ブーツ選び入門 (12-13版)

ブーツ選びのポイント

ポイント

ブーツ選びで重要なポイントはサイズ選びとフィッティングです。
これは絶対お店で試着することをお勧めします。ブーツが合わないと最悪です。
なので、お店で店員さんに聞きながら自分に合ったブーツを買うのがいいと思います。
それとバインとの相性です。自分の足に合うブーツを見つけて相性のいいバインを探すのがいいと思います。
ちなみに自分は過去の経験からバートン以外は冒険しません。バートンのIONを買い替えながら5年くらい愛用しています。
ブーツのサイズ

バートンのサイズの選び方ですが、サイズは普段履きの靴と同じサイズを基準にして構いません。
僕は、長く使っているとクッションがつぶれて隙間ができてしまうのが嫌なのであらかじめ普段履きより0.5cm〜1cm小さいサイズを選んでいます。
普段履きより大きくすることはあまりしないほうがいいと思います。
ブーツの硬さ

ブーツも柔らかいものから硬いものまでありますが、個人的にはブーツとバインの足回りは硬めが好きです。
なぜかというと、体から板に力を伝える場合、柔らかいブーツやバインだと力を吸収してしまうからです。
つまり、硬いブーツやバインを使うことで板にダイレクトに力が伝わるので柔らかい板はなお、柔らかく、硬い板でも踏みやすくなります。
例えて言うなら、ネジを回す時にドライバーが金属でできていれば簡単に回りますが、柔らかいゴムでできていたら力が逃げて上手く回せないといったイメージですね。
では、柔らかいブーツなんていらないじゃんと思うかもしれませんが、力がダイレクトに伝わるということは、逆に板からもダイレクトに力が返ってきます。
逆エッジ、大きい反発、ギャップなど、吸収してくれるものはたくさんあります。ゆるーい素材の分、相手からの反応もゆるーいので扱いは柔らかい方がしやすいと言われています。なので初心者の方が使用するには、まず柔らかいものから使用するといいと思います。

おすすめのブーツ

はじめに
僕のおすすめのブーツはバートンです。
以前にサロモンを使ったときに足に合わず痛い思いをしてからバートン以外使用していません。
なので他のメーカーは詳しくは分かりません。
他のブーツはメーカーやショップの店員さんにお聞きするのが良いと思います。
なお、必ずしも最新のブーツを購入する必要はありません。ブーツは年数による進化はほとんどありません。
最新にこだわらず型落ちでも掘り出し物があったらそれでいいと思います。

※画像は楽天のリンクです。価格相場を見ることができます。

初心者から中級者向け

BURTON MOTO(バートン モト)

手っ取り早くバートンのブーツを手にしたい場合はこの辺だと思います。
BURTON AMBUSH(バートン アンブッシュ)

僕は2013年からブーツのコストを抑えたくてこれを使ってます。アイオンからの乗り換えでしたがまったく問題ありません。アンブッシュのいいところはなんと言ってもその軽さです。持ってみてください。衝撃を受けると思います。履いた感じもまるでスニーカーを履いているような感じです。それでいてアイオンにも劣らないほどのレスポンスなど僕はこのブーツで十分満足できました。それでも高いですがブーツは大事なパーツなのである程度上級クラスをお勧めします。

中級者から上級者向け

BURTON ION(バートン アイオン)


アイオンは僕と相性最強のブーツです。僕は硬めが好みなんでこれ以上無いってくらいしっくりくるブーツですね。
僕の周りもみんなアイオンです。ただ、硬めなので最初に買うブーツとしてはあまりおすすめしません。
ちょっとこなれてきたらアイオン最高ですよ!




Menu

Q&A過去ログ

楽天

管理人/副管理人のみ編集できます