中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で情報3件見つかりました。

四大元素と金属の属性、それから交易都市の関係

の交換に使ったり、あるいはより価値のある情報を買うためだとか、または鋳て装飾品や金細工などにするための素材にしたり(まぁ、これは中世・近世王侯貴族的だが)、などそれよりさらに上の階層の価値、または情報を得るための素材に適しているともいえるし、逆に、それに対して追加的付加価値の発生には金ほどには及ばない銀でも、あえて銀貨などでも一般市民からしてみれば十分保有資産としては認められるほど価値のあるものだともいえるのだ。まぁ、どちらの場合でも、最終的に行く着くところは、それぞれに十分な適した使い方がある、というと…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%bb%cd%c2... - 2017年12月11日更新

衝撃と状態変化(続き)

その場の枠のものであるため)その一個上の情報的空間、という見方を用いれば、物事を情報的位置関係あるいは相関関係で見出すことができ、それそのものこそがその場で物事を変える力、となるのです。まぁ、難しかったかもしれませんが、簡単に魔法に関しての物理的状態というのを表すとこうなります、ということでもあります。長かったですが、お疲れ様でした。 ―補足 戦いにおける良し悪し、どれくらい有効かそうでないか、有利不利だけに限ってフォーカスして観れば、まずもって戦いの戦局を動かす手というのは、できるだけ相手の戦術的選択…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%be%d7%b7... - 2017年01月01日更新

衝撃と状態変化―変わらざるものと変わるもの(自研究wikiより編集・転載)

のの相関関係によって、ゲーム(特にこれは情報的なもの、とも捉えることもできるわけですが)、つまりものともの同士の関係性は動いてやがては成立していくわけで、単に力によって動く世界、では決してないのです。まぁ、スターウォーズのフォースのようなもの(観念動力に近い)やレーザーのようなエネルギー波のものでも、確かに物理的力というかベクトルに換算すればそれなりに力、と呼べる見方もできるのかもしれませんが、ここでは違います。単に物理的力、エネルギーとして観られる世界ではなく、確実にもっと一つ上の「物理的意味合い」とし…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%be%d7%b7... - 2017年01月01日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!