蜜壺

私の壺の中に浸りたいの?
そんな事したら、もう戻れなくなるかもしれないよ……?
  • 魔物名:蜜壺
  • 出現場所:マギステア村以降の各地、崩壊後の管理者の塔地下、ミミックアイランド
  • 加入条件:戦闘に勝利(前章から可)
  • 転種可能:ゴースト系スライム系スキュラ系

キャラ詳細

  • 壺に潜むミミック系魔物娘。下半身は一般的なスキュラと同じタコ型で、スライムの特性も有しているのか、壺の中に詰まっている蜜のような粘液も肉体の一部であるという。
    • おそらく、前章で最も乱獲されたもんむす。前章中盤のボス級にも比肩する破格の職業経験値に加え、小さなメダルをドロップし、前章ラストダンジョンの管理者の塔で通常エンカするので、多くのルカさん一行がこぞって管理者の塔に籠る原因を作った。
  • 加入レベルが高め。最速で加入する時期に仲間にするのは難しいが、出来ればPTで一番レベルが高いなんてことも。
  • 触手技を自力で幾つか覚える。
  • 粘液技触手技をどんな職業・職種でも使用可能かつ、加入時点で強力な技を使用できる。
    特に、粘液技最高峰の「ネバネバ粘液地獄」や触手技「乱れ触手愛撫」は中々強く、相手をヌルヌル状態にすることがある。
    ヌルヌル状態に出来た時の為にPTに快楽技の使い手がいるといいかも。
  • ver1.20からスライム系統、スキュラ系統に転種可能となった。
    育てきると、強化された固有アビリティとのシナジーが半端ではなく、スライム自爆×2連発で計3万ダメージも見える全体攻撃、分裂+お茶が入りました×8というズバ抜けたSP回復、分裂+テンタクルハイアップ+状態異常系アビリティによるバッド付与の超乱打と、活用法は枚挙にいとまがない。
  • 中章では最上級種のギガスライムで習得できるディバインディスティニーを覚えれば、驚異の三回行動となる。
    SP消費は激しいが、テンタクルハイアップも合わさればスキルも相まって凄まじい攻撃回数になる。
  • 似たような職種を持つ者として中章後半で仲間に出来るあわわの存在があるが、あちらがキメラの高耐性に対して蜜壺は手数で差別化できるので住み分けは可能。
  • 中章v2.10以降はサブイベントを進めることで魔獣系への転種も可能となり、よりレパートリーの幅が増えた。
  • 同じミミック系統のミネリと異なり、何故かアポトーシス勢同様に固有名が無い。もしかしたら「みつこ」とでも読む名前なのだろうか。

戦力面について

固有アビリティ:蜜と触手
「粘液技」「触手技」を使用可能
「粘液技」「触手技」が二連続で発動

前章v1.10以前

初期ステータス
Lv26
職業魔法使いLv10 召喚師Lv7
種族ゴーストLv10 ミミックLv10
(Ver1.20以降追加)スライムLv10 スキュラLv10
装備天使のロッド、ミスリルサークレット・アース、黒のローブ
覚える技
名前習得条件種類威力対象属性効果
触手撃最初から触手技E(力・器)敵単体++
触手拘束触手技E(力・器)敵単体-拘束
触手愛撫触手技D(器)敵全体快楽ヌルヌル
触手乱舞?触手技B(力・器)敵ランダム3回++
テンタクルバインド?触手技C(力・器)敵単体-拘束
テンタクルレイド?触手技B(力・器)敵全体++
乱れ触手愛撫?触手技B(器)敵ランダム3回快楽ヌルヌル

Lv〜時のステータス(無職+基本種)

遊び人スキル

イリアス様の反省会

固有会話

このページへのコメント

↓1
そう考えると確かに状態異常耐性は余り変わりませんね。
自分的には、あまりにも蜜壷ちゃんとあわわが同じすぎてびっくりです(笑)

一応、機神の方がHP・攻撃力の補正値が4%くらい高く、器用さは13%くらい高いです。
逆に素早さはパンドラの方が26%(=1.20/0.95)くらい高いです。
また、パンドラはローブ○薄着×で、機神はローブ×薄着○です。
そのため、あわわだとガイアのローブが装備できないため、同じ構成だと属性ブースターが約15%(=1-1.75/2.05)下がります。
でも大天使のブラの方が攻撃力は22上高いです。

それと、さっきのコメントのミスです。
×あわわは固有アビリティの関係で、触手技のダメージが蜜壷ちゃんより23%(=1.6/1.3)くらい高い。
○あわわは固有アビリティの関係で、触手技のダメージが蜜壷ちゃんより30%(=1.69/1.3)高い。
×また、テンタクルエクスアップ発動中でも蜜壷ちゃんの方が1.6%(=1.0*5/1.23*4)くらい高い。
○また、テンタクルエクスアップ発動中ではあわわの方が4%(=1.3*4/1.0*5)高い。

あわわちゃんの方が4%高くなりました。
この結果と、機神の攻撃力補正値、敵の防御力を加味すると一見あわわの方が強く思えますが、属性ブースターの低下を考慮するとやっぱり

合計ダメージは同じくらいになりそうな気がします。

その代わり単発ダメージはあわわの方が上です。
あと、海賊王に大天使のブラを装備するとあわわの属性耐性がますます上がりますね。
物理/闇属性耐性は蜜壷ちゃんの方が上ですが、あわわは唯一の弱点である雷150%と水150%を面白いくらいに封殺して聖も50%になりバイオ

と音波は無効になります。
また、高難易度では使えなくなりますが、ナノボディ+オートガード+オートバリアによる瀕死時2000ダメージ以下無効も面白そうです。

Posted by ギャンブラー 2017年09月04日(月) 23:47:56

あわわちゃん造技を生かすために器用さ特化にしていたけどバフがたくさんある関係上やっぱ攻撃力特化の方が火力でるよなぁ…
キメラの高耐性で差別化できるってあるけどパンドラ蜜壺のほうが防御アビ必要だけど自力で全部無効にできるし
属性耐性はレンジャーか海賊王にするだけで実質弱点なしってのがありますが…

Posted by   2017年09月04日(月) 22:57:33

職技AP60は自分のミスでした。すみませんm(_ _)m

よく話題になるあわわとの比較を真面目に考えてみました。
まず蜜壷ちゃんもあわわもテンタクルエクスアップ発動中は(自分の頭の中では)合計ダメージはほぼ互角となります。

あわわは固有アビリティの関係で、触手技のダメージが蜜壷ちゃんより23%(=1.6/1.3)くらい高い。
しかし蜜壷ちゃんは触手技+1回発動なので、通常時は蜜壷ちゃんの方がダメージが高い。
また、テンタクルエクスアップ発動中でも蜜壷ちゃんの方が1.6%(=1.0*5/1.23*4)くらい高い。
よって、合計ダメージはほぼ互角。
(条件として攻撃力が同等かつ敵の防御力を考慮しない場合に限る。)
(パンドラ/機神の攻撃力補正が1.3倍/1.35倍らしいのでドーピングなしLv60ではあわわの方が攻撃力が上かも?)
ただし、単発ダメージなら文句なくあわわの方が強い。

以上を加味して、両方育てる場合ですが、自分の結論としてはこうなります。
・あわわ → ロマン砲特化(単発ダメージ/合計ダメージで最高火力)
・蜜壷  → 高火力、状態異常ばらまき、補助
片方しか育てない場合は、どちらでもロマン砲しても良いですし補助も出来るようにしても良いと思います。

Posted by ギャンブラー 2017年09月04日(月) 22:15:17

痛恨の形代はちゃんと形代だからtrtrさんの誤字だろうね
だとしてもゲーム内では身代わり型代なんだからゲーム内に合わせとくべきさー

Posted by   2017年09月04日(月) 21:25:46

ご指摘ありがとうございます。
下記を修正しました。
身代わり形代は他のキャラでも同じ字を使ってしまっていたような…。確認しておきます。
(というかtrtrさんの誤字のような…)

・身代わり形代
 ⇒身代わり型代

・「裏練気」「全力溜め」「テンタクルストーム」
 ⇒「全力溜め」「気合い溜め」「テンタクルストーム」

・職技AP60
上記については該当箇所が見当たらなかったので飛ばしました。
恐らく防御AP60の部分かと思いますが。

Posted by  2017年09月04日(月) 21:07:38

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

データ一覧

もんむす・くえすと!
メニュー

外伝図書館(MOD)

どなたでも編集できます