ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

会議の前にはアイスブレイクが大切です。アイスブレイクとは文字通り、氷のように冷たくて堅い雰囲気を壊すことです。具体的には、会議と関係のない世間話や冗談話などをして、参加者の緊張をほぐしたり、重苦しい雰囲気を和やかにしたりすることです。

会議というフォーマルな集まりになると、参加者は緊張したり、警戒したりするので、話しづらい雰囲気ができあがります。「間違ったことを話さないようにしなければ」、「どこまで話をして大丈夫なのか?」など、言葉を選んだり、相手の様子を伺ったりするので、会議室全体が重苦しい雰囲気になります。

いきなり議論に入ってしまうと、重苦しい雰囲気のまま会議が進んでしまい、参加者の発言も堅い表現になってしまいます。その雰囲気が会議室全体に蔓延してしまい、本音が言いづらくなってしまったり、良い議論ができなくなったりしてしまます。重苦しいまま終わった会議では、決まるものも決められず、消化不良の会議となってしまいます。

ですから必ず会議の前にアイスブレイクで緊張をほぐすようにしましょう。

□ルール26 会議の前にアイスブレイクをする



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます