ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

会議ではできるだけ多くの意見に耳を傾けましょう。参加者の人数や時間などの制限もあるでしょうが、できるだけ全員から発言をしてもらうようにしてもらうことが大切です。一部の参加者の発言だけで結論を出すことは、時間も掛からず効率よく議論を進めることができます。しかし多くの意見の中から良いものが見つかったり、多くの意見を集約することで良いアイデアが生まれたりするので、限られた時間の範囲で、できるだけ多くの意見を出してもらうほうが良いでしょう。

参加者の中で立場が上の人にとって、発言することにためらいは少ないものでしょう。しかし立場が下の人にとっては、発言することにとても勇気を必要とする場合があります。「場違いな意見だったらどうしよう?」とか「どのタイミングで発言するのが良いかな?」など、心の中で考えているうちに、いつのまにか議論が進展し、発言のタイミングを失ってしまう場合もあります。このように、発言したくても言えなかった会議は、本人にとって不完全燃焼のものとなってしまいます。ですから立場が上の人たちは、できるだけ周りを見渡し、発言したそうな雰囲気を感じ取るように注意しておくことが必要です。

□ルール33 できるだけ多くの意見に耳を傾ける



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます