中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で社会システム3件見つかりました。

政治科学について

政治科学(political science)とは、いかにその政治体制ができて、いかに政治が成り立つか、の政治の成り立ちとその体制あるいは統治について論じるための科学であり、例えばその根本の概念あるいは根底にある基本の考え方として「いかに少数あるいはその意見を政治に反映するか」というところにあると思います。つまり、少数の意見を政治に反映するための仕組みやその政治体制の構造についてが政治科学で、またそのために政治の成り立ちや政治体制について仕組みや構造などを分析して次に役立てるのが政治科学でありまた政治学の…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%c0%af%bc... - 2016年03月09日更新

移民と世界情勢

移民と世界情勢ということですが最近移民のニュースがひっきりなしになって久しいですね。主要メディアも報道を抑えているのか、あるいは一時期のピークは過ぎたということなのか、英BBCのアプリを見ていても移民のニュースがトップで報じられることは少なくなってきているようにも思います。ただ、それとは反対にシリアなどで爆弾テロ、あるいは空爆などで無実の市民が大勢犠牲になっていく現状は今も変わっていません。ということは少し脇においておいて、今日は移民と世界情勢ということです。簡単に結論をいえば世界情勢の中心地あるいはトレ…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%b0%dc%cc... - 2016年02月23日更新

関係性とゲーム-新しいパターンを切り拓くには(表題に代えて)

とですが、もしそれにゲーム、つまり既存の社会システムと共通する仕組みとしての整合性があれば、次第に社会の仕組みとして認められていくことでしょう。新しい一分野を築き上げることは難しいことのようにも一見思えますが、この世界では常に新しいゲーム、あるいは少なくとも新しいパターンは日々造られているわけです。既存の世界と整合性さえ合えば、社会的仕組みと認められたことになるのですが、ともかく新しいパターンさえ造れば新しいゲーム、つまり新しい仕組みが出来上がるのです。利益が出るか、得になるのか、といった余計な勘定は要り…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%b4%d8%b7... - 2016年02月20日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!