Q:ノーリー540での着地が上手くいきません。成功率が低い状態です・・・。板はまわっているのですが、着地時に腰が落ちてしまい、しゃがんだ状態、もしくは尻餅状態になってしまいます。自分の中では、回る際の軸がぶれているのでは?という意識なのですが、他に原因があるまたは、軸がぶれにくに踏み切りの方法があれば、アドバイス願います。



A:スピンの着地についてですが、軸がずれるのは踏み切り時にエッジをかけ過ぎているからではないでしょうか。
ウチの団長がよく言ってるんですが踏み切りの際にノーズの”面”で弾くことを意識してみるといいかもしれません。
エッジをかけ過ぎると空中でまくられてしまい、着地はかなり困難です。
僕もかなりノーリーがスランプ状態でしたが、面弾きを意識して飛んだら結構着地できるようになってきました。是非試してみて下さい。ちょっと前のスレに団長の絵入りの説明も載ってたと思うんでそちらも参考にしてみてください♪ by macchi
軸ぶれるのはもしかしたら硬めの板はかれていませんか?
やらかめの板だと面じゃなくても板がまくりを吸収して軸が安定するのでもしかしたら板が原因の可能性もあります。
もしも柔らかい板だったとしたら弾きがまだ完全じゃないかもしれないですね。
症状から言って、ずばりまだ5回るだけの高さが無いのかもです。しりもち、しゃがみで着ってるのは、足をたたんで高さを稼いだまま着地している証拠じゃないかな〜と思いました。足たたむとたたんだ分だけ落下できますからね。
けど、そのままでいいですよ!
普通は逆で体が慣れなくて高さ出てるのに体が3とかで止めてしまう症状が多いので、無理してこじってでも5の練習し続けてれば自然と身につくはずです!これも、勝手な想像ですが、5に執着ありません?症状から何を差し置いてもなんとしても5回すんだって気合を感じます。違ったらごめんなさい(笑)
by Katsu

Menu

Q&A過去ログ

楽天

管理人/副管理人のみ編集できます