年10月5日配信)で修正されました。

WiiUのメモリー不足



フリーズの原因には、多種多様にあり、ひたすら羅列してもかなり長くなるほどあります。
ここでは、Minecraft Wii U Editionをプレイする上での主な

このページへのコメント

スプラしてたらチーターにあってブザーなってフリーズw
チーター死ねよ、、ww

1
Posted by パスタ 2021年10月18日(月) 13:36:24 返信

Wii Uのマイクラで世界を気を抜こうとしたら、フリーズする!!なんとかしなさい!! おい!マイクロソフトめーフリーズ!!

3
Posted by 1やろう 2021年02月17日(水) 18:25:08 返信

ミニゲームずっとやったら必ずフリーズする。
もう5回もフリーズしてブザーが鳴っています。
もうどうしたらいいんだよ!!!!

5
Posted by Hii 2020年08月25日(火) 15:49:32 返信

空に湧きつぶしもせずに半径101ブロックの島を作ったらワールドに入る前にフリーズするようになりました

4
Posted by 名無し(ID:tXNZjKTbig) 2020年04月04日(土) 10:48:56 返信

みんなで天空トラップタワー建設してたら毎回っていうほどフリーズしました(20回ぐらい) 追記:自分が前、サバイバルでプレイしてて、上空にエレベーター作っていたらフリーズし二度とワールドに入れなくなりました。(もしかしたら上空に何か作るとフリーズするかも)返信お願いします

8
Posted by 名無し(ID:HkUREn+wKA) 2020年03月18日(水) 17:41:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

記事を検索

Menu

Amazon

パッケージ版

プリペイドカード



500円/1,000円/2,000円/9,000円

Tweet


編集にはIDが必要です

メンバー募集!
閉じる
【更新】wikiの編集権限変更のお知らせ
編集権限をユーザーID保持者のみに変更致しました。
seesaaアカウントをお持ちの方ならば編集が可能です。