「もんむす・くえすと!」の作中には『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『ガンダム』シリーズを初めとして様々な作品のパロディが転がっている。
その範囲は意外と広く、RPGとは無関係な漫画、アニメからのパロディも多く見受けられる。

もんむす・くえすと!

前章

イリアス大陸

サン・イリア地方

サバサ地方

反省会関連

中章

ゴルド地方

セントラ大陸

ヘルゴンド大陸

反省会関連

終章

ノア地方

人魔混合サミット

エンディング中

反省会関連

登場人物の名前

ここでは「もんくえ」初出の人物名の元ネタを記す。
名前元ネタ解説
イリアス叙事詩のタイトル恐らく、古代ギリシャの叙事詩『イリアス』のタイトルから。
古代ギリシャの国家間の戦争を中心に、神話や伝説などを含めた様々な物語が書かれている。
なお、書かれている内容のどこまでが事実で、どこからがフィクションなのかはまだ明らかでないらしい。
たまも玉藻前平安時代に鳥羽上皇に仕えていた女官に成りすましていた九尾の狐。
後に正体がばれて討伐された姿が殺生石である。
プロメスティンプロメテウス人類に火をもたらしたとされるギリシア神話の神。
現代でも人類が持てあます科学技術をこれになぞらえることがある。
何かとゼウスと対立して人間の味方をする描写が目立つ神様でもある。
ミカエラミカエルユダヤ教、キリスト教、イスラム教などで上位の天使とされるミカエル。
聖書正典に登場する数少ない天使の一人。
ルシフィナルシファーキリスト教における魔王サタンの堕落前の天使としての呼称。
ラテン語で明けの明星を意味する。
ラザロキリスト教における聖人イエス・キリストの友人であるユダヤ人男性。
キリストの手によって蘇生したという伝説がある。

ぱらどっくすRPG 前章

会話・イベント等

小さくなったイリアス様(通称ロリアス)の初登場シーン
穴の大きさ、ポーズ、どれを比較しても『ドラゴンボール』における爆殺されたヤムチャに非常に似ている。
もんくえ前章の魔王の登場シーンに対して創世の女神たる私の扱いがコレとは何事ですか!
イリアス「イリアスアローは超音波♪イリアスイヤーは地獄耳♪イリアスウィングは空を飛び♪イリアスビームは……」
『デビルマン』のOPの歌詞「デビルアローは超音波 デビルイヤーは地獄耳 デビルウイングは空を飛び デビルビームは熱光線」より。
本人曰く、イリアスビームなる技はないと述べているが一応それに当たる技であろう洗礼ビームがある。
ちなみにこの歌詞の続き同様、前作では悪魔の力を身に着けたがその結果はお察し。化けて死んだ!
ルミ「……おまえはもう、しんでいる」
『北斗の拳』の主人公ケンシロウの決め台詞「おまえはもう死んでいる」より。
秘孔を突こうとする度に言う。例えこの技でトドメを刺せなくても言う。
ルミ「すごく好きなの……ココナッツ……」
ルミにカブトムシをプレゼントした時の台詞。
元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』第三部の敵キャラが主人公達の仲間に変装していた際にカブトムシを食べながら言った台詞「うん、すごく好きなんだ……ココナッツ」より。
ちなみにプレゼントした時ルミの好感度が上昇する。つまり……
「アジフライアジアジジフラフアジアドボドボドボドボドボドボドボ」
アミラに天ぷらをプレゼントしたときの台詞。
ふたば☆ちゃんねるで作成された『美味しんぼ』コラ画像にて
イっちゃった目の山岡がアジフライに溢れかえらんばかりのソースをぶっかけるシーンが元。
「ウソみたいでしょ。死んでるのよ、私…」
アミラ戦闘不能時の台詞。
『タッチ』の達也の台詞「ウソみたいだろ。 死んでるんだぜ。それで…」が元ネタ。
「……キャベツはどうした?」
アミラにコロッケをプレゼントした時の台詞。
『キテレツ大百科』アニメ版のオープニングテーマ『お料理行進曲』から。
歌詞がそのままコロッケの作り方となっており、最後に「キャベツはどうした」で終わる。
「グエーッ」
ピーハー戦闘不能時の台詞。
『ドラえもん』のエピソード「あやうし!ライオン仮面」におけるオシシ仮面の台詞から。
くっ、殺せ…
オーク娘の反省会。他ではオーク娘との会話で犯し甲斐のありそうな人間と言われた際やクモ娘との会話で命乞いしなさいと言われた際の選択肢、
モリガンとの会話でお前をどうしたもんかと聞かれた際の選択肢の一つ。
R18なファンタジー作品等でプライドの高い女騎士や女戦士が陵辱される前に放つ定番の一言。「くっころ」とも略される。
ちなみにコレを選んだ際のクモ娘の反応は「プライドの高いオスは食べる前に犯す主義よ」。やっぱりね…
モリガンの場合は「乗せられてる気がする」とメタ要素を匂わせる反応をする。
サキちゃん、キラッ☆
『マクロスF』のランカ・リーの歌う同作の挿入歌「星間飛行」より。
サビ直前に「キラッ☆」というフレーズが入る
「ジャムにしてやるぜ〜!」
アミラにイチゴジャムをプレゼントした時の台詞。
『ジョジョの奇妙な冒険』第三部におけるラバーソールの台詞「ジャムにしてくれるぜェーーーッ」から。
自由からの逃走
逃走回数10回のメダル。ドイツ出身のユダヤ人社会心理学者、エーリッヒ・フロムの著作名。
祖国がナチズムに傾倒していった根底を孤独や責任を対価としない、野放図な自由であると記した。
シルフ「どう見てもフルボッコです。本当にありがとうございました」
2ch発祥のコピペネタである『どう見ても精子です。本当にありがとうございました』より。
ゾンビ娘の名前
ゾンビ娘と戦闘中に会話すると「名前を付けてほしい」といわれ、ジル・とんぬら・ソニアの三択から選ぶことになる。
ジルは『バイオハザード』シリーズの主人公ジル・バレンタイン、
とんぬらは『ドラゴンクエスト』シリーズの間抜けな名前として語られるトンヌラが由来。
すりらぁ
サキとゾンビーズの会話。また大劇場での演目の一つ。
元ネタは狼男やゾンビといった怪物に扮して踊るPVが有名なマイケル・ジャクソンの「スリラー」。
同名のアルバム「スリラー」は世界で最も売れたレコードとしてギネスにも載っている。
また、種族「ゾンビ」が固有スキルとして「踊る」が使えるのもこちらが元ネタかも知れない。おぅいぇ☆
きんぐ・おぶ・ぞんび
同上の会話内、および大劇場の演目「すりらぁ」でのゾンビーズの台詞。
同名のゾンビ映画「キング・オブ・ゾンビ」、
または「すりらぁ」関連のセリフなのでマイケル・ジャクソンの呼び名「キング・オブ・ポップ」をかけたものだと思われる。
「こんな神聖な場所にいられるか、我は帰るぞ!」
サン・イリアに初めて訪れた時にヴァニラがパーティ内にいると言う台詞。
有名な死亡フラグのフレーズ「こんな場所にいられるか、俺は部屋に戻る!」が元ネタ。
ミステリーやホラー作品で恐怖に駆られて単独行動をする人物の台詞で、大抵は殺人犯や怪物の格好の餌食となってしまう。
もんむす世界でもお約束な様で、この時ゴブがメンバーにいると「ヴァニラ、それコテコテの死亡フラグだよ・・・・・・」と呆れながらツッコミをいれる。
「乗るしかないぜ、このビックウェーブに!」
サン・イリア王をパーティにいれ、サン・イリア西にいる男女に話しかけた時の台詞。
2chなどで使われるコピペ「世界的ですもんね 乗るしかない このビッグウェーブに!」が元ネタ。
働きたくないでござる
サン・イリア城内で祈りを捧げている侍の台詞。元ネタは漫画、るろうに剣心の主人公が「働きたくないでござる!」と叫ぶコラ画像
ちなみにもんむす餌食になればある意味働かずに生活できる。
アッー!
サン・イリア城の兵舎にいる兵士の台詞。元ネタはとあるゲイ向けのAVに出てきた叫び声。
この兵士は何をしているのだろうか…
パンツ一丁に覆面マントの勇者
同じくポルノフの町人との会話。
この装束に手斧を持たせれば『ドラゴンクエスト3』(FC版)のオルテガの出来上がり。
羊をめぐる冒険
村上春樹の同名の小説より。
「ふえるワカメ・ふるえるワカメ・ふるえるぞワカメ!」
ワカメ娘との会話の選択肢
「ふえるワカメ」は理研ビタミンが発売している「ふえるわかめちゃん」から。
「ふるえるぞワカメ!」は漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第一部より主人公の台詞「震えるぞハート!」からだと思われる。
元の台詞はこの後に「燃え尽きるほどヒート!」と続くためかこの選択肢を選ぶと「熱いわね……」と言われてしまう
「ブーメランがへし折れるほど……シュートぉぉぉ!!」
ソニアの投擲技時の台詞。元ネタは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第二部より主人公の台詞「ぶっ壊すほど…シュート!」
前述の「震えるぞハート!」の派生系。ちなみに元ネタはブーメランでなくトンプソン式マシンガンで敵をぶん殴った時の台詞である。
フリーダム、ストライクフリーダム
人の指示を聞かないプレイヤーが入手できる獲得メダル。
スカトロ大尉と同じく『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツの名前のフリーダム、ストライクフリーダムから。確かに人の話を聞かない事も多かったけどさ…
ポルノフのスカトロ大尉
『機動戦士Ζガンダム』に登場するクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)が元ネタ。風貌もそうだが台詞もクワトロ(シャア)のパロディが多い。
また、かむろとイベントがあるのは彼女がシャアの宿敵「アムロ・レイ」と名前が似てるからだろうか。
後、アップデートで晴れて?仲間キャラに昇格。グラフィックは色々な方面に怒られそうなレベルで似ている。というか、まんま
スカトロ大尉百面相
スカトロ大尉は技使用時などに顔グラフィックがやたら変化し、その殆どがガンダム関連作の仮面キャラのパロディとなっている。

一覧

ラダイト村
産業革命期に起きた、機織り機の導入により職を失う事を恐れた手工業者らによる機械打ち壊し活動『ラッダイト運動』。
なおラダイト村の描写自体はラッダイト運動というよりキリスト教原理主義や原始共産主義に近い。
「人は金で買える。犬は餌で飼える。だが、犬娘を飼い慣らすことはできない……」
ナタリアポートの犬娘とポチの会話でのポチの台詞。『るろうに剣心』の斉藤一の「犬はエサで飼える。人は金で買える。だが、壬生の狼を飼い慣らすことは何人にも出来ん」が元ネタと思われる。
リザとポチの固有イベントの最後
イギリスの児童文学を原作にしたテレビアニメ「世界名作劇場」の『フランダースの犬』から。
主人公とその飼い犬が死ぬ間際に聖堂で憧れの絵を観て、天使によって召天するラストシーンが元ネタ。
ちなみに本家で最後に主人公が見た絵は別の絵という話がある。
目がぁ、耳がぁ、鼻がぁ……!
グランドール公演「お花畑ステージ」後の支配人の台詞。
漫画版『ゲッターロボ』に登場する神隼人の台詞「目だ。耳だ。鼻!」からと思われる。
「書を捨てよ、町に出よう」
17ページ(アニー)との会話でのセリフ。寺山修二の評論集「書を捨てよ、町へ出よう」が元ネタ。
アポトーシス
多細胞生物で発生する意図的な細胞死のこと。
オタマジャクシがカエルに変態する際に尻尾が無くなったり、
ヒトの胎児の手が肉の塊から五本指に別れたりするのがアポトーシスの具体例である。
みんなアポトーシスになる
タルタロス内の壁に書かれた落書き?らしきもの。
元ネタはTVアニメ『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』の「どうせみんないなくなる」。
原作では絶望的な状況に書かれた壁の殴り書き。転じて「救いがない状況」などを示すネットスラングとしても使われる。
ウルトラ○ンタロウ
小鬼に対して話し掛けた際、時折彼女から振られる選択肢の内の一つ。1973年に放映された円谷プロの特撮番組『ウルトラマンタロウ』が元ネタ。
どうやら彼女はウルトラ○ンタロウを知らない世代だったようだ。
正義のヒーロー、パンツ先生
変身使用時のパンツ先生の顔グラフィック。ヒーローにあるまじき変態っぷりだが、元ネタは少年ジャンプで連載されていた『究極!!変態仮面』の主人公「変態仮面」そのまんま。
また、変身時の「キャストオフ!」は『仮面ライダーカブト』が元ネタだと思われる。ちなみに変態仮面の変身時の掛け声は「クロスアウッ!(脱衣)」。
キャストオフは「脱皮」の意味なのであまり変わらないかもしれない。元々パンツ一丁の風貌だがキャストオフするということは変身時のパンツ先生は…
それは私のおいなりさんだ!
パンツ先生がヒーロー技を使用する時の台詞「それは私のおいなりさんだ!」
上記同様、変態仮面が元ネタで彼の決め台詞の一つ。もんむす相手になんという…
ヒーローといえばソーセージ
ジャスカの遊び行動の台詞。ヒーロー番組(特撮)のキャラクター商品の代表的な存在。
番組の合い間のCMでヒーロー達が販促する子供達の成長を願ってソーセージを勧めるのはお馴染みの光景。
それでもミミズはやってない
イリアスベルクの噴水右にて、ミミズ娘がいたところに残された落書き。
元ネタは痴漢冤罪事件を題材にした映画『それでもボクはやってない』。
噴水に穴をあけた犯人ではないかと憲兵たちに詰め寄られた彼女がおそらく連行される直前に書き残したものなのだろう。
確かにミミズ娘たちは作中で素行の悪さがクロースアップされてはいるのだが、当然彼女が犯人という確証もない。
ちなみに余談だが、この映画の結末は主人公の青年が有罪判決を出されて終わるバッドエンドである。ミミズ娘達からしたらとても笑えたものではないだろう。
なお、セントラ大陸到達後にここに来ると、無実が証明されて釈放されたミミズ娘がいる。これはこれでめでたい事ではあるのだが、その証拠というのが「犯行時刻に別の畑を荒らしていたというアリバイ」。うーん……
プロメスティン「前頭葉を切り取っても、ただちに影響はありません」
初登場時の会話より。元は東日本大震災の際に起こった原発事故に対する某政治家のコメント。
要するに長期的には影響があるってことじゃないか!
羊娘「飲めば飲むほど強くなるのら……」
ジャッキー・チェン主演の映画『ドランクモンキー酔拳』のキャッチコピーより。
余談だが本来酔拳とは酔っぱらいの不規則な動きを模した拳法であり、この映画や羊娘のように実際に酔った状態で繰り出す拳法ではない。
というか酔った状態で拳法のような激しい運動をすることは代謝の活性化によりアルコールの吸収を促進させて悪酔いの原因となり、最悪の場合急性アルコール中毒で死に至る危険性が高い。絶対に真似しないこと!

スキル・アビリティ

スキル・アビリティ名所持者元ネタ解説
おてんば姫の剛剣サラ・固有アビリティドラゴンクエスト4『ドラゴンクエスト4』の2章『おてんば姫の冒険』より。
ゴブリンメイクライ
ゴブリンマストダイ
ゴブ・固有スキルデビルメイクライカプコンのスタイリッシュなアクションゲーム『デビルメイクライ』。
また、「ゴブリンマストダイ」は同作の最高難度「ダンテマストダイ」やUMVC3出演時の超必殺技等で使われる「デビルマストダイ」からか。「オークマストダイ」というゲームがあるが、それかもしれない。
使い手であるゴブ自身が泣いたり死んだりしてしまう意味になっているのはどうなんだろう……
オークが町にやってきた!ヒップ・固有スキル○○が町にやってきた『サンタが町にやってくる』『恐竜が街にやってきた』『ブランカが街にやってきた!』など、同系統タイトルの各種楽曲のイメージか。
沈黙の春魔導学者・Lv10取得スキルアメリカの生物学者レイチェル・カーソンの著書農薬や殺虫剤など化学物質の危険性を鳥が鳴かなくなった春という出来事を通して訴えた作品。
回転説法法王・Lv10取得スキルペルソナシリーズ
(ペルソナ3・ペルソナ4)
ペルソナ「だいそうじょう」が覚えるスキル。
・ペルソナはタロットに因んで分類されており、だいそうじょうは法王に分類されている。
・効果は敵全体を高確率で即死させる光属性の技
とかなり直球。
大海嘯ハイマーメイド・Lv10取得スキルファイナルファンタジーシリーズ召喚獣「リヴァイアサン」の特技。
ちなみに海嘯とは河口に入る潮波が垂直壁となって河を逆流する自然現象のこと。
ハッスルダンススーパースター・Lv5ドラゴンクエストシリーズ初登場は『ドラゴンクエスト6』のスーパースターの特技。以降のシリーズにも登場する。
ちなみに使用時の「そ〜れ!ハッスル!ハッスル!」の掛け声は本家でハッスルダンスを使用した時の台詞。
どんなキャラが使用しても必ずこの台詞になり、基本的に無口な主人公でもこの台詞を発する。
もんぱらでもシニファの様な喋らないキャラでもこのスキルを使用すると上記の台詞を喋るが、台詞のミスでなく本家を意識した仕様だと思われる。
オートボウガン
バイオブラスト
ブラストボイス
ドリル
技師・Lv2
技師・Lv4
技師・Lv5
マキナマイスター・Lv10
FFVIエドガーの固有コマンド「きかい」で使用するアイテム
それぞれ、
敵全体に物理攻撃
敵全体に毒属性ダメージ
敵全体に混乱
敵単体に防御力無視のダメージ
の効果を持つ
キルリアンレンジマキナマイスター・Lv5うしおととらアメリカの科学者たちが開発した対妖怪兵器
結界を展開することができる
トライパニッシャーマキナマイスター・Lv7トライガンニコラス・D・ウルフウッドの持つ十字架型の武器パニッシャー
下側にガトリング砲、上側にミサイルランチャーを装備している
ビームデスサイズ下位アポトーシス・Lv6新機動戦記ガンダムWガンダムデスサイズの武装、ビームサイズから

アイテム

アイテム名元ネタ解説
一撃の刃FFVI同ゲームに登場するシャドウ専用の忍者刀。一撃死の付加効果がある点まで同じ
与一の弓FFシリーズFFシリーズで度々登場する武器。
ちなみに「与一」とは最近某漫画でも有名になった平安時代の武将・那須与一のこと
マスケット実在の銃先込め式で銃身にライフリングのない銃のこと
デュエルガンサガフロンティア同ゲームに登場する武器
ピースメーカー実在の銃アメリカ製の拳銃「シングル・アクション・アーミー」の通称
ガーランド実在の銃アメリカ製のライフル「M1ガーランド」
ソーコム実在の銃ドイツ製の拳銃「MARK23」の通称
イングラム実在の銃アメリカ製の機関銃「イングラムM10」
デザートイーグル実在の銃イスラエル製の拳銃
デスペナルティFFシリーズFF7を始めとするFFシリーズに登場する武器
キングオブハート機動武闘伝Gガンダム同アニメ主人公の格闘家としての称号・紋章
大天使のブラデビルサマナーソウルハッカーズ同ゲームの最強防具候補
男も装備できるその絵面はシュールの一言
天使のブラスイスの下着会社トリンプ社の日本法人のブランド下着
上記の防具の元ネタでもある
源氏の小手
源氏の盾
源氏の兜
源氏の鎧
FFシリーズ同シリーズを通して登場する強力な防具のカテゴリ
シャーリー夫人の恋人チャタレイ夫人の恋人夫が不能になってしまった貴族の若妻と森番の下男が繰り広げる心身の交流を描いた小説。
これを欲しがるコーネリアは単に稀覯本を手に入れたかったのか、それとも…
ジャイアンシチュードラえもん言わずと知れた日本一有名なガキ大将・ジャイアンの得意料理。
彼の壊滅的を通り越した歌唱力は有名だが、料理の腕もそれに等しいものだったりする

仲間の名前

基本的に種族やモンスター名に準じた名前だが、キャラによってはパロディ的な命名も見られる
名前元ネタ解説
アマラ実在した?狼少女狼娘の名前。
実在する「狼に育てられた」と言われている孤児、アマラとカマラから。
ただし狼に育てられたというのは創作である可能性が高いとのこと。
シンディシンディ・ローパーローパー娘の名前。
アメリカの歌手。代表曲に『Girls Just Wanna Have Fun』『グーニーズはグッドイナフ』など。
ただ単にローパーという名前からの連想であると思われる。
リザモナ・リザガイストビーネの名前。
言わずと知れた、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の有名な絵画。
ちなみにモナリザとは、それ一個で人名なのではなく、「私の貴婦人リザ」というイタリア語の短縮形とのこと。
ジーニーアラブ伝承ランプの魔女の名前。「ジーニー」自体は精霊を指す「ジン」の英語圏での呼び方。
ディズニーのアニメ映画『アラジン』に登場するランプの魔人の名前として使われた件も有名か。
ミュー動物ダチョウ娘の名前。オーストラリア大陸に生息するダチョウの近縁種「エミュー」が由来と思われる。
かむろ髪型、遊郭の役職かむろ二尾の名前。
おかっぱの髪型、または江戸時代の遊郭に住み込みで働く遊女見習いの幼女のこと。
名前のまま見習いの狐娘ということなのだろう。ちなみに漢字では「禿」。…ハゲではない
キャリー小説のタイトルゴーストの名前。アメリカのモダンホラー小説家スティーヴン・キングの同名小説の登場人物から。ちなみに原作のキャリーは超能力者であり幽霊ではない。
ロビンドラゴンクエストVXX-7の名前。元ネタは仲間になったキラーマシンの一匹目の名前。メカ繋がりからの命名だろうか。
元ネタの方は非常に仲間になりにくいが、それに見合うだけの実力を持っているため、よく乱獲されていた。
クロウリー実在した魔術師キメラホムンクルスの名前。元ネタはアレイスター・クロウリー。
某そげぶ系ラノベの登場人物が有名だが、実在した人物でもある。
その生き様は変人とかいうレベルを完全に超越していたようだ。

パンツ先生関連

台詞パンツの種類元ネタ
かゆい……うま……フレデリカのパンツホラーゲームの名作、初代『バイオハザード』の「かゆうま日記」より。尚、上記以外にもグランドール劇場の公演イベント『バイオハザード』でも上記のセリフを言う観客が居る。
股間が……勝手に……うわあああ!!アイドルパンツ大友克洋のSF漫画『AKIRA』の映画版での台詞。大東京帝国の長を自称する超能力少年、バビ…島鉄雄が、自身の超能力が制御の限界を超え、ガールフレンドを触手p…惨殺してしまうシーンでこの台詞が出る。
人によっては鉄雄を元ネタとした『THE KING OF FIGHTERS』のキャラ、K9999のMAX2の台詞と言った方が通じるだろうか。もちろん原作では股間がどうこうする訳ではない。
多分しないと思います。
しないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
妖精達のミニミニパンツさだまさし氏の楽曲『関白宣言』における歌詞の一節。ぱらのルカさんは浮気し放題である。
人の夢と書いて、儚いと読むのですよ……蜃気楼のひよこパンツ『ファイナルファンタジータクティクス』の登場人物、女騎士アグリアスの台詞より。履かないだけに儚い。

仲間になっていない登場キャラの名前

名前元ネタ解説
ネロ暴君ネロ実在したローマ帝国の皇帝。
実母や妻たちを殺害し、キリスト教徒の迫害などと言った事例から暴君のイメージが強いが
その一方で芸術を愛し、市民からも人気があったとする見解もあり評価は分かれている。
リリス神話ユダヤの伝承における男児を害すると信じられていた女性の悪霊などなど多くの神話で登場する。
だがサキュバスとして登場しているのでカプコンのヴァンパイアシリーズのリリスの可能性が高い。
アスタロトゴエティアの悪魔有名な悪魔の一人で40の軍団を率いる公爵。
モリガンアイルランド神話アイルランド神話における三位一体の戦いの女神。
だがサキュバスとして登場しているのでカプコンのヴァンパイアシリーズのモリガンの可能性が高い。
アドラメレク神話セパルワイムとサマリアで信仰された太陽神。
アッシリア神話ではバアル。ユダヤ教とキリスト教では悪魔。
ソニアマズダアフラマズダゾロアスター教の最高神であるアフラマズダ。
ソニアマンユスプンタ・マンユ
アンラ・マンユ
ゾロアスター教の善神スプンタ・マンユと悪神アンラ・マンユ。
タグ

このページへのコメント

ハインリヒの名前は、考古学者のハインリヒ・シュリーマンから取ってるかも。
叙事詩『イリアス』に登場した都市、トロイアを発掘した人。トロイアではかなり破壊的な発掘をしたらしい。

参考リンク:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

Posted by やや微妙 2017年03月29日(水) 12:43:51

ヴァンパイアガールのヴァニラってジョジョの
ヴァニラ・アイスが元ネタじゃないの?
確かあいつ吸血鬼化してたでしょ
(ゾンビって言った方が適切な気がするが。)

Posted by 羊 2017年01月09日(月) 14:27:20

6代目 円楽「遺体が喋った!!!」
他笑点メンバー「「「「「「おぉ!??」」」」」」
歌丸「山田君全員の全部持っていきなさい」

アミラとドーメイマのやり取りは、こっちの影響もあるかも。

Posted by   2016年12月29日(木) 21:06:04

ここまで誰も触れてないのが不思議だけどブレスの炎系、冷たい息、状態異常系はドラクエの同名の"とくぎ"が元ネタのはず。
凍りつく息だけは名前が違うからちょっと違うかもしれないけどこれもドラクエの"こおりのいき"が元かも

Posted by たぬ 2016年12月22日(木) 19:37:55

アミラとドーメイマの掛け合いで
アミラが「うぉっ! しゃべったーっ!?」と言うところは、マクドナルドのハッピーセット「スポンジ・ボブ」のCMが元ネタだと思う

Posted by マカロフ 2016年05月14日(土) 22:55:33

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

データ一覧

もんむす・くえすと!
メニュー

外伝図書館(MOD)

どなたでも編集できます