長野県南部である「南信州」に関する情報を集めた地域限定の百科事典サイト。

-このサイトは『南信州百科事典』っていうんだに
-南信州百科事典とは?
-そもそも南信州とは?
-どこそれ?どこの田舎?知らねえな

まったりのんびり編集していきます。
充実するまで気長に待ってね。

徒然なるままにぼちぼちっと更新中。
春になりました。

飯田市座光寺「石塚の桜」



このサイトは、長野県南部である南信州地域に関する情報を集めた地域限定の百科事典サイトです。
具体的な範囲は、飯田下伊那と呼ばれる1市3町10村の自治体からなる地域です。この地域内における一般的な施設やイベント、観光や地域ならではの情報や事柄等を載せています。
南信州は、長野県南信地方の飯田市を中心とした地域のことを指す名称です。長野県を10地域に分けた際は飯伊地域と呼ばれます。他にも飯伊地方、飯田地域、飯田地方、下伊那地域、下伊那地方と呼ばれています。
呼び方は色々ありますが、「南」という言葉と「信州」という言葉から連想するイメージがわりと良いのではないかということで、このサイトでは「南信州」という呼び方を採用しています。
諏訪地方や上伊那地方までを含めて南信州と呼ぶ場合がありますが、このサイトでは対象地域から除外していますのでご注意ください。

飯伊地域―wikipedia 参考まで
東京と名古屋の間です。それは静岡?確かに静岡県もそうですが、そっちは海側で、南信州は山側です。静岡県(浜松)の北だと覚えてもらえれば大体あってます。そのうちリニア中央新幹線の駅が出来るらしいので、今のうちに知っていても損はないですよ。

場所が気になりましたら、こちらをどうぞ → 南信州

Seesaa Wiki関連リンク

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

Menu


カテゴリ

地理

歴史

自然

文化

観光

飲食

産業

教育

生活

スポーツ

メディア

地域活動

神秘

メンバーのみ編集できます