神撃のバハムートについての情報などまとめ

こちらではよくある質問をまとめ整理しています。補足等一部書き加えている部分もあります。
最近始めたばかりでよくわからない! という方は一度目を通してみる事をおすすめします。
もし読んでもわからない、どうしても聞きたいという事があれば質問掲示板へ。誰かが答えてくれるかもしれません。
答えてくださる方も募集しております。また、答えがおかしい等ありましたらご指摘お願いします。
よくある質問カードに関して
どの属性がおすすめ?
まずどうすればいいの?
ステータスの割り振りはどうすればいいの?
ステータスを振り直したい!
戦友申請はガンガンだしていい?
キュアウォーターとホーリーパウダーは使っていいの?
バトルに勝つのに何かコツあるの?
非課金(微課金)で強い(可愛い)カードが欲しいです
プレゼントに上限ってあるの?
餌が足りない!
ルピが足りない!
進化度合いによってスキル効果は変わりますか?
カードランクって何?
エンジェル/デビルレイナとゴールドドラゴンって?
リーダーカードってなに?
デッキって適当につくっていい?
とりあえず、強いカードほしいわ。
カード保護とはなんですか?
○○っていうカード手に入れたんだけど、いくらになるの?
最終進化のLVMAXカードでも強さが違うカードがあるのはなぜ?
進化したカードを分解することはできる?
このカードの声は誰の声?
カードスキル/ステータスに関してトレード/バザーに関して
〇〇のステータス教えてください
スキル効果について教えてください
スキル上げについて
スキルLv上限解放について
バザーで取引できるのは?
トレードの規制を教えてください
トレード・贈り物規制について
携帯でリンクの貼り方(ガラケー用)
携帯でリンクの貼り方(スマホ用)
騎士団に関して聖戦について
騎士団ってどうなの?
騎士団にガンガン申請出していい?
騎士団の役職ってなに?
騎士団Lvでの団員の人数は?
バトルでの発揮値の計算方法は?
聖戦に出るときは最低でも防戦力13って言うのはなんで?
その他
公式サークルで勝手に新しいトピってつくっていいの?
PCでできますか?


よくある質問

どの属性がおすすめ?

人属性神属性魔属性
騎士、魔法使いなど
人属性カード一覧
天使、エルフ、妖精など
神属性カード一覧
悪魔、ドラゴンなど
魔属性カード一覧
各属性のカード一覧ページでほぼすべてのカードの絵柄を見ることができます。
自分の属性と同じカードはボーナスとして攻撃力/防御力が5%アップします。自身の属性は一度決めると変えられませんが、
「騎士の紋章」というアイテムを消費することで自属性以外のカードでもステータスを最大5%までアップさせられるようになり、差はなくなりました。
詳しくは実績ボーナスのページをご覧ください。「騎士の紋章」はイベントで簡単に手に入ります。

まずどうすればいいの?

■旧クエストを進めてプレイヤーのレベルを上げ、追加ステータスptをもらう
新クエストページの下部のリンク、もしくはマイページ下部にあるコンテンツ欄のバナーから旧クエストを進めることができます。
クエスト設定から「全力で進む」に設定して体力が尽きるまでひたすらクエストを進めましょう。
追加ステータスptの振り分けについては「能力の割り振りはどうすればいいの?」をご覧ください。
キュアウォーターという体力回復アイテムがありますがここで使うのはもったいないです。

■アリーナで五回バトルする
勝っても負けても参加報酬としてキュアウォーター(自分用)、ホーリーパウダー(自分用)、ボックスガチャチケットなど色々もらえます。
キュアウォーターとホーリーパウダーについては「キュアウォーターとホーリーパウダーは使っていいの?」をご覧ください。
ボックスガチャチケットは50%の確率でノーマルのカードが、50%の確率でハイノーマル以上のカードが出るガチャを回すためのチケットです。
当然圧倒的にハズレの多いガチャですが、アリーナ以外でもログインボーナスなどあちこちでもらえるのでとにかく枚数が多く、
ここからガチャの目玉の限定レジェンドが出ることも結構あります。

能力の割り振りはどうすればいいの?

■体力300→攻戦力220前後→体力629まで振ったらあとは好きなように
体力はイベントを走るときに、攻/防戦力はカードを編成するために必要なステータスです。
すぐ息切れしてしまうと無駄にキュアウォーターを消費することになりますし、どんな強力なカードを持っていても編成できなければ意味がありません。
体力と攻戦力は上記の通り、防戦力は10のままだと聖戦において防戦力減少による獲得pt低下が一切無く相手がptを稼ぎやすくなってしまうので、最低でも13まで振っておきましょう。

※重要※なぜ体力を629以上割り振ってはいけないのか?
体力を使ってクエストを走り続けるタイプのイベント(通称水イベ)において、
クエストの最下層エリア「???」では体力の最大値が200以上の場合、体力の最大値に応じて消費体力が増加します。
消費歩数最大体力
926234
1027270
1128308
1229348
1330390
1431434
1532480
1633528
1734578
1835630

これ以降は35歩(消費19×35歩=664、消費20×35歩=700)。この表の値以上にならないように体力を抑えるのが定番。
例えば体力を300に抑えておけば消費は10なので30歩進めますが、308まで上げてしまうと消費が11に切り替わってしまうので、28歩しか進めなくなり損をします。
最大限進めるのは消費17で37歩進める体力629なので、体力への割り振りは629で止めておきましょう。
体力の消費割合が丁度良いのは次の表の通り。
消費歩数最大体力
829232
1030300
1131341
1232384
1333429
1434476
1535525
1636576
1737629

ステータスを振り直したい!

ハイレアメダル100枚で交換できる回帰の原石(月5個まで交換可)を使用すれば、
任意のステータスを10減らす代わりに追加ステータスpt10を獲得できます。
ハイレアメダルはHR以上のカードを売却することでルピと一緒に入手することができます。
HR1枚でハイレアメダル1枚、SRで4枚、SSRで16枚、LGで20枚。

戦友申請はガンガンだしていい?

 無言で申請してもOKしてくれる人、NGの人さまざまです。
 自己紹介に無言NG/戦友枠空け等ある場合もあるので気になるならチェックした方が無難。※名前から相手のページに飛べます。
 LV100まで段階的に戦友枠が増えていきます(戦友50が上限)
 戦友が増えればその分割振りできるPtも増えていきます(一人につき+5Pt)
 ただ、自分と同じ属性はボス戦で呼べません

 戦友の中では、時間が経つとやめてしまう人も当然いるので入れ替えした方がいいのかも。
 自分が属する騎士団のメンバー(活動している人)を戦友に置き換えていくのも手。

 また、戦友の申請は相手の承認制のため、戦友申請には相手がアクティブなプレイヤーであることが必須である。
 また、人によっては戦友枠を1人分開けてる人もいるので、そういう人はアクティブでも断られるかも。
手っ取り早い戦友探し
 1.公式サークルの戦友募集のトピックに書き込む
 2.バトルランキングの上位陣の応援コメントに「戦友募集中」とコメントをする、または戦友募集中とコメントした人に申請する。
 3.戦友を探すから適当なLV(100〜150ぐらい)の人に申請。このとき、相手の応援コメント履歴を見て、複数人から応援コメント・取引コメントが最近来てるとアクティブである可能性が高い。また、こまめに応援コメント履歴を削除している人もアクティブである可能性が高い。
 4.適当なプレイヤーを回って、回ったプレイヤーの応援コメント欄にコメントしている人に申請。
 5.戦友を探すから適当に申請しまくって、何日か承認されなかったら、さったと申請キャンセルして次の人へ。(おすすめしない)

キュアウォーターとホーリーパウダーは使っていいの?

■余程のことがない限り使わない方がいい
キュアウォーターとホーリーパウダーは体力回復アイテムですが、ゲーム内通貨として扱われています。
いくらでもガチャが回せるだけの経済的余裕があるなら話は別ですが、欲しいカードはバザーで揃えるのが普通です。
キュアウォーター(水)よりホーリーパウダー(粉)の方が価値が高いです。相場は逐一変動するのでその都度チェックしましょう。

■使うなら自分用
その名の通り自分にしか使えず、他人とやりとりすることができないアイテムです。
ログインボーナス、アリーナ参加報酬、記章交換などありとあらゆる場所で結構たくさんもらえます。
キュアウォーター(水)、ホーリーパウダー(粉)の稼ぎ方。育て屋
  1. 適当なHR以上のカードをMAXまで育成。
  2. バザー出品で希望品に、「育てたカードと同じカード」と、水か粉を設定。
  3. 取引されたら、再びカードをMAXまで育成・出品を繰り返す。
無課金、微課金者向け。いらないカードをバザーへ出品する
ガチャから恒常排出されるカードだけでもかなりの量があります。低レアリティのカードでも図鑑埋めをしている人などに水や粉1で売れることがあります。
絵柄が可愛い、ボイス付き、古いカードで流通数が少ない……など、高く売れそうな手持ちカードの相場を取引履歴で調べてみましょう。

バトルに勝つのに何かコツあるの?

基本的には強いカードを揃える事が必要。
後は相手の情報により勝てるかどうかを判断し、負けない相手を探す。
相手の情報とは?【リーダーカード】【戦友人数】【相手の防戦力】
■リーダーカードでは、相手のデッキを少し理解できる。
リーダーカードの左下のランクの★を参考にして、それ以上のカードランクが存在する可能性があると判断。
★4 ハイレア(HR)★5 Sレア(SR)★6 SSレア(SSR)★7 レジェンド(LG)★8 Sレジェンド(SLG)
ここで気をつけるのはリーダーカードというのはそのプレイヤーの好みなので、わざと弱い物に設定している人も多いということ。

■戦友人数では、自分がMAXの場合、相手がMAX近くまで戦友がいる場合は自分と対等と判断。
10人や20人欠けている人は、その分自分よりステータスが低い相手だと判断できる。

■相手の防戦力
自分の攻戦力と相手の防戦力の値が近い人で防戦力が140以下の人を探す。
防戦力とは、相手のカードデッキの必要戦力の合計なので、それを5で割る事で推測する。
ハイレア:必要戦力26以下 Sレア:27〜29 SSレア:30〜34 レジェンド:37〜39
例えば、相手の防戦力が150ならば、Sレア×3 + SSレア×2 程のデッキを持つ相手なのかもしれないと推測できる。
またこの例では、防戦力が185以上の場合、相手のデッキはSLG艦隊の可能性もあることになるが、聖宝を奪われたくなくて上げているだけの人もいる。
南無三と運を天に任せて攻撃するのもあり(*'ー'*)

確実に勝ちたいなら、防戦力10〜30の人が稀に居るので、探して挑めばほぼ100%勝てる。

非課金(微課金)で強い(可愛い)カードが欲しいです

■まずはキュアウォーター(水)、ホーリーパウダー(粉)を貯めましょう。
 バザーでは主にキュアウォーター、ホーリーパウダーが通貨の役割をします。特に、強い(可愛い)カードの取引では必要不可欠です。

 キュアウォーター(水)、ホーリーパウダー(粉)の増やし方。
 ★クエストをクリアする。
  クエストをクリアすることで貰えることがあります。ただし、貰える数には限りがあるので他の入手法も必要です。
 ★バザーでの取引き。
 ★レジェンドガチャを引くとおまけにキュアウォーター(水)、ホーリーパウダー(粉)がもらえることがあります。

■バザーを有効活用しましょう。
 イベントやガチャで入手したカードをどんどんバザーに出していきましょう。
 今はSR以下はカードの価値はほぼなく、カードの絵柄のみの価値になってしまいました。
 トレード成立履歴も確認して積極的にトレード登録しましょう。

 【バザーは非課金でも利用できる。】
 ★取引するにはバザーチケットが必要ですが、非課金でも5枚まで毎日バザーチケットが貰えます。(5枚以上持っていると貰えません)
 ★バザーにカードを出品しましょう。
  バザーに、キュアウォーター、ホーリーパウダーを希望品としてカードを出品しましょう。
  
■イベントに参加してカードを集める。
 イベントに積極的に参加することで、SR以上のカードやレジェンドガチャチケットなどを入手できます。

 2013年になって、イベントでSSRのカードが比較的簡単に1枚は入手できるようになりました。
 非課金でも頑張れば2枚ぐらいまでは手に入れることができるのかも。
  ▼ただしイベントSSRはバザー出品にはスペシャルバザーチケットという物がないと出品できないので注意。
 またボックスガチャチケットやレジェンドガチャチケットも結構もらえます。すぐ使うもよし、好みのガチャがくるまで貯めるもよし。

■レジェンドガチャを引いてカードを入手する。
 神撃のバハムートはガチャチケットの入手が比較手容易なため、沢山貰ってガチャに挑戦しましょう。

 ※-ログインボーナス。
    • 10日中5日間ログインすることで貰えることが多い。
  • 各種イベント。
    • レジェンドガチャチケットの他に、ボックスガチャチケットやレア以上確定ガチャチケット、ハイレア以上のカードも貰えます。
  • タイアップアプリのコラボ報酬。
    • タイアップアプリをプレイしてLvを上げることでも貰えます。

□ルピガチャを引いてカードを入手する。
 主に取引不可ですが最終進化で能力アップのSSレア、Sレアのカードを獲得できますが。
 現在ルピ自体が貴重なためルピで取引した方がいい場合もあります。

□ハイレアメダルの交換を活用する。
 ある程度強くなったプレイヤー専用。当然、非課金でも現実的に行うことができます。
 ハイレアメダルをデビルレイナ (レア)などのカードと交換し、出品する。
 ハイレアメダルは、キュアウォーターでは取引が成立し難いハイレアカードなどを自分のスキル上げに使用して入手する。
 入手が比較的容易なもののバザーへの出品制限があるSSレアカードを使用してしまう場合もあります。

プレゼントに上限ってあるの?

プレゼントに保管できるアイテム・カードの個数に上限はない。
ただし、大量にアイテム・カードをプレゼントリストに保管していると受け取り時にすべてのアイテム・カードが表示されない場合がある。
2014年5月23日よりイベントガチャで入手したノーマルとハイノーマル(プチデビルレイナは除く)のカードに受け取り期限30日が設けられました。
受け取り期限を過ぎるとカードが消失するので注意してください
それ以前からプレゼントボックスにあるカードは無期限です

餌が足りない!

 常日頃から確保すべし。
 ・応援をして友情ptを貯めて友情ガチャを引く(自動強化カードに設定すると楽。)
 ・イベントにログインだけしてログインボーナスを貰ってイベントガチャを引く。また、最終日まで貯めて、最終日に一気に引くと、不要なイベント限定AP・体力回復アイテムに判定が持っていかれるのが最小限になる上に、各種報酬&ランキング報酬も貰える。(プレゼントにストックされるので所持カード枠を圧迫しない。)
 ・聖戦のクイズだけやってジュネラルガチャ(プレゼントリスト行き)
 ・バザーで[]ハイノーマルをルピで買いあさる
 ・騎士団に入ってるなら、ルピとトレードしてくれるかも。
 ・クエスト2-2、2-5周回
 ・トレードキャンセルで備蓄

ルピが足りない!

 イベントの記章交換、バトルアリーナの錬成。

進化度合いによってスキル効果は変わりますか?

進化度合いが違っていれば、同じ"特大アップ"などでも効果は変わっていく。
※進化時に多少のロスがでる。

カードに関して

カードランクって何?

 N(ノーマル) < HN(ハイノーマル) < R(レア) < HR(ハイレア) < SR(Sレア) < SSR(SSレア) < LG(レジェンド)< SLG(Sレジェンド)
 最終進化で1ランクup、Nなら[]HNとなる
 カード表記の☆表示/○は進化状況なので別
カード毎のMAXレベル
NLv20
HN,[]HNLv30
R,[]RLv40
HR,[]HRLv50
SR,[]SRLv60
SSRLv70戦力38以下
Lv100戦力39以上
[]SSRLv70戦力28以下
Lv100戦力29以上
5段階目進化
LGLv100戦力39以下
Lv150戦力40以上41以下
Lv200戦力42
Lv300戦力45, 46
[]LGLv80戦力31以下
Lv120戦力32以上38以下
Lv200戦力39以上
Lv1505段階目進化
[]SLGLv200
※[]SSR(SRの最終進化)、[]LG(SSRの最終進化)はカードによって最終Lvが違う。SLGに関しては現在最終進化のみ存在。
※限界突破は最終Lv+100。
流通量 (1日1回更新)
神話級:約200枚以下
伝説級:約500枚以下
超貴重:約1000枚以下
貴重:約4000枚以下
やや貴重:約10000枚以下
ふつう:約20000枚以下
多い:約50000枚以下
かなり多い:約100000枚以下
豊富:約250000枚以下
超豊富:約250000枚以上

エンジェル/デビルレイナとゴールドドラゴンって?

エンジェルレイナはレベル上げ、デビルレイナはスキルレベル上げ、ゴールドドラゴンは売却用のカード。
サプライズモンスター・ミミックはエンジェルレイナとゴールドドラゴンの上位互換で、イベント報酬などで手に入れることができます。
エンジェルレイナマイエンジェルレイナアークエンジェルレイナ
300%の成長度が得られます。エンジェルレイナ(自分用)。
300%の成長度が得られます。
エンジェルレイナの上位互換。
600%の成長度が得られます。
プチデビルレイナデビルレイナプチチョコデビルレイナ
スキルLvUP率が20%上昇します。スキルLvUP率が50%上昇します。デビルレイナの上位互換。
スキルLvUP率が100%上昇します。
ゴールドドラゴンプラチナドラゴン
30,000ルピで売却できます。
プラチナドラゴンに進化させることができます。
65,000ルピで売却できます。
ゴールドドラゴンを進化させてから売れば5,000ルピ得をします。
サプライズモンスター・ミミック
強化素材にすれば成長率1500%、スキルLvUP率5%アップ、売却すれば30,000ルピ。
2段階目進化では2倍、4段階目まで進化させれば4倍になります。

エンジェルレイナなどのLv上げ餌はレベルが低いうちに使うより、レベルが上がり成長率が落ちて費用が高くなってきた頃に使うと効率よくレベルを上げられます。
デビルレイナはスキル上げについてを参考に。

リーダーカードってなに?

旧クエストのボス戦で使用するカード。プロフィール画面に表示されるため嫁(婿)アピールとして設定されることが多い。
相手の戦力を計る目安になりますが、バトル用の編成とは関係ない項目なので弱いカードを設定している=弱いとは限りません。

デッキって適当につくっていい?

デッキが揃うまでは適当でもいいが、ある程度デッキが組めるようになったらしっかりと組むように(強くなるなら)
デッキの中央のカードはスキルが100%発動する。
スキル発動判定は、100%の中央→中央左→中央右→一番左→一番右と順番に行われ、最大3枚発動する。
また強さ重視のデッキを組むと、中央・中央左・中央右はスキル効果用でsk14、sk15で左右端のカードはステータス重視で6MAXsk10などになっている。

とりあえず、強いカードほしいわ。

■序盤はバザーで入手するのが基本。
現在ではカードの種類が飽和しているので、Sレアクラス(戦力24〜29)も安価(水1〜15)に手に入るカードがある。
序盤では4段階進化後の攻撃が18000越えるカードを自分の属性に合わせて入手するとよい。

 ■育成の手間隙を考えたら4段階進化後でバザーの物の方が、単品で育てるより安価なので
  完成品を買う方が資源、時間の短縮になる。
  
  初期のバザー取引の目安。
   【1】自分の属性で水10以下で4段階進化後の攻撃18000以上の物を5枚入手する事。
    自分の使えるカードは攻戦力に依存するので150程度まで上げると色々なカードが使える
   【2】必要スキルは自分の属性upのカードが望ましい。
    イベントスキルを持つ(大型ボスへのダメージ 中(大)アップ)のカードはイベントで使えるので
    2〜3枚はダブルスキルの物を揃えるとよい。
■勝てなくなってきたら随時、強カードと入れ替えていきましょう。

カード保護とはなんですか?

  • 強化・進化時に素材や進化元として選択できないようになる。
  • トレード時に相手側に表示されなくなる。
  • バザーで出品や取引に出せなくなる。
保護解除もすぐにできるので誤進化防止、バザーやトレードでの誤認取引防止に。
トレード相手から所持カードを覗かれなくできるので戦略としても有効。

○○っていうカード手に入れたんだけど、いくらになるの?

良さそうなカードを手に入れた時は
バザーで検索してみましょう
 カードの飽和&安相場の為、現在では【良さそうなカード=SSR、LG】の2種類でしょう。
 まずは相場確認。[バザー]⇒[カードを出品する]⇒[このカードを出品する]⇒[同名カードの取引成立履歴]
 で粗方の相場が分かります。

  限定カードと恒常カードがあり限定LGとかは結構いい値段になっているでしょう。
  恒常カードは思ったより安いでしょう。
  自分のデッキに必要なら育成、そうでないなら早めに売却するのがいいです。 

 ■週代わりには、取引鯖が奇数鯖と偶数鯖と代わる場合があり、物によっては変動が大きいので注意。
クエスト獲得カード
 ガチャカードより弱いため格安、バザーに出すも良し、自分で使うも良し
 通常クエストの聖宝コンプカードは通常カードと異なり2枚で最終進化だが、
 進化後は強化素材として使った場合のスキルLV上昇率が1%固定となってしまうため注意

最終進化のLVMAXカードでも強さが違うカードがあるのはなぜ?

 進化につかったカードの枚数と、進化時のLVで性能が変わる。
  進化パターンのページも参考にして下さい。 
レア(R)を使った進化例
8枚進化
 R x R = [R+] x4枚
 [R+] x [R+] = [R++] x2枚
 [R++] x [R++] = 最終進化[HR]
6枚進化
 R x R = [R+] x2枚
 [R+] x R = [R++] x2枚
 [R++] x [R++] = 最終進化[HR]
4枚進化
 R x R x R x R = 最終進化[HR]

※一部のSR、SSは五段階進化開放ありトップのお知らせ参照
■MAX
 全てLvMAXにしてから合成
■ストレート
 全てLv1の初期値で合成
■直前MAX
 最終合成でLvMAX合成
 それ以前の合成についてはLV1(ストレート)が基本
■普及している進化方法
 8MAX > 6直 > 4MAX > 4直 (強さ順)
 8MAX > 6直 > 4MAX > 4直 (バザー価格順)
 4直 >>> (壁) >>> 8/6/4ストレート (強さ)
合成関係のデータ
スケルトンで確認
8枚合成 全MAX    936 / 1392 要MAX 14回
8枚合成 2個前MAX  930 / 1384 要MAX 6回
8枚合成 直前MAX   894 / 1332 要MAX 2回
8枚合成 ストレート 684 / 1036 要MAX 0回
6枚合成 全MAX   930 / 1382 要MAX 10回
6枚合成 2個前MAX 926 / 1378 要MAX 6回
6枚合成 直前MAX  894 / 1332 要MAX 2回
6枚合成 ストレート 684 / 1036 要MAX 0回
4枚合成 全MAX    871 / 1298 要MAX 6回
4枚合成 2個前MAX  869 / 1296 要MAX 4回
4枚合成 直前MAX   853 / 1273 要MAX 2回
4枚合成 ストレート 675 / 1022 要MAX 0回

進化したカードを分解することはできる?

 できません。重要なカードはよく考えて、どう進化させるか考える必要がある。


このカードの声は誰の声?

カードスキル/ステータスに関して

〇〇のステータス教えてください

これらのページを参照
詳細一覧人属性神属性魔属性
最終進化ステータスMAX情報(人)MAX情報(神)MAX情報(魔)
5段階目進化
神撃のバハムート カード進化の計算機
http://bahacalc.web.fc2.com/
※5MAXは6枚使用の数値になるため注意(13/06/21確認時)

新規カードでデータが出揃ってないときは
初期ステ x 5倍 ≒ 4MAX進化LvMAX
ストレートなら1割程度ステ落ちる
MAX/直前系なら誤差(さすがに4直前と8MAXでは差が見える)

スキル効果について教えてください

スキル効果チームスキルを確認。

※要検証
【スキル効果】
 ※デッキ内カードの条件毎に一定%増減

 小→中→大→特大→極大→超絶

 <一属性攻or防アップ,一属性攻or防ダウン>
 5→10→13→15→20→25

 <二属性攻or防アップ 攻or防ダウン>
 4→8→10→13→18→23

 <全属性攻or防アップ,全属性攻or防ダウン,一属性攻/防アップ,一属性攻/防ダウン,二属性攻/防アップ,二属性攻/防ダウン>
 2→5→8→10→15→20

 <全属性攻/防アップ,全属性攻/防ダウン>
 未→2→5→10→15→未実装

 <自分の攻or防アップ>
 25%→40%→50%→未→未→未実装

 <自分の攻/防アップ>
 未→20%→25%→30%→40%?→未実装
種類増減(%)備考
245810131518202325不明
一属性攻or防----- 
二属性攻or防----- 
一属性攻/防
二属性攻/防
全属性攻or防
----- 
全属性攻/防-------小,超絶
種類2025304050不明 
自分の攻or防アップ--------特大,極大,超絶
自分の攻/防アップ--------極大,超絶
種類1015不明
勝利時に獲得聖戦ptアップ--------- 
防壁へのダメージアップ----------- 要検証
補足
こちらは全てスキルLv1の数値です。スキルはLvが上がる毎に1%上昇、スキルLv10で+10%となると言われています。
例)全属性の攻 大アップ スキルLv1:8%→スキルLv10:18%

スキル上げについて

 強化したいカードと、強化に使うカード(餌)のカードランクとスキルLvで成長率が変化する
 レアリティが強化対象より4つ以上低いカードは強化に使ってもスキルLvアップの確率が激減してしまう
 このためSSRはR以上、LGはHR以上、SLGはSR以上を使用しないと成功確率が大きく下がる
 よって、強化したいカードより3つ下のカードランクのカードを餌にすることが多い

 プチデビルレイナデビルレイナは主にLG以上のスキル上げに使える
 []SSRまではエンジェルレイナ (レア)、[]LGまではアークエンジェルレイナ (ハイレア)で、LvMAXまでに2〜3程度スキルが上がることもある。([]SLGは運次第)

 []RはLv1→Lv2はHN8or9枚、Lv2〜Lv10まではHN10枚
 []SRはLv1〜Lv10までHN10枚
 []SSRはLv1〜Lv10までR10枚
 ここまではデビルレイナを使うと大幅に損。餌のスキル上げも必要なし
 []LGはLv1〜Lv10までHR10枚(基本的に餌のスキル上げ必要なし。上げても1つ、Lv2まで)
 これも基本的にデビルレイナを使うほうが高く付く
 しかしスピード優先のリッチな人なら後半デビルレイナを使っても良い
 計算上Lv1〜Lv10までに餌約335枚かかる。実際は200〜500枚くらいにばらつく
 []SLGはLv2〜Lv4までSR10枚、それ以降はデビルレイナ

 ※餌用カードの価値の変動によって効率の良いやり方は変わってきます
 ※Lv11以降も同様でいいが、かかる枚数はさらに増えるため[]SSR以下でもデビルレイナを使う人もいる
 ※確率の計算はこちら→神撃のバハムート -スキルアップ確率計算機-

スキルLv上限解放について

最終進化カードは同名カードを素材にしてスキルLv上限を上げることができる。
解放されるスキルLv上限は、消費した素材カードの進化段階に応じて上昇する。
例えば未進化の1段階目だと +1、3段階目だと +3、4段階目だと +4 される。

Sレジェンドカードのみスキルレベル15まで、その他はスキルレベル14まで上げることが可能。
従って、8枚進化のスキルレベル15を作るには同じカードが 8+5=13 枚必要になる。
また、スキルLv.15への強化時のみスキルアップ率固定カードの効果が半分に下がる。

スキルLv上限解放はカードのステータスには影響を与えないので、素材のレベルを上げる必要は無い。

トレード/バザーに関して

トレードやバザーは、システム上自分自身が承諾すればすべて取引完了となります。確認画面を何度でも確認しましょう。
トレードとバザー、及びプレゼント(贈り物)を混同しないように。それぞれ制限が異なります。

バザーで取引できるのは?

キュアウォーター、ホーリーパウダー、魔方陣、ルピとカードです。

12/12/14の規制によりカードはそのカードのレアリティと同一のレアリティでしか取引できなくなりました。
ハイレアはハイレアか[]ハイレアしか希望品にできず、進化後の[]SレアはSレアか[]Sレアしか希望品にできない。
スペシャルバザーチケット
イベントなどの上位賞品になっている特殊なバザーチケット。
このカードはスペシャルバザーチケットを使用することでバザーに出品ができます。このカードはトレード、プレゼントができません。
書いてあるように、制限のかかったカードをバザーに出品することができる。

※○○○○イベント終了後、上記制限が解除されます。
この表示がある場合はイベント終了後、制限解除が告知と共に行われる。解除後は通常のバザーチケットで出品できる。
※○○○○イベント終了後も上記制限は解除されません。
一部のカードは報酬詳細などにこの表示があり、イベント終了後も制限解除されない。スペシャルバザーチケットで出品可能。

トレードの規制を教えてください

SSレア以上のカードはリリース及び制限解除から10日以降はトレードが行えなくなった。
(Sレアを最終段階まで進化させた[]SSレアは可能)
カード入手から10日ではないので注意。

この規制の対象となるカードには、制限解除後から
このカードのトレード期間:XX/XX(日付) XX:00(時刻)まで(残り約XX日)
という様に大凡が期限まで表示されてある。

トレード・贈り物規制について

 ユーザー同士の直接トレード・贈り物は、戦友と所属騎士団の団員のみ
 戦友になってから、または同じ騎士団に所属してから14日間経過しないとトレード・贈り物不可
 ※「アイテムを含むトレード」は30日間経過しないと不可

携帯でリンクの貼り方(ガラケー用)

  1. 神撃のバハムートのマイページで「3」を押す。
  2. ブクマ登録押す
  3. ページ名はいじってもいじらなくてもいい
  4. OK押す
  5. ⇒マイブクマを押す
  6. ⇒コマント・引用を押す
  7. コマント・引用を押す
  8. (↓をコピペしてください)の部分をコピペ
  9. そのままサークル掲示板などに貼ります。

携帯でリンクの貼り方(スマホ用)

  1. 神?のバハムート内マイページへ行き、ページ下部にある通常携帯用URLをコピー
  2. モバゲー内マイページのアルバムをクリックし、画像投稿のメールを開く
  3. 送信先アドレスが「up-40-#####_#-*****@mbga.jp」となっているので(#####_#は個人ID)
    「up-40」の部分を「up-43」に、「*****」の部分を「bkm」に書き直す
  4. メールの件名をリンク貼り付け時に表示したい題名にする
    小文字だとエラーが出ることがあるらしいので大文字を推奨
  ※ここから重要
  神撃のバハムートはちょっと特殊で
  メール本文に1でコピーしたURLを貼り付けて送信しますが
  ここでコピーしたURLを一度メモ帳などに貼り付けてください。
  多分こんな感じになっているかと思います。
   ↓
  ttp://sp.pf.mbga.jp/*********/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F***.***.***.***%2Fbahamut%2Fprofile%2Fshow%2F*********%3Frnd%3D*********
  ※先頭のhは抜いてます

  上記のURLに含まれる『%○○』という文字列を以下コード変換表を参考に修正します。
  %21 ⇒ !
  %23 ⇒ #
  %24 ⇒ $
  %25 ⇒ %
  %26 ⇒ &
  %2B ⇒ +
  %2F ⇒ /
  %3A ⇒ :
  %3B ⇒ ;
  %3D ⇒ =
  %3F ⇒ ?
  %40 ⇒ @

  修正してると見えてくるんですが、「普通のURLっぽく直してやる」って感じですね。
  ttp://sp.pf.mbga.jp/*********/?guid=ON&url=ttp://***.***.***.***/bahamut/profile/show/*********?rnd=*********
  ↑先頭のhは抜いてます                      ↑先頭のhは抜いてます
    
  ここまでしてメールを送信する。 

リンクを貼りたい場所に、
『リンク:○○○(メールの件名)』と書き込む
これで通常携帯用リンクの完成
スマホ用のリンクを作るときは、1,4で使うURLをスマートフォン用と書いてある方を使えばOK
その際はリンクの題名に「スマホ用」と入れるなどして区別すること




騎士団に関して

騎士団ってどうなの?

騎士団というのは、イベント等のチームです。
そのチームが強ければ特別報酬(上位報酬等)がもらえます。
    • 騎士団専用イベント参加可能
    • 寄付がたまると建物建築で所属者カード攻防5%UP(1段階3属性各300万ルピ)2段階6%UP(各600万ルピ)、3段階7%UP(各900万ルピ)
      それぞれのUP効果は置き換え、ルピは+なので、3段階目の建物の効果と費用は、攻防7%UP、1800万ルピになる
    • 寄付で騎士団Lv上がり団員数を増やせる(余った聖宝を寄付でルピ寄付になるため積極的に聖宝寄付すると良い)
    • 役職につけば通常イベント時も能力アップ
    • 騎士団内でのトレードでカードを集めやすくデッキを強化しやすい
      またレベルの低い方に団員がカードを寄付してくれる事もあったりします
    • 引退時は、脱退申請するのがマナー
  • 臨時騎士団
    • 聖戦開催時に騎士団未所属の人が対象となり、期間中にログインすると強制的に入団となる
    • ログイン順で振り分けられる。役職は団内でログイン順が早い者から割り振られる模様。寄付をすれば防壁は建てられる

騎士団にガンガン申請出していい?

 出しても良いが、無言申請は嫌う人もいる
 高レベルの騎士団への入団はある程度のレベルやデッキ、資産が必要。特に聖戦で使用できる粉数が問われる
 勧誘待ち設定で条件を指定しておくと誘われやすい
 自分にあった騎士団を探したい場合は公式もしくは2chの就活スレで探すのがオススメ

騎士団の役職ってなに?

役職には常時発動する効果と、聖戦時に自分で使用する役職スキルがあります。
通常時は特別することはありませんが、聖戦時には役職スキルが戦況を大きく左右します。
役職名管理権限常時発動効果
団長すべて攻撃力・防御力 +5%
副団長騎士団内掲示板の削除
防壁の建築
攻撃力・防御力 +3%
攻撃隊長無し攻撃力 +5%
防衛隊長無し防御力 +5%
救護隊長無し無し
奏楽隊長無し無し
一般団員無し無し
役職スキルは聖戦イベントの役職スキルを確認。

騎士団Lvによる団員数は?

騎士団Lv団員数役職人数発展度騎士団Lv団員数役職人数発展度騎士団Lv団員数役職人数発展度騎士団Lv団員数役職人数発展度
011031613591388
0211532623592388800000
0312153330633593388
0434643594388
0535653695398
0636663696398
0737316736797398
08386836798398
09396936799398
104070367205000?1003981265000?
1141713672150001013981341500?
1242723672300001023981421000?
1343733671033981510000?
144474367260000104399?1600000
1545337537105391696000
1646337637106391798000?
1747337737107
1848337837108
19497937109
2050348037110402300000
2151348137111
2252348237112
2353348337113
24543484377474500114
25553585388505450?115
26563586388116
27573587388117
28583588388118
29593589388119
30603590388120

聖戦について

バトルでの発揮値の計算方法は?

{(素ステ*建物)*隊長補正}*(属性+士気+味方スキル-敵スキル)

数値計算はカード一枚ずつで、素ステ以外は全て%で計算。最後に使用したカード分全部足す。
注意点は、「かけ算毎に逐一切り上げる」こと。これで全くズレずに数値が出る。
補正は、今の段階でわかるのは
建築物+5%〜+7%、攻撃隊長+5%、防衛隊長+5%、属性一致+5%、士気+10%〜+30%

下記サイトで計算することもできる。
自動デッキ計算 for 神撃のバハムート
http://hat2.xxxxxxxx.jp/


聖戦に出るときは最低でも防戦力13って言うのはなんで?

防戦力10だと聖戦において防戦力減少による獲得pt低下が一切無く相手がptを稼ぎやすくなってしまうため。
ただし、70%よりさがらない。

その他

公式サークルで勝手に新しいトピってつくっていいの?

最近は騎士団員募集がメイン。
雑談、取引ページは類似トピがあればそこを利用した方が見てもらいやすいのでトピ検索しましょう

PCでできますか?

神撃のバハムート内のアカウント制限措置の実施についてをよく読んでから自己責任で検索してください。
※chromeアプリは公式でPCブラウザ版として出しているので問題なく使用可。

「アカウント制限措置の実施について」より抜粋


このページへのコメント

最後のPCで〜はchromeアプリが配信されたから書き換えた方がいいかもね

Posted by   2016年07月19日(火) 01:20:17

SSRは制限カードで使う機会が多いのでまとめようかと思ったのですが、いかんせん選択肢がありすぎてまとめるのが難しいです、すみません…
SSRのスキル9→10にする例として、
SRLv3×10枚=80%であげたり、HRLv3×9枚+デビルレイナ1枚=93.2%であげたり、
勿論それ以下の確率で上げる人もいるでしょうし…
上手いまとめ方が思いついたらページを作成したいですね

Posted by 編集中 2016年01月12日(火) 22:38:13

コメントありがとうございます。計算機に入力しながら90%以上になるようにスキル上げ調整を行っていこうと思います。例えばですが、SSRスキル1から2にするのに最低限の必要なカード枚数があると初心者には分かりやすいなと思いました。もし既出でしたらすみません。

Posted by chersea 2016年01月08日(金) 22:32:42

カードの余り具合によりますから一概には言えないですね…
スキル上げについて、の最終行に追加した外部サイトを参考に、どのカードを何枚くらい消費するか考えながら決めてみてはどうでしょうか。

個人的には上記のような上げ方はしていません^^;
スキルLv10に行く前から、餌カードのスキルレベルを上げたり、デビルレイナを使ったりで90%以上にして強化しています。

Posted by 編集中 2016年01月07日(木) 22:04:52

よくある質問の中のスキル上げについてなのですが、SSRのスキルを上げるのにLv1〜10までR10枚と書いてありますが100%にならず、スキルがあがらないのですが、Rのスキルを上げる方が良いのか、HR等のカードのスキルを上げた方がいいのか、教えていただけませんか?

Posted by chersea 2016年01月07日(木) 01:40:44

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wikiトップページ
掲示板
情報欠如ページ

神撃のバハムート公式サイト
公式サークル

カード図鑑

人属性
 N/HN/R/HR/SR/SSR/LG
神属性
 N/HN/R/HR/SR/SSR/LG
魔属性
 N/HN/R/HR/SR/SSR/LG

系統 / 複系統
実績ボーナス
5段階目進化
招待キャンペーン

MAX情報

属性別
 人属性 , 神属性 , 魔属性
能力値上位
 ・属性別 / 系統別
その他
 ・5段階目進化

ぷちキャラ

ぷちキャラ
アシストスキル
魔晶石
・火属性
 SR/SSR/LG
・水属性
 SR/SSR/LG
・風属性
 SR/SSR/LG
・光属性
 SR/SSR/LG
・闇属性
 SR/SSR/LG
スキル
 ・物理攻撃
 ・物理補助
 ・攻撃魔法
 ・回復魔法
 ・強化魔法
 ・弱体魔法
 ・魔法剣

歴史年表

カード追加年表
 ・2016年分
 ・2015年分
 ・2014年分
 ・2013年分
 ・2012年分
 ・Wiki開設以前
イベント履歴
 ・2011年
 ・2012年
 ・2013年
 ・2014年
 ・2015年
 ・2016年
 ・2017年
ガチャ履歴

出張カード

外部リンク

モバゲーレート バザー相場
 バザーのレート推移など
自動デッキ計算ツール
 簡単な発揮値の計算
神撃のバハムートファン 最終ステイタス計算
 各種MAXステータスの簡易計算機
MAXパラメータ推測機
 MAX強化時ステータスの計算機
MAXパラメータ推測機-改造ver-
 いろいろ計算機
腹パン情報
 神撃のバハムートのファンサイト
 イベントストーリー、ボーダー、新カード情報など各種まとめが充実

2chスレ検索
「神撃のバハムート」で2chスレタイ検索

当wiki編集HowTo
サンドボックス(編集練習ページ)

【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます