Greeのゲーム100万人の三国志の攻略wikiです。みんなで作る攻略wikiとなっています。どなたでも編集可能ですので、どうぞ情報をお寄せ下さい。

攻略指南

攻略法があるかどうかわかりませんが、私なりのゲームの進め方を載せておきます。
一つの目安にしていただけたらと思います。
戦友募集
このゲーム戦友の数はめいっぱい動員したほうが圧倒的に有利です。
ですので、コミュニティを利用して積極的に戦友を増やしましょう。

戦友が増えることのメリット
・配置可能な兵士が戦友1人あたり3増える。
・BOSS戦で応援を呼ぶことができる。
・礼をしたときに、通常3ptしか手に入らない交流ptが4pt手に入る。
・アイテム交換が可能である。(未所有武将の交換が可能)

戦友が多いことによるデメリットはありません。

ちなみに戦友の最大数は
(現在のLV÷10(切り捨て))×5+5
ただし、LV19までは10人
で決められています。
クエスト攻略かエピソード攻略か
クエスト攻略=武将集め+部隊集め
エピソード攻略=LVアップ+銭集め
といった感じになります。
どちらから勧めても問題はないと思うので、お好みに。
ただし、エピソードでは発生に必要な武将がいるので、その武将をクエストで獲得するまで次に進めません。
部隊パラメーターは何にふるのがよいか。
まずはクエスト・エピソード攻略のためには行動部隊にふるのがよいでしょう。
次に攻撃部隊か防御部隊かですが、猛将、知将、将軍のうち最大武将数*3の数に調整するのがよいです。
理由は下記参照
  • 参考
考察 -部隊数と攻撃力・防御力-
指南書交換
戦友同士ではアイテムを交換できます。
特に指南書交換は上手くりようできるととても便利です。
ただし、他のプレイヤーとのコミュニケーションが必要ですので、マナーは守りましょう。

自分が所有していない武将の指南書をプレゼントされると、その武将が配下に加えられます。
これがうまくいくと、初期段階から大軍団を率いることも可能となります。
もし仲のよいプレイヤーがみつかったら積極的に利用してみるのも手かもしれません。
交流ptによる回復
交流ptを100pt使用することで、行動部隊を全回復できます。
ただし1日3回までしか回復できません。
積極的に他プレイヤーに礼を行って、この交流ptをためてどんどんクエスト・エピソード攻略していきましょう。
効率的なpt獲得のためにも、戦友さらにはリンク仲間が多いと有利です。
BOSSが倒せない
BOSSが強くて倒せない場合は、
  • 実行武将のパワーUP(指南書を与えたり、武器をあたえることで)
  • 部隊の増加(LVアップさせたり、クエスト攻略、戦友増加によって増やしましょう)
  • 応援の変更(いろいろな戦友で試してみましょう)
ちなみに、同時にHP0になった場合は勝利となります。
合戦攻略
必勝法というのはありません。
しかし勝率をあげる方法ならあります。
合戦では相手はどんな罠をしかけているかわかりません。
合戦ではそれらを読むことも必要となります。

合戦のメリット
  • 領土が手に入り、コンプリートすると毎日の収入が増える。また武将が仕官してくることもある。
  • たまにアイテムが手に入る(美酒や名将の心得など)。
  • 相手の懐事情によってお金を奪える。

デメリット
  • 時々武将が気力不足になる。(回復するためには美酒が必要となり出費が増える)
  • 負けた場合は、お金を奪われる。

合戦に勝った場合はメリットに挙げるような恩恵を受けられるものの、負けた場合は全くメリットが得られない。
つまり合戦をするからには、勝たなくてはやる意味がない。

合戦心得
  1. 少しでも危ないと思う敵とは戦わない。負けたらデメリットしかない。
  2. 相手の防御力のうち、数値がわかっているパラメータを参考にする。ここで数値が自分のほうが上回っているのであれば、あと1勝すればよいことになるので、1.5倍の精鋭部隊を他で使えば勝てる可能性は格段にあがる。またこの数値から他のパラメーターの数値をある程度推し量ることも可能である。
  3. 相手の防御力が極端に低い場合は、空城の計を警戒しなくてはならない。相手の武将数・防御力から考えてあきらかに数値が低い場合は、空城の計の可能性が高い。その場合はその数値を2倍して推測する。
  4. 伏兵対策はない。しかし平凡なパラメーターにかかわらず異常に勝率の高い相手は、警戒したほうがいい。
  5. 根気よく勝てる相手を探す。
  6. お金は極力持たずに合戦を行う。負けた場合には現在所持しているお金によって相手に奪われる金額がかわるので。

あと合戦とは多少異なるが、普段から必要以上にお金を持たないようにしたほうがいい。
これは相手に合戦を仕掛けられ、敗れた場合の損害を少しでも減らすためである。
余ったお金があるのなら、指南書でも買って武将を強化するか、いざという時のために日ごろから美酒を備蓄しておこう。

このページへのコメント

伏兵の防御部隊数がアップデートでほとんど変更なしに^^;

1
Posted by 曹豹 2010年12月23日(木) 09:10:18 返信

あくまで感覚的にですが、
・防御部隊が5の倍数は伏兵の確率が高い
・勝率がかなり高い相手は避ける(課金でステが予想以上に高い、各種罠の可能性が高い)

0
Posted by 曹豹 2010年12月11日(土) 14:54:16 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!