ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

良い会議の条件は、参加者が積極的に参加し、意欲的に発言することが重要です。そのためには安心できる雰囲気でなければなりません。安心した雰囲気を作るために、警察官や裁判官の代わりとなるルールを設けましょう。そして会議中、常に参加者全員の目に入るようにホワイトボードに書くと良いでしょう。ルールの例としては、

・話は最後まで聴く
・発言は10分以内にする
・反論する場合は対案を出す
・人を責めない

などがあります。できるだけ短いフレーズで、数は少ない方が効果的です。

このように、ルールを設ける効果は絶大です。「ルールなんて設けなくても、みんな常識的で節度ある話し合いをするだろう」と、敢えてルールを設けないと、誰かが誰かを責めた時に「責めてはいけない」と言うと「人が裁く」という形になり、角が立ってしまいます。

しかしホワイトボードにルールを書いておけば、にっこり笑いながらホワイトボードを指差すだけで良いのです。そうすれば「ルールが裁く」という形になり、角を立てずに相手の行動をやめさせることができるのです。

安心して発言ができるためにも、人間関係に亀裂を入れないためにも、ぜひルールを設けるようにしましょう。

□ルール12 安心して発言できるようルールを設ける



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます