中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で魔法陣2件見つかりました。

衝撃と状態変化(続き)

じゃあ、どうやって変えるのか、というのは巴術(Arcane)的な項目も参照してもらうとして、要は場をいじって、その中心にある物質の形態は変えずに物質としての状態や意味合いを変えてしまう、というもので物理実験で例えれば電磁場と磁力の実験にも似ています。まぁ魔法と磁力線の項(トップページのメニューからいけます)でも紹介した通り、この地球上であれば魔法のエネルギー線というものはそもそも磁力線をほぼそのまま辿って迸っているのではないか、ということなのですが、要はエネルギーであればなんらかのその場における強力なエネ…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%be%d7%b7... - 2017年01月01日更新

衝撃と状態変化―変わらざるものと変わるもの(自研究wikiより編集・転載)

魔法やエネルギー攻撃といったものは特にRPGやファンタジーなんかだと間接的なものというか、直接的な衝撃はなくても何らかの効果はありそうだ、とも感じることもあるかと思いますが、今日はそんなお話です。ズバリ、「物理的な衝撃を加える直接攻撃よりも、エネルギー波やファンタジーであれば魔法・魔術攻撃などエネルギー、電磁波などによる間接攻撃、あるいは対象の物質の状態に変化を加える間接攻撃のほうが、よっぽど強力である」というテーマです。確かに物質一辺で考えれば単純にモノがある程度の衝撃を加えれば、壊れるか損傷を受けてダ…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%be%d7%b7... - 2017年01月01日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!