【MPCE0.9.5、0.10.4用】Factorization modの詳しい説明

Factorization modは、メカニズム、プロセス、製造の多くのアイテムを追加します。
このmodを入れるとゴムの木や、鉱石が自動生成されます。
また、工業化modの【Buildcraft】や、【IC2】部分的に【Gregtech】、林業modなどPC版modの要素を含んでいるmodです。

以下、解説です。

【インストール方法】

解説動画(実況含む)

MinecraftPE&PC 古代都市で工業生活シリーズ

テクニック(このmodを始めた時にやること。)

まず何すればいいのか
とりあえず資材(既存鉱石・新鉱石・樹液)を集めること。
Factorizationの機械や道具はこれらのアイテムからしか作ることは出来ない。
各鉱石を2スタック分くらい集めれば資材に余裕が出来るのでしばらくは困らない。
銅鉱石(Copper Ore):海抜15マスから下に広く分布していて見つけやすい。(Y:4-48)
スズ鉱石(Tin Ore):比較的深い場所で多く見つかる。(Y:4-56)
ウラニウム(Uranium):地下(Y:4-30)に広く分布するが、量は少ない。序盤は使わないので余裕があれば掘る程度。
樹液(Sticky Resin):ゴムの木を伐採、もしくは樹液を木の蛇口(Treetap)でタップする。ゴムの木の苗を拾って近場で栽培すると楽になる。
既存鉱石:鉄鉱石とレッドストーンを多く使う。ラピスラズリは後々使うので見つけたら掘っておくとよい。
資材を集め終わったら
とりあえず資材さえあれば色々な物が作れるようになる。
しかし製作・加工するための機械装置がなければ何も出来ない。
また、機械装置はEUという目に見えない数値的なエネルギー(電気のようなもの)によって動作する。
なので別途でEUを生み出すための発電装置も作る必要がある。

ワールドに生成されるアイテム

木や蜂の巣
ゴムの木: Sapling of rubber tree
ID木(192),樹液付き木(194),葉(193)
詳しくはのちに解説します。
天然の蜂の巣:Wild hive
ID236
詳しくはのちに解説します。
鉱石(既存鉱石・新鉱石)
種類見た目存在地点必要ピッケル、ドリルドロップアイテム
石炭地下ならどこでもある木のピッケル以上↑石炭
鉄鉱石Y=63(海面)以下の深さ石のピッケル以上↑鉄鉱石
レッドストーン鉱石Y=15以下の深さ鉄のピッケル以上↑レッドストーン
金鉱石Y=31以下の深さ鉄のピッケル以上↑金インゴット
ダイヤモンド鉱石Y=15以下の深さ鉄のピッケル以上↑ダイヤモンド
ラピスラズリ鉱石Y=30以下の深さ石のピッケル以上↑ラピスラズリ
エメラルド鉱石山岳、山緑バイオームのY=31以下鉄のピッケル以上↑エメラルド
混合鉱石Y=20以下の深さ鉄のピッケル以上↑鉄の粉、金の粉、ラピスラズリ、レッドストーンダスト
ウラン鉱石Y=30以下の深さ鉄のピッケル以上↑ウラン、鉄の粉
イリジウム鉱石Y=20以下の深さ鉄のピッケル以上↑イリジウム、金の粉
銅鉱石Y=48以下の深さ石のピッケル以上↑銅鉱石
スズ鉱石(錫)Y=56以下の深さ石のピッケル以上↑スズ鉱石

詳細

Factorizationアイテム使い方解説

パイプ(アイテム)編


工業化の醍醐味といえば搬入、搬出、自動化。
その搬入、搬出を担当するパイプの解説をします
まず必要なアイテムはチェストとこの三つ(画像)
・レシーバー
・チェストトランスポーター
・パイプ
です。


チェスト間のアイテムの移動は下の画像のようにそれぞれのアイテムを設置します。
※下の画像のように設置してはいけません
・送る側のチェストには必ずチェストトランスポーターをつけましょう、でなければ搬出されません。
チェストトランスポーターはチェストの上に設置しましょう。
※下の画像は搬出しない配線です、チェストトランスポーターはチェストの上に設置しましょう。
・受け取る側のチェストには必ずレシーバーをつけましょう、でなければ搬入されません。
・パイプはチェストトランスポーターからレシーバーにかけて繋ぎましょう。

これでアイテムの搬出、搬入が行えます。


また下の画像のように複数のチェストにアイテムを送ることが可能です。
この時、送る側のチェストに一番近いチェストに最初にアイテムが送られます。そのチェストが満タンになると次に近いチェスト…となっていきます。

【追記】※必ずお読みください - 画像ではチェストトランスポーターの横にチェストがありますが、設置ミスです。チェストトランスポーターはチェストの上に設置しないと搬出してくれません。

以上がパイプの使い方です

パイプ(液体)編


上記ではパイプでのアイテム搬出、搬入について解説しましたので今回は液体についてです。

用意するアイテムは
・レシーバー
・パイプ
・ポンプ
・バレル
です。

まずバレル、ポンプについて説明します。
・バレル
最大バケツ16杯分の液体を貯蔵することが可能です。
空バケツを持ってタップすると取り出せることが可能です。
バレルに液体を入れたい時はタップしてこのような画面が出たら右のスロットに液体バケツを入れると自動的に液体が入ります。

・ポンプ
設置した真下に液体があると吸い出してくれます。
ただIndustrialcraft2やBuildcraftのポンプのようには吸ってくれません。溶岩流や水流は吸いません。
ですがエネルギーなしで動いてくれるのでその点はIC2やBCのポンプより便利です。


・液体の搬入
アイテム搬入と同じ要領で五枚目の画像のように配置します。
するとポンプが無限水源のところから水を吸い、バレルに搬入してくれます。
溶岩も同様にできます。


・液体の搬出
液体の搬出の仕方は少し違うので気をつけてください。
まず六枚目の画像のように搬出したいバレルの上にポンプを置きます。
そしてパイプを伸ばし、搬入したいバレルにレシーバーを付けてバレルを付けます。
これで搬出は完了です。


以上が液体の搬出、搬入です。

MOBを殺せる機械編


MOBを殺せる機械、モブスレイヤーとディフェンダーについて解説します。


この二つの機械は共通してこの機械の上にチェストと電力が必要です(下の画像)


・モブスレイヤー
これは半径6ブロック内にいる動物MOBを殺す機械です。
殺されたMOBのドロップアイテムはチェストに保存されます。
ただ豚や牛の肉は焼肉になります。
レンチでタップするとchanged to count〇(〇の中には数字)とログに表示されます。
これはその半径6ブロック内にいる動物MOBが入れる数です。
例えばcount3にすると半径6ブロック内に3匹しか入れず、四匹目が入ると殺されます。
最大count8まで設定できます。

・ディフェンダー
これは半径32ブロック内にいる敵MOBを殺す機械です。
モブスレイヤーと違って細かな設定はないので発電機、チェストを置けば勝手に敵MOBを殺してくれます。もちろんドロップアイテムはチェストに入ります。
TTにはいい機械だと思います。

以上がMOBを殺せる機械についての解説でした。


発電機編


発電機について説明します。
factorizationで追加される発電機は6つ(下の画像)。
では一つずつ解説していきましょう。


・火力発電機
序盤で作れる発電機で発電効率が優秀な発電機です。
火力発電機をタップすると下の画像のような画面が出てきます。空きスロットがあるので下の画像のように石炭や木炭、溶岩を入れることで発電してくれます。
※石炭ブロックを入れても発電してくれません。


・風力発電機
序盤で作れる燃料なしの発電機です。
これは海面から高さ3〜4ブロック以上のところに設置すると発電してくれます。
ただ一個だと発電量が少ないので5個は欲しいです。

・水力発電機
風力発電機と同様に序盤で作れる燃料なしの発電機です。
下の画像のように風力発電機の周りに水がないと発電してくれません。
これも風力発電機と同様に一個だと発電量が少ないので5個は欲しいです。


・ソーラーパネル
風力、水力と同様に序盤で作れる燃料なしの発電機です。
名前の通り、太陽光で発電するので昼間しか発電してくれません。
これも風力、水力と同様に一個だと発電量が少ないので5個は欲しいです。

・地熱発電機
溶岩を燃料にする発電機です。
地熱発電機をタップするとこのような画面(下の画面)が出てきます。
バレルと同じ要領で右スロットに溶岩バケツを置くと溶岩を入れることができます。
また地熱発電機の上にバレルを置くことによってバレルから自動で溶岩を搬入してくれます。
地熱発電機は6つの発電機で一番主力となる発電機でしょう。
※ver3.4だとタップしても画面がでてきません、ver3.5からタップすると画面がでてきます。


・原子力発電機
名前の通り一番危険な発電機です。
五枚目の画像のように原子力発電機の上にチェストを置きます。そしてそのチェストの中にウランセル(下の画像)を入れると発電してくれます。
もちろん一個だけじゃ発電効率は悪いです。
何本か入れれば発電効率は上がります。
ただ量が多いほど発熱しやすくなります。発電機に温度表示がありますが、これが2000℃に達すると爆発します(被害小)。
※事前にログで警告が来ます。
なのでこのチェストの中に雪玉、水バケツ、ヘリウムセルを入れることによって吸熱してくれます。
取り扱いが難しい且つ常に監視しなければならない発電機です。
あまりオススメはしません。

以上が発電機についての解説です。

ハンドラの液体

保存およびプロセス流体ができ、この機構。液体の5種類があります:水、溶岩、牛乳、蜂蜜、ミード

バレル(バレル、208) - 液体(16バケット)を格納するには、バレルから液体を取り、バケットまたはボトルを使用して戻って注ぐことができます。バレル内の流体が存在する場合、アニメーションは、液滴を説明する。あなたがバレルの蜂蜜〜10分のままにしておくと、それがミードになります。

ポンプ(ポンプ、222) - ポンプユニットまたはその下バレルから液体で液体。流体は、他の樽にチューブを介して転送される。パイプバレルに接続するために受信機を配置することが必要である。樽を接続すると、いくつかのかもしれません。もしパイプを介して液体を通過させることができない場合は、ポンプは、バレル内に流体を圧送します。液体がポンプする場所がないかどうポンプが停止します。

自動doilka;)(自動搾乳、223) - 牛がある場合には、10秒ごとに、これらの乳の一つは、ミルクのバレルに入る。

フィラーバケット(バケットフィラー、224) - あなたは、トランクの上に液体のバレルの下でそれらを持っている、とトランク空のバケットがされる場合は、2番目あたりの時間はバレルから液体でそれらを埋める。

アクセラレータの成長(成長促進剤、225) - 1 1/8がそれにバレルからの水のバケツを使用しています成長する植物のために、彼の周りの苗(両側に5)11×11の地域を除いて、植物の成長を加速させる。水なしで実行されている。

(液体ブレンダー、230)を配合することは - 彼の側で2ドラムから2の異なる液体を混合する。 sluchayanyeはアイテムを依存混合液を受け取る。それを胸に入れたオブジェクト。

ヒーター(ヒーター、231) - 120は、20℃で加熱するために第2の電源を使用し、1000℃に加熱し、それはそれ以上の胸からの1つまたは敷石を使用して、それの側のバレル中に注ぎ、溶岩、に変換する。 1操作は、500加熱を失う。地熱発電のために使用される燃料。








他のメカニズム

1.Mayak(ビーコン、ID205) - 花火ISCH粒子を起動します。キーを切り替える粒子の5種類があります。

2.Generator状物質(質量加工業者、ID213) - 1000001問題を作成するためにエネルギーを使用し、すべてのエネルギーを使用しています。物質の創造のプロセスは、鍵生成をクリックすることで調べることができます。

3.Transporter(胸のトランスポーター、ID203) - 胸とメカニズムの間でアイテムを輸送する必要があります。
コンベヤは、胸部/機構の上に配置され、配管を介して他のチェスト機構に接続されている。パイプにチェスト/メカニズムを接続するにはエンジン/トランクとパイプの間に配置されている受信機が必要です。
コンベヤは、トランクからまたはメカニズムを接続し、接続トランクまたはスロット成分中のスロットと転送メカニズム結果からアイテムを削除します。
 アイテムが胸部から除去される場合、それらは、コンベアの上胸部に配置することによってソートされ、コンベアの下胸部から除去する必要があることのものに入れることができる。アイテムの唯一のこれらのタイプは、接続されたトランク/メカニズムに移動されます。

 受信機に近いので、それに宝箱を接続するコンベヤー管に接続3.1レシーバ(reciver、ID217)、、、。
 3.2パイプ(パイプ、ID216) - レシーバとトランスポーターを接続している。オブジェクトや液体を輸送する必要があります。


4.テレポーター(テレポーター、ID218) - それをクリックすると、1000年の電力で、同じ周波数を持つ別のテレポーターのsluchayanomuをテレポートするようにデバイスをテレポートします。頻度は、デフォルトでは0から15、0、キースイッチすることができます。この周波数の他のテレポーターが存在しない場合、それは "電流周波数にテレポートが存在しない」が書き込まれる。内部ストレージ - 20000エネルギー。


5.ごみやavtoverstak(アセンブラ、229) - メカニズムはAutokraftにいくつかのアイテムを追加します。彼はそれを胸からオブジェクトを使用し、下にバレルから液体。彼のレシピの中には、同じようなレシピのベンチがいくつか似ているが、その代わりに、いくつかの成分の液体を使用しています。一つは、オブジェクトの一種類のみを作るためavtoverstakができる。
 (しないトップ側)tapnite主題avtoverstakuを作り上げるためのレシピを選択します。このアイテムの処方箋が存在しない場合はレシピが選択されている場合は、「そのようなレシピを「書き込まれません書きます+オブジェクトの名前を「レシピをに変更」と、粒子のアニメーションが発生します。
 あなたは、キーtapnite、それはいくつかのレシピを選択されました前に、チャットはこのレシピのために必要な成分を記述する場合。

avtoverstakaレシピ:
1ボード=2スティック
1木材+水=6オークボード
1羊毛+水=4スレッド
  1. 水=1紙1 trosnik
4=1スレッドウール
1雪+水=氷(雪が活性化された)

2小麦パン+水=
2+1小麦のカカオ豆+ミルク=12クッキー
小麦3+2+砂糖卵1個+牛乳=ケーキ

アイアン4+2+1レッドストーン炭+水=1500バッテリ電源
アイアン4+4+1レッドストーンダイヤモンド反応器モジュール=
4+4鉄の砂金+1=1レッドストーンウラン棒

6.核電荷(核爆弾、233) - 100エネルギー(利用対象 - バッテリー)の受領時に活性化します。次に、30秒のカウントダウンが表示されます。カウントダウン中に、爆弾を除去することにより、すべてをキャンセルすることができます。 30秒後、爆弾の周りのすべてのチャンクがロードされている場合。 40ブロックのクレーター半径のままにして、全ての表面に火を設定します爆発。リファレンス·チャンクがロードされませんした後、場合は、「爆弾読み込ま周りにチャンクをキープ!」と表示されますと爆弾とすぐにすべてのチャンクがロードされているように爆発する。爆裂火口の生成は、5〜20秒かかります。すべてのモブは、50内にプレイヤーを考慮すると、長時間燃焼するともに植えされます。

7.栽培者パラゴムノキ(ゴムの木の収穫機、ID234) - 苗からゴムの木の栽培に使用されます。これを行うには、苗をクリックしてください。 One苗こうして過ごす。機構はゴムの木のバレル下にありながら、パラゴムノキ後、ラテックスの汚れを形成することになる、その上に成長する。

養蜂

1.養蜂場は - 花の周りに存在する場合のみ、日中に動作します。胸には、その上に少なくとも一つの女王とドローンでなければなりません。花の周りに存在する場合、それは徐々に細胞に実施され、花が蜂を飛行する。もっとドローン、速い電池を作製。





モブメカニズムとの対話


1.Unichtozhitel動物(MOB特効、226) - それだけで胸がある場合に動作し、エネルギーを持っている。 6ブロック内の動物がある場合だけでなく、その数は数を指定超えた(1-8、設定可能なキー)はその一つ揚げドロップを取得し、トランクにそれを置くことを殺す。 500エネルギー - 500は、内部ストレージを殺すためにエネルギーを使用しています。殺すために暴徒の閾値数は、通常、それらの数を補充するために2暴徒を残すために使用される。

2.Avto-フィーダー(自動送り装置、227) - 2ブロック内の同じタイプの2つ以上のモンスターが存在する場合、その上で胸から2小麦を使用し、同じタイプの3モブを作成し、その後分には機能しません。オートフィーダや動物の駆逐艦を使用すると、avtofeomyを作成することができます。

モンスター(ディフェンダー、228)から3.保護 - 巨大な半径のモンスタービート(32ブロック)は、20エネルギー1ヘルスモンスターがドロップを残し使用しています。負荷を発生しないこと。




OBJECTS

COMPONENTS

鉄、銅及びzolotoyaのolovyanaya塵 - 鉱石粉砕機から得。インゴットに溶け、また光絵画や原子炉部品の部品として機能する。

銅とスズのインゴット - コンポーネントクラフトワイヤーといくつかのメカニズム。
 
スチールバー - クラフトの最も基本的な要素。エンジンブロック、チップと多くの機構を作り上げるために必要。鉄のインゴットから得られた。
 
エンジンブロック - 最もメカニズムの構成要素。スチールインゴットに分解することができる。
 
平野と改善されたチップ - ツールとオブジェクトを作り上げるコンポーネント。

ワイヤー - それに落ちるも、単位線を設定します。主題 - ケーブルは、在庫に今ある。またチップを作り上げるためのコンポーネントです。

モジュール反応器(反応器モジュール、507) - 高度なツールとオブジェクトを作り上げるために使用される。
 
物質(uuの主題は、508) - ジェネレータ物質で製造される。から、それは非常に細工することができますが、主な目的 - クラフトイリジウム。
 
イリジウム(イリジウム、496) - nanosabliとイリジウムプレートを作り上げるためのコンポーネント
 
イリジウムプレート - コンポーネント量子鎧。

Menu

(;-;)
いうっ...

メンバーのみ編集できます