アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドル「村上巴」のWikiです。

自由研究、何をするの?(2019-7-25)


うおー!いよいよ夏休みばい!!ふたりは休みに、なにすると?

とくに行事は考えとらんな。自由気ままに過ごすつもりじゃ。

オレは毎日遊びまくるぜ!やっぱ夏休みって最高だな!

あーでも、いっこだけ問題が……。

問題?どうかしたか?

それがさぁ……めちゃくちゃ宿題出されたんだよ…。自由研究とか、考えたくもねー!

はははっ、そう言うな晴。長期休みに宿題と戦わねばならんのはうちら学生の宿命じゃけえ。

晴しゃんは、自由研究は好かんと?ウチはどんなテーマにするか考えてて休みの前からワクワクしとーよ♪

まじ!?オレはもう面倒で、面倒で…ギリギリまでやらねー気がしてる…。

にゃにゃっ?今のはちょっと聞き逃せないにゃ!

ちゃんと宿題やらなきゃダメにゃ!宿題を終わらせてから、遊ぶの。そのほうが100倍楽しいにゃ♪

さすがはみく。しっかりしとるな。

と言ってもさー。自由研究って何したらいいんだ?みんなはもう決まったのか?

ウチは工作するばい!細かいことは決めとらんけど、ドーンと大きくて、派手なやつ!

うちはまだ考え中じゃ。親父が報告しろって煩くてな…。ハンパなもんはできんし…。

じゃあさ、みんなで考えてみるってのはどう?

おっ、いいじゃんそれ!ひとりじゃ思いつかないなら、チームワークで解決しようぜ!

みんなで決めたほうが、やる気も上がると!前川しゃんの案にのるばい!

よし、じゃあ早速考えよう♪鈴帆チャンは…『工作』ってことは、何を作るかが決まってないのかにゃ?

いろいろ悩んどーね。でも、ウチの作ったもんで、みんなを笑顔にできたら嬉しか!

なら…みなに喜ばれるような、便利なもんを作るのはどうじゃ?

ほうほう、なるほど!役に立つもの…貯金箱とか?うーん…ありきたりとー?

ひと工夫したいよね♪みんなをあっと驚かせて、笑顔にする仕掛けがあるとか!

じゃあ、からくり箱とかはどうだ?博物館で見たことあってさ、パズルみたいで面白いんだよなー。

おおおっ…!!イメージが湧いてきたばい!

パーツを決まった順番で動かさんと、中身を取り出せんのとか、よかね!秘密のからくり貯金箱で決まりたい!

わあ、おもしろそう〜!鈴帆チャンはこれで決まりにゃ♪じゃあ次、巴チャン!案はある?

いろいろ考えたんじゃが、決め手にかけてのう…。日本地図の双六とか、偉人のカルタを作るとか…。

すっげー!どっちも面白そーじゃん!

そうか?いやだが…うーむ。工作以外のこともやってみたくてな。みな、よかったら知恵を貸してくれ。

う〜ん、そうだにゃあ……自由研究って言うくらいだから『実験してみる』のはどうかにゃ?

前川しゃん、名案ばい!ウチのクラスでも、缶を素早く冷やす実験をするって子がおったばい。

へぇー、実験かー。さすがは中学生だな、かっけー!

どんな実験がいいかにゃ〜。夏休みの宿題だから、夏っぽいもの?スイカとか、ラムネとか……。

ウチはよく、近所の子どもたちとビニールプールで遊ぶったい♪シャボン玉飛ばしたりして!

うーん……シャボン玉か。綺麗なもんじゃが、すぐ消えてしまうけえ、儚いもんじゃな。

じゃあさ、割れないシャボン玉を作るって実験はどう?きっと理科の知識でできるにゃ♪

割れないシャボン玉…面白そうじゃ!俄然やる気が出てきたぞ!

巴しゃんの自由研究も決定たーい!あと残るは、晴しゃん!工作に、実験……何が好きと?

んー、オレはさ、インドアなやつより、外に出てやれるのがいいんだよな。

外に出てできる自由研究か…。何か手掛かりは…そうじゃ!みくは中学時代、何をしたんじゃ?

ふふふ〜ん♪よくぞ聞いてくれたにゃ!

みくはネコチャンの研究をしたよ!柄と性格の関係性を調べたり、ノラ猫の行動範囲を確かめたり♪

ははっ、みくらしい!己の好きなもんをテーマにするのもひとつの手じゃな。

好きなもの、か…。それならオレはサッカーだな!

なら、『スゴ技の研究』はどうね?プロの技を研究して、練習したら、立派な自由研究ばい♪

いいね!華麗な足技とドリブルで魅せるプレーしてみたいんだ♪へへっ、燃えてきた!

ふふっ、よかったにゃ。これで全員決まったね♪

この勢いのまま、やっつけるぜ!…けど、その前にみんなでアイス食いに行かない?夏だしさ!

そりゃええ!腹が減っては戦はできんと言うしな。

こーらーっ!ちゃんと宿題やってから!!…と言いたいトコだけど、今日はいっか♪

やったぁー!前川しゃんも一緒に行こっ!夏休みは楽しまなきゃ損やけんね!

春に想うハロー&グッバイ(2018-3-30)


…お別れじゃな、芳乃

そのようでしてー。春は別れの季節なればー。これも仕方なきことでありましょー。

それにしたって、早過ぎゃせんか?うちは…納得いかん!

桜は咲き、そして頃合いに散るさだめでしてー。さだめを嘆くのは━━

未練、じゃな。わかっとる。けどな、芳乃は悲しゅうないんか?

………。それは…。

…とても悲しきこと、ですねー。

じゃろー?だって、えらく美味かったからのう。さっきまで食べていた━━

おせんべい!

さすがプロデューサーの差し入れ品。確かな味じゃったのう。

あら一枚、もう一枚と、食べる手が止まらないのでしてー。

芳乃の入れた茶が、また良く合って!

お粗末様でしてー。そなたの口に合ってなによりー。

そして気づけば一箱空っぽじゃ。ううむ、やっぱり早過ぎるぞ!

おせんべいというものは、いつも早く去るのでしてー。

つい先日も、わたくしひとりで一袋すべて空けてしまいましてー。

おせんべい食べの早さは、ばば様譲りでございましょー。

なるほど、あの美味い茶の塩梅も芳乃のばば様譲りというわけじゃな。

ふむ、もう一杯飲みたくなってきた。入れてくれんか?

それはもちろん喜んでー。ただ、お茶請けがないのでしてー。

問題はそこじゃな…。ううっ、どうして散った仇桜!腹に消えたおせんべいが恋しいぞ!

先ほど申し上げたようにー、春は別れの季節でしてー。しかし…。

んっ?

春は出会いの季節でもありましてー。

出会いの、季節…。確かにそうじゃな。卒業式があれば、入学式もある。

逢うが別れの始まりならばー、別れて出逢う縁もございましょー。

ははーん、わかってきたぞ。うちらも出会いを求めに行けと。そういうことじゃな?

同じ品は見つからずとも、別の味と出逢うもまた一興かとー。

幸い、今日はお日柄もよくー。お天道様もぽかぽかなのでしてー。

今から出れば、逢魔が刻の前には戻れましょー。

そうじゃな…。散った桜を惜しんで、新しい花を逃しちゃ女が廃る!

うちらの手で、美味いおせんべいを探しに出るとしようかい、芳乃

はい。喜んでそなたの伴をいたしましょー。

プロデューサーにも土産を買うぞ。別のおせんべいとの出逢いをプレゼントしてやるんじゃ♪

それは妙案なのでしてー。では、参りましょー。

春爛漫のおせんべい探しじゃ。美味しく焼かれて待っとれよ!

Menu

一般

リンク集

メンバーのみ編集できます