基本性能

攻撃力
極限強化【攻撃】
属性ステータス補正音色斬れ味
斬れ味+1
会心スロット
1664
1768

(覚醒:麻痺 210)
防御力+40..............................................................................
........................................................................................
-10%○○○

旋律

自分強化
体力回復【小】
会心率UP&体力回復【小】
聴覚保護【大】

特徴

前作MH4の集会所ラスボスであるダラ・アマデュラ?と、その亜種であるダラ・アマデュラ亜種?の素材で作られた狩猟笛。
第六の夕闇は癒しの調べで世界を包み込む。
順当に強化していって「レア10だし龍神玉使うし、帝弦ダラブルートで最終強化か…」と思っていたらまさか強化先があるとは、と誰もが思うであろう笛。

非常に高い攻撃力に磨きがかかり、更に素で白ゲージを持つようになった。
相変わらず会心率はマイナスであるもののさほど大きくなく、高い物理火力を誇っている。
それでいて3つのスロット、防御力上昇という強みはしっかり引き継いだ、まったく自重していない笛である。
だが匠をつけても白ゲージが伸びるだけ。そこは自重しないでくださいおねがいします
逆にわざわざ匠をつけなくても良い、スキル自由度が高い笛だとも言える。

旋律は前作と変わらず、会心率上昇と高級耳栓という旋律効果が他と比べてやや見劣りしてしまうことに変化はない。
特に今作では匠をつけて青ゲージを出した覇重笛クーネハウカムに物理攻撃期待値で負けているため影が薄くなりがち。
しかも同じ旋律・高い物理火力・匠による紫ゲージ・更に少ないとはいえ龍属性も備えたグリーorテラーという強力なライバルが誕生した。
他にも叛逆笛ラーガレギオン絶衝鼓【虎舞】崩天笛イコカオンカム闇黒のテルプシコラと今作ではやたらライバルが増えたのが気がかりか。今作は物理で殴る笛多いな!

また、今作もこの笛の強化には非常に苦労する事になる。
理由すら前作同様、斬属性武器で切断して剥ぎ取れる尻尾からしか出ない重尾殻を使用する所である。
しかも帝弦ダラブルートへの強化に亜種の物を6個、蛇帝弦クロフマデュラへの強化に原種の物を6個という二段構え。血も涙も無い。
ようやく帝弦ダラブルートができたのに再度要求され、心を挫かれた者も多いことだろう。
やはり今作でも尻尾切りマラソンなどのお世話になるべきか。

この笛の真価は、ソロでの扱い易さにあると言えるだろう。
自己強化と高級耳栓の効果時間は共に最大240秒と長く、ソロでも余裕を持って維持する事が出来る。
武器スロットも含める事で、非常に自由なスキル構成を組むことが出来るのである。
この笛を作製出来たのなら、武器スロットを活用した専用のマイセットを組みソロで振り回すと良いだろう。

もしくはPTの構成やスキルに依存してしまうが、会心率UPを吹ける唯一の旋律緑橙を持っている笛の一つという特徴を生かす事もできる。
攻撃大旋律には相変わらず劣るものの、攻撃大を吹ける笛がすでにいる状態で相手を選ばず火力を向上できるのはこの旋律だけである。
また4シリーズは見切りのスキルが不遇の中、今作では属性会心、特殊会心と言った会心率依存のスキルが実装された。
こうしたスキルをつけている人に吹いてあげると喜ばれるかもしれない。
過渡期ゴア武器の非常に高い会心を更に引き上げて会心エフェクトによる目の保養といった使い方もできる。本人の武器でやれ?ごもっとも
この場合でもやはり切れ味ゲージの都合やスロット3によるスキルの自由度や、覚醒麻痺などを活かして差別化するのがいいか。

ちなみに会心率UP&体力回復【小】を一回吹くと、会心率は-10%から+5%に改善される。
どうしてもマイナス会心が気になる人はエリア移動時などに吹いておこう。


製作工程

睨眼を宿す戦曲器生産蛇王龍の胸殻
蛇王龍の鉤爪
渦巻骨
蛇王龍の睨眼



75000z
有頂天外に響くムジカ強化蛇王龍の尾殻
蛇王龍の扇刃
蛇王龍の睨眼
天剣の龍玉



90000z
狂騒王ムジカオルゲイ強化蛇王龍の胸殻
蛇王龍の鉤爪
霞龍の特上皮
太古龍骨



100000z
帝弦ダラブルート強化蛇帝龍の重尾殻
蛇帝龍の剛鉤爪
蛇帝龍の睨眼
天剣の龍神玉



120000z
蛇帝弦クロフマデュラ強化蛇王龍の重尾殻
蛇帝龍の剛鉤爪
蛇王龍の大扇刃
古龍の大宝玉



130000z


◎:一発生産可能 ◆:最終強化

◎睨眼を宿す戦曲器━◇有頂天外に響くムジカ━◇狂騒王ムジカオルゲイ━◇帝弦ダラプルート━◆蛇帝弦クロフマデュラ

このページへのコメント

重尾殻は報酬でも出るようになりました

0
Posted by ふえぇ・・・ 2015年03月10日(火) 03:07:00 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます